torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:佐世保便り( 38 )

海上自衛隊佐世保音楽隊ファミリーコンサート


9月17日 @アルカスSASEBO

行ってまいりました。コンサートへ

海自の音楽隊の演奏はあのパレードから指折り数えてわたくしも4回目
http://toriobasan.exblog.jp/25903931/

すっかりファンになりまして。。。。堪能してまいりました。

b0305770_15495409.jpg


館内撮影禁止なのでパンフレットをご覧下さいませ。

帰路雨に濡れてしわくちゃですがご容赦

b0305770_15493863.jpg


佐世保地方総監のご挨拶に始まり一部・二部とたっぷり二時間余りのコンサート。

おりしも今年は開隊40周年とかで
記念委嘱作品、内藤友樹氏作曲の 「西海」 ~ 伝統を受け継ぐ者たちへ 
のお披露目もありました。
 

b0305770_15492492.jpg

2000席の会場はぎっしり。事前申し込みの抽選で入場整理券ゲットです。

二部のラテンのリズムに合わせて、上手な誘導・・・観客一体となり、盛り上がるのなんの


そしてあんこ~~~る! 締めはもちろん軍艦マーチです



17・18日は佐世保のお祭りアメリカンフェスティバルもありました。
http://www.saseboamefes.com/


日頃は入れない米軍基地内、ニミッツパークも開放! うわ==。行きたい!!

があいにくの雨でわたくしはパーク入場は来年までお預けにしました。涙

そして夜・・・雷雨? かみなりさん? かと思いきや
花火の音が どどど~ん!
慌てて記念撮影。おそまつですが記録写真。(。・ω・。)ノ♡



b0305770_15491110.jpg


海自佐世保音楽隊の演奏軍艦マーチのユーチューブ見つけましたので。おぺったん。











[PR]
by tori-obasan | 2016-09-19 16:45 | 佐世保便り

弓張岳展望台より



7日午後。久しぶりに弓張岳展望台に登ってみました。


b0305770_13545577.jpg

PMとやらで針尾の無線塔は見えませんでしたが、眼下に広がる軍港です


b0305770_13543429.jpg



左に振って。駅の方。

b0305770_13541007.jpg


ズームしました。駅とみなと公園、シーサイドフェスティバルの白いテントがみえますか~?
しらたかと思しき船やくらまも?・・・多分・・・。
くねくね~は高速道路です。

b0305770_13535099.jpg


で、烏帽子岳

b0305770_13532752.jpg


右に振ります。。第五ドックの辺り。

b0305770_13530736.jpg



さらに右に移動。茶色く見える建物が弓張りの丘ホテルです。

b0305770_13514234.jpg

b0305770_13505017.jpg



b0305770_13502562.jpg


ズームします。高島と黒島。だいぶわかるようになってきました。


b0305770_13500638.jpg



この展望台にはこの夜の花火大会に備えてカメラの三脚が何台も難題も林立しておりました。

で、こういう写真が撮れるんでしょうねぇ~。夜はきっと人手でいっぱいだったことでしょう。

http://seafes.com/


さらにおまけのエピソード。

実は、駐車場に着いてとことこと歩いていたら、な==んと!!! 
させぼクルーズバス海風のガイドさんが降りてきたの。

ご記憶でしょう? うふ。 ちいちゃん。053.gif

http://toriobasan.exblog.jp/25887091/

ちぃちゃ===ん!! っと声を掛けたらびっくり! 
うわ。おぼえてまーす! 乗っていただきましたね~。お声で分かりました!
お世話になりましたね~。とても楽しかったわ~。

彼女は弓張岳のこのコースのあと、かの展海峰コースを走るわけですね。
またね~、元気でねえ~~。

[西海]を眺めに来たら、思いがけないちいちゃんとの[再会]でした。

で、ダジャレが続きますが、弓張りの丘ホテルの日帰り温泉[彩海]にちゃっぷん。してまいりました。おしまい。








[PR]
by tori-obasan | 2016-08-09 14:38 | 佐世保便り

ミサイル艇しらたか その2

取り急ぎ続けます。

もう一段降りてきました。後ろは高速道路と佐世保駅です。


b0305770_12544314.jpg

で、仕組みの説明。


b0305770_12540867.jpg



SSMは四基搭載可。
この日は三基装填中。火気厳禁と書いてありました。

b0305770_12534016.jpg



ミサイルはダミーで、訓練の様子の写真です。

b0305770_12532571.jpg


つるつる~っと押し出されるようにして下船。
およそ15分。

b0305770_12524477.jpg


200とん。全長50メートル。44ノット。
乗員は現在19名とのことでございました。
本当にいろんなお船がありますねぇ。
佐世保は楽しい。  ^^

b0305770_12522181.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-08-08 13:41 | 佐世保便り

