torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 10月 23日 ( 1 )

長崎くんち (3)




川船を見た後ホテルへ。本踊りの一部が見られた。
夕方は庭先廻り、ホテルの前で4時から上町コッコデショが見られるそうな。

中日の8日はあいにくの大雨
その分、庭先廻りが押せ押せになりかなり時間がずれている模様。

日が暮れてきた。稲佐山。

b0305770_15183805.jpg

便利な時代、ナビで踊り町の位置がわかる。
ぼちぼちホテル前に・・・。わ。。。もう人垣が・・・。

お隣に地元のご婦人が。。。待つ間にいろいろと話を伺う。
川船の少年ご家族のお友達だって。家族総出で長い間練習練習。でしょうでしょう。
ご婦人の街は二年後に・・なるほど。

やっと先ぶれが来る。かわいいお嬢様たち。
中学生までしか女の子は参加できないとかいろいろ伺い待つ間も飽きなかった。

お祝い呈上を受けたらお礼を差し出す。
この時は御花という花紙を世話役に渡し、お包みは後日お届けするそうな。

支配人かな?? それらしきことなさっておられる。ふむふむ。

で、コッコデショ(太鼓山)は樺島町の演目。本来ならば今年はない。
だがしか~し、上町が今年初挑戦! らっきーだったんですねぇ~。

目の前で見られました。おみこしを放り上げる。トス!受け止める。ひょえ~~!

今日だけでもいったい何回あの重い、一トンもの山が宙を舞ったんでしょうか。
担ぎ手の若者の真剣な顔が美しい。

ただただ息をのんで目を見張る。 ものすごい迫力。
(娘が動画を撮っていたんですが貼り付け不能。)

長くなりますが、その後かもめ広場へ移動。

観客でぎっしり、巨大な跨線橋の人垣の隙間を探す。
子供たちとはばらばらになり、私は何とかお背の低い方の後ろに張り付きすき間から覗く。

大歓声と熱気に包まれてこれまた大興奮。

引き回し・トス・引き回し・拍手喝采
モッテコーーーイ!・・・・幾たびか。


b0305770_15181273.jpg

b0305770_15175123.jpg



見上げれば上弦の月が・・・。

b0305770_15173775.jpg


次は広場で龍踊り。だがしかし予定を一時間半以上も遅れている。

夕食のお店予約しちゃったので残念ながら広場を後にする。
広場入場待機の白龍。せめてせめてと娘が撮影してくれました。

b0305770_15172507.jpg



9日、後日のかもめ広場での上町コッコデショの動画、これですね。
見つけましたのでご参照。 駅長さんたちの姿も見えます。














[PR]
by tori-obasan | 2016-10-23 16:14 | 旅の映像