torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:佐世保便り( 38 )

みたび展海峰へ。

b0305770_14591777.jpg

佐世保クルーズバス、やってきました展海峰。
この前とろちゃんに聞いたのですが、なんか、CMに出てくるって?

前回は菜の花の盛りでした。今回はガイドさん付き、るん (^^♪
時間は一番遅い、ほら、すこ~し海も焼けてます。

奥の島影は平戸島。左手、平らなのが九十九島最大、かつ有人島の黒島
相浦桟橋からフェリーが出ているようです。

一つ飛んで小山でこぼこ、高島。この二つがここから見える人が住む島。

b0305770_14585975.jpg


船の航跡や養殖いかだも見やすいですね。

b0305770_14583567.jpg


ずーむ。高島の手前の平らな島。げんこつ岩に松の木二本。わかりますか~?

島のお名前忘れましたが戦時中、潜水艦と間違えて米軍が空からばばばばば===!っと攻撃!
嘘のようなホントのお話し。周辺のお魚はかわいそうなことになったそうです。

b0305770_14581671.jpg


右にカメラを振るとすっきりとした愛宕山。別名相浦富士

この手前一帯が陸自相浦駐屯地。
先日パレードで見た自衛官の皆さんが日夜訓練に励んでおられるのでしょう。

b0305770_14575771.jpg

さらに右へぐるーりまわして。
山は烏帽子岳、別名佐世保富士。佐世保湾と佐世保の街です。手前は米軍基地。

バスはあの間を縫ってここまで登ってきました。

b0305770_14573809.jpg

展望台の二階から。
晴れててよかった。日が沈むころに見てみたいものですね~。

b0305770_14572754.jpg


バスはさらにうみきらら。水族館などのある公園もまわります。
ヨットがいっぱい止まってました。

二時間弱のバスクルーズ。佐世保駅にておりました。
運転手さん、ガイドのちぃ~ちゃんありがと。とてもたのしかったよ~~。

^^



[PR]
by tori-obasan | 2016-06-14 15:25 | 佐世保便り

2016佐世保自衛隊パレード

b0305770_14542688.jpg

今日はわすれないうちにとほやほや映像です。

佐世保4ケ町アーケードで佐世保自衛隊パレード、11時から観閲開始と聞いていた。
ところがその前に、ちょうど接岸しているインドの艦隊歓迎ジョイントライブ
島瀬公園野外ステージで。という情報をゲット。今朝慌てて飛び出しました。

日本・アメリカ・インド三国の混成音楽隊の演奏です。

b0305770_14541415.jpg

b0305770_14540220.jpg


11時パレード開始。まずはインド海軍の音楽隊入場。

b0305770_14535104.jpg


続いて米第7艦隊音楽隊。とても陽気に跳ねていた。

b0305770_14533956.jpg



この春、海自新入隊、教育隊というらしい。 初々しい。

b0305770_14532717.jpg
b0305770_14531258.jpg


後ろから海自の音楽隊の軍艦マーチが背中を押してくれる。 
音楽に合わせて行進です。

b0305770_14525528.jpg


陸自部隊も新入隊。
婦人自衛官だけのチームもいくつも行進しました。かわいいお嬢様たち、びっくりして写真撮りそびれ。

b0305770_14523842.jpg


こちらは普通隊

b0305770_14522223.jpg


有事即応。相浦陸自の精鋭部隊。初めて見ました。
( 解説は隣に立ってた上等のカメラを構えた紳士より。
・・ありがとうございました。)

b0305770_14520774.jpg


最後尾は熊本音楽隊。
プラカード。頑張ろう!! 熊本・大分。

b0305770_14515699.jpg


毎年この時期に盛大に行われるそうです。
新入自衛官への応援ですかね~。
日の丸の小旗を振って拍手・がんばれーーの声援が飛んでおりました。

2015年のユーチューブ見つけましたのでご参照下さいませ。




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-12 15:20 | 佐世保便り

佐世保造船所第四ドック

b0305770_16560103.jpg



b0305770_16554633.jpg

道の上。バスから上から眺めます。

あ、吊り上げてますね~!っと慌てて撮っていたら降りましょう。はーい!
(また停車するとも知らず乗っていた私。)