ミサイル艇しらたか


さて、しらたかに乗船、いきなりごろ~んと弾が
レプリカだそうです。


b0305770_13043457.jpg



下船してから気が付いて頂いてきたパンフレットご参照くださいませ。
しらたかの概要

b0305770_13034968.jpg


船の前部に62口径76㎜速射砲

b0305770_13031540.jpg



警備区域。第3ミサイル艇隊所属

b0305770_13025925.jpg


ミサイルってなあに?のおばさん。笑
長くなりますが、以下ご覧いただきながら・・・。

b0305770_13022312.jpg



b0305770_13013754.jpg

b0305770_13010610.jpg

b0305770_12593355.jpg


パンフレット読んでやっとわかりました。レーダーに捕捉されにくくするために
船体断面に傾斜が付いている、それをステルス性というらしい。

b0305770_12590192.jpg


艇内に入ります。

b0305770_12583590.jpg

細くて急な階段をどっこらしょと登ります。

操縦席に座りました。


b0305770_12581793.jpg


舵輪はないのよ、飛行機の操縦席みたいなものとか、隣の人が。あ、なるほど。

前方。こんな眺め。

b0305770_12580028.jpg



水深測探


b0305770_12573842.jpg


ナビ。

b0305770_12572072.jpg


一番右は艇長席。Z旗カラーですね~。


b0305770_12570475.jpg



ありがとうございました~、と下に降ります、外に出ます。
船から港を眺める。ゆらゆらゆれます。
気を付けて下さい。はーーーい!

b0305770_12555537.jpg


護衛艦 くらまもいました。144番
昨年の観艦式に総理乗艦なさったお船だそうです。

b0305770_12553439.jpg


岸壁があんなふうに。ワイヤーで下すぼーと。

b0305770_12550087.jpg



あら。失敗。写真の枚数、2ページにまたがって写真ここで切れちゃった。
へたくそだなあ。涙

続く。



[PR]
by tori-obasan | 2016-08-08 13:29 | 佐世保便り

させぼシーサイドフェスティバル

8月6、7日。させぼシーサイドフェスティバル開催

夏のお祭りですね~
佐世保新人はおっとり刀で昨日駆けつけました。



b0305770_20192376.jpg


情報ゲット不十分でした。佐世保地方隊ミサイル艇[しらたか]艇内公開

ひょえ~~!
で、、、大急ぎで乗り込み見学しました。楽しゅうございました
艇内の写真整理はまだできてませんので明日にでも見てね~、

b0305770_20190909.jpg



海上自衛隊音楽隊の演奏。聞けるということで、あぢぢぢぢ~。。でテントの下へ。

お席も確保、生ビールとつまみで待機しておりましたら
ななつ星だ!の声が聞こえて・・・・え”””~~??

あ。ほんとだ。いた!
よくわかりませんが佐世保駅から出ていきました。
トリミング映像。


b0305770_20185218.jpg

始まりました。音楽隊の演奏が

b0305770_20183931.jpg

b0305770_20182778.jpg




今夜は花火大会。暑いから無理だね。と出かけるのはあきらめました

わお。8時半から始まりました。

花火ちょっぴり見えます。音もどすん、、ぱちぱち。。と。

^^

初体験のさせぼの夏祭り。ほな。また~~。ぐんない!





