torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 05月 10日 ( 2 )

唐種招霊(からたねおがたま)

常連さんには何度もお目にかけてきた、からたねおがたま。
思い起こせばかれこれ四半世紀も前のこと、太宰府の裏山でごたいめーん!初めまして!図鑑調べて名前覚えた。
季節になるとちょっきんしてこ壷に活けて楽しんでました。

イザ時代も宇美八幡(ここのはふつうの招霊、花びらのふちは薄紅色でした)やら、竃神社でも風に吹かれながら迫ってた懐かしいお花。

先月末、巷に出かけた、島の瀬公園にて。 ん?? あら~ん? このかほりは・・・?
ありましたよ!こんなところに?あら嬉しい!

b0305770_16034863.jpg



はい、バナナの香りで気がついたの。見っけ===!

b0305770_16040539.jpg



b0305770_16030158.jpg



数日前またおなじところへ。すでにはらはらとちり始めており、香りも薄く・・・
出会いらっきー。危ないところでした。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-10 16:08 | 花便り | Comments(10)

浄土平


ご参照わんちゃまレポート、2015年4月下旬の映像
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8211.html

2016年の分
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8625.html


そしてはや連休も終わる。きっと景色はさらに変わっていることかと。。。福島観光ガイドより。
http://www.env.go.jp/park/bandai/guide/joudodaira/

b0305770_13552008.jpg

カーブ回るごとに変わる景色を楽しみながら浄土平駐車場へ

b0305770_13553409.jpg

おりたとたんに強風・突風!すごい力。
大急ぎでスカーフ(この日はウールにして正解)真知子巻きにし、手袋はめて外に出る
あ。いかん、お鉢を見上げる映像撮りそびれてるな。
せめて少しだけでも上ってみおろしたーーい!っとよろよろしながら山肌にとりつく。

とろちゃん、重いからはんどばっぐおねがいね~っとほい!と渡す、いつもすまないねぇ・・・。うる。
ここらあたりが限界かな??カメラ構える・体が揺れる

b0305770_13555163.jpg



一切経山の山肌から噴煙が数本登ってたが・・・この絵じゃあまりよくわかんないな。あはは。

b0305770_13561895.jpg

シャッター押したとたんに又突風。体がグラッとゆれて連写になってる。飛ばされそうだ!糸の切れた奴だこ状態。

くわばらくわばら。とことこビジターセンターに下りる。そこで買い物少々、お勧めはなあに?

あ。見っけ!桧のグラス。イザの時代にとろちゃんが載せてた。すぐわかった。これ買う!

b0305770_13563466.jpg


帰宅後撮影。なめらか~なあわだち・豊かに桧のかほりが。とれびあ~~ん!


追記・5月20日 とろちゃんれぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25812816/





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-10 14:16 | 福島への旅 | Comments(10)