いわゆるSSKバイパス、ふくらみがあって停車できるの、知らなかったなあ。


第四ドックでは新しい船の建造中。

b0305770_16552957.jpg

b0305770_16551654.jpg

上をご覧くださいませ~。見えますか?
昔、戦艦武蔵を艤装しておりました時は作業員にも厳重なかん口令が敷かれ・・。ふむふむ。

(今、私がいるこの道の辺りはきっと崖の中腹だったと思いますが)
目隠しした塀のあとがありまーす・・・。と、ガイドさん。

b0305770_16545757.jpg


ズーム・・さらにトリミング。。。あ。ほんとだ~。
やはりバスツアーはいいっすね~~~。るるるん。

b0305770_16544582.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-09 17:14 | 佐世保便り

佐世保港は葉港と申します

b0305770_16304917.jpg


相変わらず写真掲載、投稿編集に難儀してます。
ま、おばさんだからしかたないかな?昨日も時間切れであきらめました。
佐世保港は葉港といいま~す! と説明したくて、ふとおもいついて。

グーグルマップから借りてきてお空から港を見る写真です。
圧縮とかなんとかうまくいかないのでパソコン画面をさらに撮影したの。
ちょっと見にくいけど悪戦苦闘のあとをしのんでいただきたく、おほ。

♪ あ~かいあかい、モミジの葉~~。まあ、これは海ですから青いのですが

♪ パーーーっと開いた赤ちゃんの~ おててのようにかわいいなあ~。

どう?? 佐世保港は もみじの葉っぱ に見えますか?

そしてもう一つ。
サ・世・ホ 縦につなげてね。 漢字の。はい、できあがり~。

去年息子に聞いてほほぉ~~っといたく感心しておりました。
今回のクルーズバスのガイドさんからも説明がありました。

佐世保造船所はあの左側のあたりになります。ドックエリア。ポイントつけてみました。
右回りに、海上自衛隊・さらに米軍・・・駅前のフェリー乗り場などなど。
そして大きなクルーズ船の接岸ふ頭。
海自の係留地。さらには物流の接岸ふ頭とか。(らしい・・・。)


あわわ~になった軍港クルーズ。予習すればよかった。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/
パンフレットもらったのに見る時間もなくて。

で、今また役に立つかもと探しましたが
軍港クルーズのパンフはどこかへ行ってしまっており・・。涙
あはは~。ま、劣等生の後追い学習で==す。

^^






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-09 16:04 | 佐世保便り

佐世保造船所へ。

b0305770_15035068.jpg


クルーズバスツアー、続けます。
米軍基地のフェンスの横をするする~っと通ります。

ガイドさんの声が。
基地内にはそれぞれアメリカの地名があります。ほほう、なるほど・・。

ここはカンザスシティ。。。だったと思うが? メモってないし。
アメリカの地名に疎いので違うかもしれません、ごめんなさい

b0305770_15033208.jpg


停車、では降りましょう~。 え?。。。。。あたふた。

佐世保重工(株)佐世保造船所入口。にゃるほど。

本日のガイドのおねぇぃさん。制服がとてもよくお似合いです。
お名前はちぃちゃん。 ^^

b0305770_15031826.jpg


SSKは旧社名・佐世保船舶工業の略。

b0305770_15030118.jpg


どどどーん。巨大クレーンが間近に迫る。
大正二年生まれ。今なお現役です。すごいことだ!

b0305770_15023821.jpg


ふと振り向けば、烏帽子岳が見える

佐世保富士と言われているらしいが高速道路から眺めたりいろいろしたけど
なかなか富士山風に見えなかった

おぉ。これならば・・と納得。わたしも胸のつかえがおりました。

左手、明治期からのレンガ造りの倉庫群。

窓がアーチ形でとってもおしゃれ~。
で、再びバスに乗車しました。

b0305770_15022340.jpg




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-07 16:03 | 佐世保便り

SASEBOクルーズバス海風

b0305770_16461376.jpg


写真の撮影順序は違いますが。観光バスに乗りました。前顔

b0305770_16455574.jpg



後ろ顔。さすが~~。ナンバーは99です。ハート型のお窓も。。。 ^^

b0305770_16454597.jpg


横顔。

b0305770_16452684.jpg


後部座席。あ。すみません、とっちらかってますが皮張りのサロン。
われらが一番乗りで陣取りました。

b0305770_16450856.jpg


上も見えます。

b0305770_16445396.jpg


横窓もひろびろ~~。

b0305770_16443568.jpg


一日三便の最終便。コースは展海峰へ~。バスはいいですね~。ガイド付き。眺めもとてもよろし。

これは米軍基地の入り口です。ゲートに日本の鳥居。立ち入り禁止よ!
佐世保新人のわたしはワクワクしながらと~っても楽しみました。




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-05 17:01 | 佐世保便り

貧乏が去るの像

b0305770_13023951.jpg


福岡から遠足の友を迎えての佐世保ツアー。まずは腹ごしらえ、協議の結果佐世保バーガーへに決定
この店は私も初めて、新米ですから。福岡から食べに来たという経験者にガイドを頼む。
ログキット、有名店ですね。左がスペシャルバーガー、私のは右、小ぶりのレディスセット。
おいしそうに撮れてない!ごめんなさい。

