torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 04月 12日 ( 3 )

梁川希望の森公園

夕方になってきた。花の山、希望の森公園。かなり広そうです。15:50ごろ

b0305770_15465295.jpg


ツーリストさんは段取りに忙しいメール中。

b0305770_14430023.jpg



この頃 をぢさんは亘理町でお仕事中。あ。その町は通ったね~。
ぱぱさんは吾妻スカイライン開通日とてツーリング。るるる~ん。
http://woyow.exblog.jp/25651500/

わんちゃまは新幹線でそろそろ福島に入る頃です。

b0305770_14431620.jpg



とろちゃんが事前調査し、しっかり水芭蕉の開花を確認してくれてた。 
 歩けますか? よぼよぼばあさん。困ったもんだ。
朝から空港とか乗り継ぎとかで。たったそれだけで! わたし・・かなり足に来ているふう。 がんばる!


b0305770_14432926.jpg

咲いてました! 黄色は立金花(リュウキンカ)かな?

b0305770_14434010.jpg



ザゼンソウまで!この湿地の最後の一花だったらしい。何年ぶりだろうか、おこんにちは~!

b0305770_14440386.jpg


ありがとね~。つれてきてくれて・・うるる・・・・。

補足写真、ガイド役のとろちゃんち。 シンプルあんどびゅーちふる。(一枚は除く・・・・
http://torotamama.exblog.jp/25649501/


[PR]
by tori-obasan | 2016-04-12 19:47 | 福島への旅

福島盆地へ向けて遡上

タイトルはとろちゃんに借りました いよいよ福島へ向けてドライブ開始。
まずは海岸線を走ってくれようとしたが通れない。迂回色々、その後もトンネルとか止められて。。。

未だあちこちこんな風なの??・・・どうやら去年の嵐の後遺症らしかった。。。いろいろたいへんだねぇ。
とにかく阿武隈川沿いを走る走る・・うわ~~うわ~~~=== つづく。

阿武隈ライン乗船場。

b0305770_11194532.jpg
停車して撮影。水は雨の後で茶色無念だが阿武隈川旅情・・・。
b0305770_11200050.jpg
猿跳岩、わざわざ又対岸へぐるっとまわり撮影タイム。至れり尽くせり。
国道狭くて危険です。撮影はこちらへどうぞで駐車場も作ったようですが、とろちゃんいわく『 誰もこねえよ・・・。
そんなことないよ~~。丁寧に見せてくれてアリガトね。

b0305770_11201503.jpg

猿がぴょんぴょん。さるっぱね?

b0305770_11203598.jpg


むかしむか~し、・・前九年の役、安倍貞任が源義家軍が攻めてこないようにこの川をせき止めた。
で、この岩がもぐって潜り岩。との伝説もあるそうな。 高さ39メートルの巨岩ゲートです。
宮城県と福島県の県境。。。いよいよとろちゃんエリアの伊達市に入ります

梁川亀岡八幡宮。伊達市の宣伝の旗立てて、駐車場とかをかなり整備してました。


b0305770_11204743.jpg

鳥居の横、左手の木はなあに?? 梨の大木!!! つぼみが膨らんでいた。

b0305770_11213077.jpg
b0305770_11214647.jpg


なんとシックな鐘楼。

b0305770_11220260.jpg


お屋根が面白いねぇ。

b0305770_11221514.jpg


若き日の伊達政宗が三春からのお姫様、正室愛姫を迎えた場所というのもありました。
とろちゃんに手を引いてもらいながら歩いて行って来ました。 のっぱらで古偲ぶ。。。

さて次は梁川希望の森公園へ。





[PR]
by tori-obasan | 2016-04-12 13:40 | 福島への旅

仙台空港へ

飛びました。イザ行かん!
何が見えるかお楽しみ~。ああそれなのにそれなのに、太宰府くっきり見えたのに、そこからはずっと雲の中ばかり。涙。

どうやら日本海側から攻めているらしい。無才さまのエリアかな?

どきどきしながらやっと雲が切れた。阿武隈川と思われます。とろちゃんちはどこかなあ~?

b0305770_09015504.jpg


海岸線が見えてきた!!!

b0305770_09020853.jpg

海岸線と阿武隈川河口だよね? 波打ち際がかなりでこぼこ。コバルトブルーの海色に頭の中で塗り絵してみる。
b0305770_09022036.jpg


海から攻めます。イザ上陸! ざざざ=============!

b0305770_09152075.jpg

いましたいました、Z旗くん! ワタシの空路と彼の陸路時間がほとんど変わらない。すまないねえ~。
ロビーで撮影はばかられ駐車場に向かう、はい。ぱしゃ!ほんとにほんとにありがとね~。

b0305770_09025671.jpg


あ。津波水位確認しなくては・・・ぜーぜー・・階段のぼってこれか・・と見下ろす。
わたしへのお土産用にと旗をたたむとろちゃん。

b0305770_09030905.jpg



乗り込んだおばさんは海軍スタイル。ふろむさせぼ。 怪しいカップルドライブの始まり始まり!

b0305770_09032425.jpg



どうしよう?こんな調子ではなかなかはかどらないなあ。ちと編集方針考えます。とにかくおはようございます。




[PR]
by tori-obasan | 2016-04-12 09:19 | 福島への旅