torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 03月 29日 ( 1 )

平戸城 (1)天守閣から眺める

あらためて平戸城全景トリミングアップで。(ひどいな。ぴんぼけ・・・。)
岬の丘に建った最初のお城はきっと堂々たる威容だったのだろうな~、としのばれます。

b0305770_17542081.jpg

いよいよ平戸城内見学。
チケット売り場の横の北虎口門と狸門は木造で現存。と後で知る。写真は無論ない。無念

パンフレットによれば
[平戸の町と共に800年]
松浦家26代法印鎮信(初代藩主)が1599年亀岡に日の岳城を築く。
しかし、徳川家康は豊臣と親交の深かった松浦家に疑いのまなざしを向けた。
そのため1613年日の岳城を焼却、平戸61700石と民を守った。

その百年後。1718年再築、ようやく完成す。
廃藩置県で明治6年に廃城。昭和37年、復元された。

あれやこれやが長いのでご参照願いますね。うふ。
   http://www.hira-shin.jp/record/index.cgi?page=2&field=14


天守閣は本丸跡に擬似天守閣として復元されたものらしい。資料がぎっしり展示されていた。

さて、松浦藩の歴史。。。大きな壁一面に家計図がど===ん!

そ~もそも、平安時代・・源融を源流とし・・・ ほえ~~~!
平戸は水軍・倭寇の島とも呼ばれ・・・。海外貿易の拠点となる。
展示物もたくさんありにわか勉強、ふむふむ・・・。じっくり拝見し・・・。
展示物、場内の説明は上のページでご参照ね~。

で上に上がる。 じゃ====ん! 360度大パノラマ。 うわ~きれいだね~~!っとさけぶ。

b0305770_12362582.jpg


左手下は櫓門・・・いくつもあるがこれは多分、懐柔櫓。


平戸大橋。ズームしても携帯ではぼけるなあ。

b0305770_12445414.jpg


さっき食事した対岸。本土です。

b0305770_12455990.jpg


黒子島(鯨島)と灯台・・・うっすらと島影が見える。 その左手には遠く壱岐の島も見えると書いてあったが不明。

b0305770_12464045.jpg


原生林は天然記念物。 昭和天皇もお立ち寄り。。 古くから弁財天がまつられている。
     ズームしてみた。 はい。見えました。 [拝]

海も実に美しい。。。うっとり~~。

この左手、岬の辺りにオランダ商館とかあるらしかったが予備知識乏しく、撮影せず、見学もせず。今思うと無念は続く。うぅぅぅ・・。






[PR]
by tori-obasan | 2016-03-29 19:35 | 佐世保便り