torisan日記

toriobasan.exblog.jp

2016年 10月 27日 ( 1 )

長崎 福砂屋本店へ



ランチは中華街で~・・と江山楼へ。
あら。席待ち時間2~30分とのことでその間に福砂屋本店まで足を延ばしました。

いわゆる夜の街を抜けて行くと、はい、来ました。 いにしえ情緒満載の福砂屋さん。

この前の広場でも庭先廻りのくんち、さぞかしにぎわったことでしょうね。
b0305770_14411938.jpg


そしてレトロな交番、丸山町交番。現役です。

右手には丸山町公園、奥の方に行けば、かの料亭花月や梅園天神があるはずです。

b0305770_14405858.jpg


さんぽ写真はないのですが長崎ぶらぶら節を思い出しましたのでおぺったん。




昔々~長崎に初めて来たときに聞いたお歌。その中の歌詞に

秋はおすわのしゃぎりでうじこがぶらぶら~~ ♬
・・・ふと思い出して、ググりました。


長崎くんちの奉納音曲のことでした。

♬ 秋はお諏訪のシャギリで氏子がぶらぶら~~。・・・・なっとく。

(。・ω・。)ノ♡



[PR]
by tori-obasan | 2016-10-27 15:08 | 旅の映像