おしゃべりに花を咲かせていたら一名早引けの友のバス時刻迫り慌てて駅に戻り
またね~、と見送る。 みなと公園ちょっぴり散歩。
駅構内で教えられて、あは。何度も歩いてるのにわたしちいともきがつきませんでした。

b0305770_13022372.jpg


なでなでしてきましたがさてご利益はいかに?? あはは~。




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-05 13:17 | 佐世保便り

佐世保市立図書館

b0305770_12325527.jpg

同じ12日。図書館へ。 冬場は寒いのでびゅっといってパッと帰ってたのですが
この日は五月晴れ、出てきたら川のせせらぎが聞こえましたので少しお散歩。

b0305770_12323560.jpg


きれいに作られております。夏になれば子供も水遊びできるのかしら。

b0305770_12321637.jpg


大宰府に比べると大きいし蔵書も多い、ありがたや。
無才さまご推奨の韃靼疾風録もここで借りました。

b0305770_12315848.jpg


ふと見上げれば白い月。見えますかね~?

b0305770_12314051.jpg


佐世保川・・。なるほど、昔は白魚も・・。

b0305770_12312617.jpg
b0305770_12311076.jpg


ゆっくり上から下って撮影してまいりました。
保育園の子供たち? が引率されて楽しそうにお散歩してました。

国旗うまくはためいたところを狙いましたが、ちとざんね~ん。

b0305770_12305049.jpg




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-04 12:49 | 佐世保便り

佐世保港にて。

b0305770_16344726.jpg


写真もすっかり古くなりましたが5月12日、港にある五番街へ。
クルーズ船接岸、わお。お名前もう忘れました。あちゃー。半袖を着た外人さんが歩いてました。

b0305770_16343531.jpg


あの階段のところがこどもの日に仮面ライダーショーをやってたところ。五番街入り口です

b0305770_16342339.jpg

ここは多分フェリー乗り場。お山は赤崎岳。

b0305770_16341471.jpg


階段の上から撮影。この日は海上自衛隊の船いませんね~。


b0305770_16334647.jpg



佐世保駅、港側口になります。上を走っているのは高速。

五月晴れの気持ちのいい一日でした~。




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-03 16:46 | 佐世保便り

海上自衛隊佐世保資料館

市民文化ホールの斜め前にあります。別称セールタワー。
鎮守府時代の佐世保水交社跡、返還後、一部修復し新棟を建てたとか。

まずはご参照。 そして今後のワタシの学習用にぺったん!
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/


旧館は、水交社の8角形装飾屋根や蛇腹模様の外観を生かし、新館は、展示テーマ「波とうを越えて」を反映させ、
正面にはガラスを用いて青く広大な海原を頂部の造形で純白の帆を表現しております。・・と書いてあります。


そういえば手前の一・二階は古い感じ。あれが旧館なんですね。
ほいっとはいったから、その日はあまり認識してませんでした。今度よく見てこよう。

b0305770_16113697.jpg



これは玄関前の山内短五厘砲、と書いてありますが・・。

b0305770_16115511.jpg
b0305770_16122000.jpg


記憶の記録・・・よく読めませんね。もう一ヵ月半も前のことで忘れてるや。。。トホホ。4月4日撮影

入場無料・館内は撮影禁止。
7階に上ると展望台があり、とてもとてもいい眺め~~。

じっくり各階を見学。旧海軍の歴史や今の海上自衛隊の説明などなど。
資料・解説パネルや模型・映画などなど、実に充実して豊富でしたが時間切れ
閉館でーーす!!

一階には企画展示。『海軍と都市発展』
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/3_special/index.html
佐世保新米の佐世保研究には最適でした。

なにしろ軍港クルーズで船のこともわからずあわわになり。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/

あわてていそいそと後追い学習に。やはり先に学習すべきでしたねぇ。

売店で佐世保キャップなど購入し、数日後仙台に旅立ちました。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-17 16:43 | 佐世保便り