torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 05月 17日 ( 1 )

海上自衛隊佐世保資料館

市民文化ホールの斜め前にあります。別称セールタワー。
鎮守府時代の佐世保水交社跡、返還後、一部修復し新棟を建てたとか。

まずはご参照。 そして今後のワタシの学習用にぺったん!
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/


旧館は、水交社の8角形装飾屋根や蛇腹模様の外観を生かし、新館は、展示テーマ「波とうを越えて」を反映させ、
正面にはガラスを用いて青く広大な海原を頂部の造形で純白の帆を表現しております。・・と書いてあります。


そういえば手前の一・二階は古い感じ。あれが旧館なんですね。
ほいっとはいったから、その日はあまり認識してませんでした。今度よく見てこよう。

b0305770_16113697.jpg



これは玄関前の山内短五厘砲、と書いてありますが・・。

b0305770_16115511.jpg
b0305770_16122000.jpg


記憶の記録・・・よく読めませんね。もう一ヵ月半も前のことで忘れてるや。。。トホホ。4月4日撮影

入場無料・館内は撮影禁止。
7階に上ると展望台があり、とてもとてもいい眺め~~。

じっくり各階を見学。旧海軍の歴史や今の海上自衛隊の説明などなど。
資料・解説パネルや模型・映画などなど、実に充実して豊富でしたが時間切れ
閉館でーーす!!

一階には企画展示。『海軍と都市発展』
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/3_special/index.html
佐世保新米の佐世保研究には最適でした。

なにしろ軍港クルーズで船のこともわからずあわわになり。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/

あわてていそいそと後追い学習に。やはり先に学習すべきでしたねぇ。

売店で佐世保キャップなど購入し、数日後仙台に旅立ちました。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-17 16:43 | 佐世保便り | Comments(9)