torisan日記

toriobasan.exblog.jp

海上自衛隊佐世保音楽隊ファミリーコンサート


9月17日 @アルカスSASEBO

行ってまいりました。コンサートへ

海自の音楽隊の演奏はあのパレードから指折り数えてわたくしも4回目
http://toriobasan.exblog.jp/25903931/

すっかりファンになりまして。。。。堪能してまいりました。

b0305770_15495409.jpg


館内撮影禁止なのでパンフレットをご覧下さいませ。

帰路雨に濡れてしわくちゃですがご容赦

b0305770_15493863.jpg


佐世保地方総監のご挨拶に始まり一部・二部とたっぷり二時間余りのコンサート。

おりしも今年は開隊40周年とかで
記念委嘱作品、内藤友樹氏作曲の 「西海」 ~ 伝統を受け継ぐ者たちへ 
のお披露目もありました。
 

b0305770_15492492.jpg

2000席の会場はぎっしり。事前申し込みの抽選で入場整理券ゲットです。

二部のラテンのリズムに合わせて、上手な誘導・・・観客一体となり、盛り上がるのなんの


そしてあんこ~~~る! 締めはもちろん軍艦マーチです



17・18日は佐世保のお祭りアメリカンフェスティバルもありました。
http://www.saseboamefes.com/


日頃は入れない米軍基地内、ニミッツパークも開放! うわ==。行きたい!!

があいにくの雨でわたくしはパーク入場は来年までお預けにしました。涙

そして夜・・・雷雨? かみなりさん? かと思いきや
花火の音が どどど~ん!
慌てて記念撮影。おそまつですが記録写真。(。・ω・。)ノ♡



b0305770_15491110.jpg


海自佐世保音楽隊の演奏軍艦マーチのユーチューブ見つけましたので。おぺったん。











[PR]
Commented by one0522 at 2016-09-19 18:21 x
こんばんは。

昔から、軍楽隊や警察の音楽は視聴しています。
野外だと、気持がスッキリして楽しいですね。

大昔、横浜の桟橋で、移民船の歓送でも演奏があったが、
如何いう楽団か記憶が無いけど、良かったです。
移民の人々に勇気を与えたと思います。

友達と単なる野次馬状態でしたが・・・

Commented by inkyo at 2016-09-19 19:10 x
 こんばんは。
 事前申し込みの抽選で入場整理券ゲット!!楽しいひと時を、夜は花火も見ることができ本当に良かったです。軍艦マーチも演奏しましたが気分が高揚します。アメリカンフェスティバルも楽しそう、次回はぜひお出かけください。
Commented by tori-obasan at 2016-09-19 19:42
こんばんは~~~!

わんちゃま。
軍楽隊。なんともぴりっと背筋が伸びますね。^^

はい。佐世保にきてすっかりファンになりました。

パンフにもありましたが各地で何回も儀典の演奏。
その上に広報サービス演奏。さらには技術指導で中学や高校へ。そのご縁で今回は共演。祇園中学の生徒さんは感動モノのステージだったと思います。
これほど素晴らしい演奏が聴けるのは佐世保ならではの特典ですね
Commented by tori-obasan at 2016-09-19 19:49
はい、ごいんきょさん。ありがとございます。

実は…
息子に聞いていそいそと往復はがきで応募しようと思っていたのに・・・

ん??やだ~~ん。応募者多数?もう、締め切ってたよ・・
がががーーん!涙

先日幸いにして知人友人から分けてもらったと息子に手渡されて
・・ほっとして出かけましたの。 ^^
ぼけーーーっとしていると手に入らない!教訓!!!

はい。。させぼっこ、あ、させぼばばは楽しんでおります

先ほどから怪しい風が......
びゅ~===ひゅ~~===~~ひゅるるる~~
台風君はまだまだぼけ~~~っとしてないみたいですが
ま、ダイジョブでしょ!おやすみなさ~い!


Commented by sacchyant at 2016-09-19 21:55
こんばんは。

楽しいひと時、息子さんのおかげで楽しめたようですね。
わたしは陸自の駐屯地が近いので、14音楽隊のコンサートに何度か行ったことがあります。
面白い演出もあったりして、楽しめます。

Commented by sacchyant at 2016-09-19 21:57
書き忘れました。
また九州に台風が近づいています。
お気をつけて。
Commented by 無才 at 2016-09-20 00:03 x
軍楽隊の演奏とは、佐世保を満喫しておりますね。
それも親孝行の息子さんのお蔭とは、羨ましいことです。

ラテン音楽とは、洒落ておりますな。リズムにノリノリで、
時に哀愁漂う曲の数々とお見受けしました。

そして軍艦マーチとは・・・涙が出そうであります。(ToT)/

追記 花火も良いですね。
Commented by 無才 at 2016-09-20 00:06 x
追記の追記 台風に気を付けて。
Commented by tori-obasan at 2016-09-20 10:01
さっちゃん、おはよ~。

台風君は、今四国あたり・・まだまだ猛烈な雨。おきをつけて~~

はい、コンサート、とても楽しみました
そちらでもきけますのね~。

そ!楽しい演出いろいろ
コンドルは・・ふと気が付けばフルートのソリストが
ぼうしとポンチョでスタンバイ。わ!
皆さんエンタテイナー。魅せてくださいます。^^
Commented by tori-obasan at 2016-09-20 10:08
無才さまも台風お見舞い。当地は峠を越えましたが
10号から全国立て続けにくっきりと爪痕が・・
まだまだやってきそうですからそちらもおきをつけて~~

で、こんさーと。はいな~。息子が情報を次々と入れてくれます
ここに来てから月一ペースで音楽に触れられるかな??
佐世保もなかなかよかとこですばい!

