torisan日記

toriobasan.exblog.jp

稲佐山



さて、10日も快晴です。 イザゆかん、稲佐山へ。

b0305770_14012646.jpg

標高333メートル。あら。東京タワーとおんなじですね。ご参照。


まさに360度ぐるっと見えます。
とろちゃんみたいに写真に説明書けませんし、メモしてこなかったから。。あは。

b0305770_14010025.jpg


真正面に見える橋を渡って車で登ってきました。

昨夜興奮した駅のあたり・・右手にはおくんちの旅所大波止とか、ちょいと山手には諏訪神社とか・・。

出島は大波止の奥になりますね。

長崎はホントに坂の街です。
その奥には遠くの山々も美しいこと。。。


b0305770_14003464.jpg



ぐるっと右手へ。 造船所が見えます
巨大クレーン、これも大正生まれの現役で活躍中。

b0305770_14001559.jpg



さらに右へ。
端島(軍艦島)もよく見えます。

b0305770_13594907.jpg



まったく・・軍艦そのものの威容を誇ってますねぇ。

b0305770_13593410.jpg



さらに右手へ、後ろの方は稲佐山公園とか駐車場とか・・・。

ため息つきながらぐるっと二周して。。。展望台から降りてくる。


テレビ塔が青空によく映えて。
このタワーのイルミネーションの色も季節ごとに変えるそうです。

何よりも長崎の夜景は世界三大夜景に認定されたとか。

今度は夜景を見に来たいね~。 ^^


b0305770_13585083.jpg








[PR]
Commented by inkyo at 2016-10-27 08:52 x
 おはようございます。
 長崎が坂の町だと云うことがよく分かる光景、軍艦島も見えて大変結構でした。夜景もさぞかしのことと思います。
Commented by one0522 at 2016-10-27 10:35 x
おはようです!

私も、半世紀(古い!)ほど前に登りました。
ロープウエーがあったんでしょうか?
もう忘却の中ですからね。

町の景色、これも昼か夜かも覚えていませんが、
美しい街が見えました。
当時無かった橋や何かで大分印象が違っています。
人家も増えたのでしょうね。

懐かしい風景をありがとうございました。

因みに、喫茶店兼レストランの「銀嶺」が贔屓でした。
2,3度行きましたが、店の前の「大砲」あるのかな?
店内には、ビードロや骨董品もあったような。




Commented by tori-obasan at 2016-10-27 13:05
こんにちは~

ごいんきょさん、眺望大好き
青空でよく見えました。ラッキーでした

稲佐山は本当におあつらえ向きのおやまですね~。
Commented by tori-obasan at 2016-10-27 13:11
わんちゃま。
わたくしも初めて長崎に行ったのは半世紀近く前になります

確か夜景を見せてもらったと思いますがきおくはうっすらと・・あは。
夜景もいまや相当明かりが増えてますからキラキラすごいだろうと思います。

銀嶺。お店のお名前よく覚えておられますね~!!
ちびっとぐぐったら長崎の洋食レストラン一号店
趣味でお集めになったアンティークがたくさん店内にとか
きっとそれですね。

次回行ってみたいと思います。ありがとございます。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-10-27 13:54
こんにちわ

世界三大?
あとの二つはどこだ・・・
Commented by tori-obasan at 2016-10-27 14:35
はろ~

とろちゃん。。。う===あまりよくしらないが・・すまん。

とろちゃんのほうがとくいじゃない?ぐぐるのは。。。
四年前にイベントをやって・・らしいよ、
もなこ・ほんこんとか書いてあるな。

ま、ナンバーテンには入るってことかなあ・・あは。

都心の高層ビルから眺めると足元に高速の光の帯が
そういうのもなかなかきれいだけどねぇ・・

水は決め手になりそうですね。。キラキラ輝くからねぇ。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-10-27 21:17
こんばんわ

押し込んでしまいました
昔香港は行ったことがあります

世界三大というからには桑港や函館を遥かに凌ぐということでしょう
インドネシアと往復したころは
ジャカルタよりもマニラ上空からの夜景は美しかったです
Commented by tori-obasan at 2016-10-28 11:54
とろちゃん、あなたはインタナショナル

いんどねしあ。マレーシア
じゃかるた・マニラ?・・よくわかんないんですが。

翼よあれが香港の灯だ・・とか。

宝石ちりばめてたかな?
あなたの好きな色の石いっぱいあったでしょうね。^^
Commented by 無才 at 2016-10-28 22:28 x
稲佐山333m東京タワーと同じ。何気に感激。(^o^)/何故だろう。

威風堂々の軍艦島!そう言えば世界遺産様でしたね。この素晴らしい
景色は、夜景もきれいなんでしょうね。
Commented by tori-obasan at 2016-10-29 11:02
無才さま、おはようございます。

333メートル=東京タワー。はい。刷り込まれております
で、ぴったんこ!何気に書きましたがご理解いただけたようで
これまた嬉しい。

この青空と景色。快晴は実にラッキーでありました。
天然の展望台。長崎市も稲佐山あればこそですね~。
遺産騒動で・・キリスト教会関連は申請しなおしているようですが
世界遺産とか日本遺産とか三大なんとか・・とか。
お墨付きって面白いものですね
by tori-obasan | 2016-10-26 14:29 | 旅の映像 | Comments(10)