[PR]
by tori-obasan | 2016-08-07 20:40 | 佐世保便り

いつか王子様が


何を寝ぼけたタイトルで・・・と笑わないでね~。

アルカス佐世保、大きなオルゴールです。

しばし待つ。5時ぴったりに音楽が流れてきました。

[いつか王子様が] ディズニー映画の白雪姫です。

b0305770_09083696.jpg


コンサートまで時間があったの外を少し歩いていて見つけました。
白雪姫と7人のこびとさんの顔がふ~っと浮かびましたから不思議ですね。

ゆうちゅうぶのおさらい



b0305770_09081492.jpg


通路の反対側には西海讃歌の壁画もありました。


b0305770_09074882.jpg

b0305770_09072698.jpg









@アルカス佐世保。7月3日





[PR]
by tori-obasan | 2016-07-22 09:27 | 佐世保便り

させぼ五番街


すっかり思い出アルバムにはまっておりましたので
今年の写真で佐世保だよりを。

昼の顔

b0305770_15220396.jpg


夜の顔

b0305770_15214908.jpg

させぼ五番街にて。





[PR]
by tori-obasan | 2016-07-04 15:32 | 佐世保便り

昭和レトロの居酒屋にて

b0305770_10514869.jpg

今朝のブログ散歩でもついつい昭和人間の思い出話に走ってしまいましたので
昭和レトロな居酒屋にて。

ねんねこばんてん。綿入れ。
さすがにわたくしが子育てした時代はこれではなかったけど。
私はこれでおんぶされていたのかなあ。

今のようにおむつが漏れない時代ではなかったから
ねえやさんは背中がじわ~~っと暖かくなってくる。。。

そういえば叔母にそんな話聞いたことあったな。あら失礼。^^

女中という言葉はいけないというようになってはや幾年? へんなの。

で、これは除虫菊。

b0305770_10513831.jpg


渦巻き蚊取り発祥の地、有田市の工場の製造過程をテレビで見たことありますが
渦巻き蚊取り線香ってよくできてますよね~。びっくりしました。

あの香り、好きです。さすがに蚊帳はもう使わないけど。

ジュースも瓶に入ってましたね。

b0305770_10512386.jpg


汽車に乗る。素焼きの器に入ったお茶を汽車が停車したときに窓を開けて買う。
駅弁とともに旅の楽しみでした。

飲み物の容器はすっかり変わった。今や自動販売機がどこにでもあります。
缶、ペットボトルになり、紙コップで、じゃ==のひきたてこおーひー?

時代は変わりましたねぇ。こんな看板を見ながら話が弾む数週間前の夜。

四ケ町アーケードの脇道を入ったお店でした。
お安くってとてもおいしかった。 ビールはもちろん瓶ビールでした。

^^




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-28 11:18 | 佐世保便り

佐世保みなと公園

b0305770_11543225.jpg

このあたりは佐世保みなと公園というらしい。
この日はちょっぴり足を延ばします。

b0305770_11542045.jpg


大型クルーズ船着岸の埠頭。今まではズームで撮ってましたがこんな建物も。

でも、なんだ足がつってきたのでUターン。

b0305770_11540623.jpg


赤崎岳、海岸線は米軍基地です。

b0305770_11535536.jpg


右に振ります、海自の艦船。

b0305770_11534537.jpg


はしだて。お船の番号は91番。
ここには海上保安庁の巡視艇が止まってることが多いような???
今急に思い出して過去エントリ軍港クルーズの写真を見てきました。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/

写真を撮りそびれてますがあの時のちくごの後ろにもう一隻巡視艇がいました。

さらに、ググる。
ちぐごは [とから型巡視船。] ほうほう。。

海上自衛隊は海の警備隊。海上保安庁は海の警察。な~るほど===。

あはは、お笑いください。いまごろやっと!のおばばです。
まだまだむずかしゅうございますね。

b0305770_11532577.jpg


山の左手稜線、ぷちっと建物が今朝話していた丘の上のホテル。
その右上にある弓張岳展望台からの眺めもなかなかよろしゅございます。

b0305770_11531369.jpg


あら、こんなのが。今まで気が付かなかったとりさんの像。

b0305770_11530017.jpg


白鷺のカップルらしい。 後ろが佐世保駅。

この二週間ほど前にここに来たときは草刈りしておられましたが
この日は緑もこんもり。シロツメクサがきれいになだらかに咲いておりました。

b0305770_11524985.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-24 12:37 | 佐世保便り

はしだて(特務艇・迎賓艇)

b0305770_19460141.jpg

5月30日の昼下がり。
はしだて・特務艇・いわゆる[海の迎賓館]接岸。
b0305770_19455193.jpg


近づいてみると調理の香りがふんがほんが~。。。
のぞきました。模擬店らしきのが・・・天ぷらと書いてあります。

b0305770_19454075.jpg


今宵は海の上で賓客を迎えて船上パーティーが催されるのでしょうか。

b0305770_19453042.jpg


武装せず、の特務艇。 おもてなし用らしい。
とはいうものの災害時には医療用とか調理能力もありますので出動するとか。
五年前の福島、この前の熊本にも出動したようでございます。

b0305770_19451723.jpg

b0305770_19450469.jpg

b0305770_19445145.jpg

の・も・し・・・?  落ち着け! あは。

[海のもしもは118番。]あ。そうか~。はい、覚えました。^^

b0305770_19443213.jpg

b0305770_19442024.jpg
岸壁にはテーブルや椅子がスタンバイしておりました。
お客様は何人ぐらい乗れるんでしょうか。ぱっとみてもわからないしろーと。


海上自衛隊にはほーんとにいろんなお役目のお船があるんですねぇ。
と、みなと散歩をいたしました。






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-23 20:10 | 佐世保便り