丁寧にプログラムも見ていただいたようですね
軍艦マーチのあと舞台から降りて通路で退場、後方扉へラテンのリズム見合わせて手拍子の中ハイタッチあちこちで
そしてロビーに出てみたら皆さんずらりと整列してお見送り・・わお!

ホントに涙ちょちょぎれましたよ。。(ToT)/
Commented by tori-obasan at 2016-09-20 10:11
追記の花火。
せんじつはボケまくりのおピンクまで絵彩にのせましたが 笑

上がる位置がかなり右で、球も小ぶり、何とか写してトリミング
コメントいただき恐縮至極・・・祭りの余韻。。いいものでした。

^^

Commented by mds-net at 2016-09-20 22:22
とりさま お早うございます。

海上自衛隊音楽隊の演奏・・・特に吹奏楽は良いですね♪
東京音楽隊には、海自の歌姫「三宅ゆかり」三等海曹が
おります。マーチングバンド大会と併せ自衛隊の音楽祭は
「YouTube」で視聴しております。
佐世保はまだUpされていないようです。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-09-22 19:39
こんばんわ

かいじと言えば特急かいじ
甲斐路 山梨に海は無し
しかし横浜発の「はまかいじ」が走る

かわぐちかいじ 沈黙の艦隊・・・
Commented by とりさん at 2016-09-25 14:14 x
こんにちはー。
すっかり遅くなりました。

金曜日にパソコンあけて
何やらトラブルわけわかめ。

昨日息子に修復してもらったのですが
アンベー悪い。

Commented by とりさん at 2016-09-25 14:14 x
こんにちはー。
すっかり遅くなりました。

金曜日にパソコンあけて
何やらトラブルわけわかめ。

昨日息子に修復してもらったのですが
アンベー悪い。

Commented by とりさん at 2016-09-25 14:17 x
何方かと思えば、メディ様!
彼方の方にも書き書きしてらしたのね〜❤️

ご機嫌宜しくてめでたし。
Commented by とりさん at 2016-09-25 14:27 x
しつぱい。

スマホ書き込み下手くそ。

何とか読めるようにして
見にだけ行けるよう地図作り直さなくては。

今夜また息子にみてもらうけんな。
沈黙のおはさんになりそーですが、
わははーーー
Commented by honmakaina360 at 2016-09-26 20:18
こんばんわぁ~
えええすねぇ
デトロトなんちゃらの吹奏楽団のクラシックを聞いたことが数十年前にありますが良かったとうよりも吹奏でもピアンシモを奏でることができるんやとひどくおどろいたのを覚えてますわ。
Commented by tori-obasan at 2016-09-28 15:52
こんにちは~~

うたさん。
そ!らいぶはいいよね~。
おけ、吹奏楽、アンサンブルいろいろあるけどみなよろし

そういえば
一か月ほど前やはりアルカスで九十九島音楽祭という催しが

その時和太鼓演奏聞きましたが、打楽器だけ。
これまたワンダフルパフォーマンスでした

あ、長くなりますが・・・ライブといえば・・
ぼちぼちみちのくほうもんですかあ~~・

Commented by tori-obasan at 2016-09-28 15:57
そっと独り言追記
パソコントラブルでめそめそ
挫折しそうになりましたが・・またぼちぼちお邪魔します
みなさまのよんでげんきだしま===っす! 

^^

ここ数日猛烈蒸し暑く寝苦しい夜、かなわん。
今日はまた、局地的豪雨、相変わらずでございます。
以上、雨が激しい佐世保からでした。
五島がちびっと心配でございます。

ごきげんよう~~。(。・ω・。)ノ♡
Commented by inkyo at 2016-10-09 08:36 x
 おはようございます。

 ご無沙汰しています。パソコントラブル??直りましたか、調子よくなったらまた遊びにお出かけ下さい。こちら強い南風と共に雨が降り出しました。
Commented by tori-obasan at 2016-10-11 14:10
ごいんきょさん、こんにちは~。
ご無礼いたしております
毎度のことでパソコンがきゃーーっとなりますと
すっかり足並みが乱れて。
何とかパソコンはオッケー復活しましたが、ずぼらばあさんも復活し・・。あはは。。
時々スマホで見るだけで失礼しておりました。

皆様お元気で何よりでございます。

先週娘が来てくれまして。長崎くんちを見に行きました
すごい迫力!とてもとても楽しゅうございました。

宴のあと。
いささかもぬけの殻状態で、遅くなりまして失礼しました。
夜風はひんやり・・季節は着々と進んでおりますね。

ありがとうございました。
by tori-obasan | 2016-09-19 16:45 | 佐世保便り | Comments(22)