torisan日記

toriobasan.exblog.jp

長崎くんち (1)


とりあえずお試し投稿

エキサイト長屋に新機能ができた模様です。な~るほど・・。


追記してみます。

ん?? ずらずら書いたけど保存に失敗。涙。めげないぞ。

気を取り直して。torisan日記。

10月5日。娘が来てくれるという電話あり。9日に長崎市内にとまりましょう。長崎くんち見ましょう!
そ、そんな。急に。満員だよ! あなたの飛行機は?? 長崎くんちって9日はもう終わってんじゃないの?

あわわ~の、年寄りは黙って娘ツーリストに任せて待つことに。はい。。。

7日 空港に迎えに。涙の再会。うるる。(大げさ・・あは)

9日、イザゆかん、長崎へ~~。

あ””~~~。写真。あとだと載せられないのね~。やれやれ・・忘れてた。。続きはまた明日。

あ。せめて動画ね。長崎くんちダイジェスト版。見っけ
初日の諏訪大社奉納踊り。















[PR]
Commented by one0522 at 2016-10-21 12:39 x
こんにちは。

添付のサイト見ました。
私の「旧暦」には、長月7日の欄に、
《長崎おくんち》~9日と出ています。
説明によると、旧暦の9月9日を言うらしいですね。

太鼓と御輿、勇壮で情緒的です。
日本は・・・良いなぁ!

Commented by tori-obasan at 2016-10-21 12:44
わんちゃま、素早いコメント恐縮です

お試し投稿して記事を書き足しておりましたの。

長崎の獅子舞は九月になさっているようです。

で、いわゆる10月7~9日は旧暦の9月9日重陽の節句ですね~。
まあ大変な賑わいで大興奮いたしました。
Commented by inkyo at 2016-10-21 13:47 x
 こんにちは。
 諏訪神社、全国にあるんですね。長野の御柱祭が有名ですが長崎くんちも、勇壮な踊りもそちらにいればこそ、見られるもの。続きを楽しみにしています。
Commented by one0522 at 2016-10-21 18:25 x
先走って、コメントで失礼しました。
追加の映像、TVだったようですね。
それぞれの出し物楽しそうです。

支那の格好の人たちは、華僑の人かな?
横浜は、華僑の学校だし卒業生も。
龍の舞は、向こうの演技ですね。

有名な「おくんち」映像ありがとうございました。
初めて見たので楽しかった。

Commented by tori-obasan at 2016-10-21 21:09
こんなんは~
ごいんきょさん。やはりライブはすごいです。
長崎新人、見に行けてラッキーでした
写真は娘がカメラマンでしたので
ほんの一部もらっておきましたからまた載せて見ますね
Commented by tori-obasan at 2016-10-21 21:12
わんちゃま
編集途中でひっこめたりしましたのでごめんなさいませ。
久しぶりの投稿でもたつきました

どうががいっぱ===い。時代ですね~

ご案内の一助としていろいろ見てたら手間取ってしまって
早速のコメント嬉しゅうございましたよ

やはりいこくじょうちょたっぷりのおまつりですね~。
楽しゅうございました。
Commented by 無才 at 2016-10-24 13:23 x
長崎くんち・・・長崎くん家ではなかったのですね。

お祭り、それもとびっきりのお祭りのようですね。
Commented by tori-obasan at 2016-10-24 13:57
あははは~。
やまぐちさんちのつとむくん・

つとむくんち
長崎君・・おもしろ~い!座布団どうぞ、

初体験。いやはやびっくりでございました。
by tori-obasan | 2016-10-21 12:41 | 旅の映像 | Comments(8)