torisan日記

toriobasan.exblog.jp

長崎 福砂屋本店へ



ランチは中華街で~・・と江山楼へ。
あら。席待ち時間2~30分とのことでその間に福砂屋本店まで足を延ばしました。

いわゆる夜の街を抜けて行くと、はい、来ました。 いにしえ情緒満載の福砂屋さん。

この前の広場でも庭先廻りのくんち、さぞかしにぎわったことでしょうね。
b0305770_14411938.jpg


そしてレトロな交番、丸山町交番。現役です。

右手には丸山町公園、奥の方に行けば、かの料亭花月や梅園天神があるはずです。

b0305770_14405858.jpg


さんぽ写真はないのですが長崎ぶらぶら節を思い出しましたのでおぺったん。




昔々~長崎に初めて来たときに聞いたお歌。その中の歌詞に

秋はおすわのしゃぎりでうじこがぶらぶら~~ ♬
・・・ふと思い出して、ググりました。


長崎くんちの奉納音曲のことでした。

♬ 秋はお諏訪のシャギリで氏子がぶらぶら~~。・・・・なっとく。

(。・ω・。)ノ♡



[PR]
Commented by inkyo at 2016-10-28 08:47 x
 おはようございます。
 長男が長崎にいたときおみやげに福砂屋のカステラを持って帰ってきました。なつかしいです。レトロな交番が当時の風情を残しているようで良いですね~。
Commented by tori-obasan at 2016-10-28 11:50
おはようございます。ごいんきょさん

福砂屋さんのはあの底のザラメがやはりうれしいですね。

風情のある花街あたり。ちんとんしゃんがにあいます
今はレトロな交番もできたときは超モダン。
時の流れって面白いですね。
Commented by one0522 at 2016-10-28 14:20 x
こんにちは。

おおお!懐かしい「福砂屋」です。
中は、昔のように上がり框でしたか?

丸山町、何処か忘れたが「竜馬一党」の刀傷があった。

可笑しな話で、本当ですが、
友人とこれからどこに行こうか?と話していて、
ふと横を見ると、電停だったか・標識だったか記憶に無いけど、
「思案橋」と目に入って、ビックリしたことがあった。

さすが文化の街だったので、洒落ていると。
結局、皿ウドン食べて、ぶらぶら~と。

あ、石畳の坂道、女学校の横だったな?
歌にあるように、傘さして歩いたと記憶にあります。


Commented by tori-obasan at 2016-10-28 17:37
こんばんは~。わんちゃま。
なんだか冷えます。風が冷たかった

おぉ。上がり框!

低めのショウケースが・・奥は畳だったかも?
なんだか江戸時代の時代劇みたいな感じ残ってましたよ。

右手にはいわゆるギアマンを並べ陳列棚とかもありましたね。

あ。竜馬さんの刀傷。・・それが花月かと思います。

いこかもどろか花街へ・・あは。面白いですね
ど~すりゃいいのーーさ、しぃ~あーぁーんばあし~~。(^^♪

思案橋は今やすでになく石碑だけ?とか。。。

今回はおくんち重点的に。だから次回は長崎ぶらぶら~。
かの銀嶺にもチャレンジしてみたいですね
ありがとうございます。^^
Commented by 無才 at 2016-10-28 22:36 x
福砂屋本店の白い漆喰の蔵造りの店構えが、なんとも言え
ない味を出していますね。カステラも旨かろう。

交番とも思えぬ立派な石造りの建物ですね。いいですね~
こういうのが残っていて。

長崎丸山で遊んだ遊人たちが羨ましい。生まれた時代が悪
かった?
Commented by tori-obasan at 2016-10-29 11:07
無才さま
この辺りは幸いにばくしんちからはちとはなれておりますから
残存めでたしめでたしですね。

ちんとんしゃん・・。いつの時代も大事でしょ?・・
遊びって文化を育てるんでしょ? おもしろーい。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-10-30 20:40
こんばんわ

笑点は先週今日と長崎からでありました

角海老ビルに着目・・・

Commented by tori-obasan at 2016-11-01 15:38
とろちゃん、こんち~

あらそうでしたか。もう終わったのね。 ^^
数日前、街に出たら大相撲の地方巡業のポスター
佐世保にもくるみたいです。

角海老・・って吉原、花魁のとこじゃなかったっけ?
Commented by tori-obasan at 2016-11-01 15:41
長崎・角海老でぐぐったら

賃貸ビルだったよ・・・わはははは~。
Commented by Somu_Urai at 2016-11-07 20:06
お店の写真、いい感じですね。私も写真が趣味なので、いろんな店舗写真を撮っています。HPでは奈良の名所のご紹介ばかりですが、お店の写真も載せてみようかなと。
Commented by tori-obasan at 2016-11-10 16:02
う~さま、お久しぶりです。
ちびっと休憩なさってましたね

かくいうわたくしも。。間遠になっておりますが、おほ。

昔、ショウウインドウやらも。
いにしえ散策古寺と今。なう!の現代アートとか。
あ。新しい音楽やらも。幅広い対象
いつも感心して拝見しておりましたの。
ぜひぜひ~~。またみせてくださいませな。
by tori-obasan | 2016-10-27 15:08 | 旅の映像 | Comments(11)