torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:佐世保便り( 38 )

旧佐世保海軍凱旋記念館

祝 佐世保市 「鎮守府」と「三川内焼」が、日本遺産にダブル認定!
https://www.city.sasebo.lg.jp/kankou/kankou/20160425nihonisan.html

数日前に知りました。 日本遺産? 調べましたら昨年から文化庁が認定してるとか。へえ~~・・・。

昨年の18の中に太宰府市も。あら。ちいとも知らなかった。
昨年4月26日? あ~。市長選で保守が負けて・・革新市長誕生!
広報などなど出遅れたのではなかろうか? 市の広報にはすぐには載っていなかったように思う。

さて。佐世保市はダブル認定。それはそれは。旧海軍軍港4市が連携してまとめて『鎮守府』で認定されたようですね。

ということで、今日は4月に撮影してあった佐世保便り。『佐世保市民文化ホール』の映像見てね。


まずはおとといの写真から。幔幕がじゃーーん! おめでとう。053.gif


b0305770_11451588.jpg



以下四月撮影の映像。登録有形文化財。大正14年開館。

b0305770_08303049.jpg
b0305770_07560462.jpg


戦後外壁は真っ白に塗られて米軍使用、52年返還。その後佐世保市民文化ホールとして使用。


ここ数年、耐震および外装復元のため工事をしていたが、この四月再生オープン。
白塗りも落として元のお顔に近づけた由。。。めでたし。

右手、大正天皇の肖像レリーフが掲げられていたが削られたとか

b0305770_08304506.jpg


ご参照
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/37_gaisenkinenkan/index.html

さくらと碇のマークも美しくよみがえる。

b0305770_08312834.jpg


玄関入り口屋根、つり鎖で装飾、海軍らしくていいですね~。

b0305770_08310005.jpg


そして、夜の館内。息子が撮影して来てくれた。


b0305770_11254990.jpg
b0305770_11262572.jpg
b0305770_11263985.jpg


過去の歴史の写真パネルもあったらしい。

b0305770_11265214.jpg


手直し完成してすぐ日本遺産認定ですか。めでたしめでたし。

さっきはゆっくりかけなかったので追記今年の日本遺産
http://www.asahi.com/articles/ASJ4P53D0J4PUCVL00W.html

伊達な文化とか福島・会津とか猪苗代町とか・新潟とか・郷里石川県の小松市とか。いろいろありましたよ~。
また後でゆっくり又見ます。ぺたん!



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-15 11:50 | 佐世保便り | Comments(8)

仮面ライダーショー

こどもの日です。たまたま今日出かけたら仮面ライダーショーに出くわしました。港の横の五番街にて。
大きなお船も接岸していますね。


b0305770_16313460.jpg


ちょうど先日石巻で萬画館見てきたばかりでおや?と目を引かれて撮影。

b0305770_16315404.jpg



今も子供たちに大人気なんですね~。いろんなショーも終わり、記念撮影タイム。

その後佐世保駅に向かうと、さっき写真撮影していた子が興奮気味に話してました。よかったね~! ^^


b0305770_16321843.jpg


おまけのしゃしんは今朝おしゃべりしていた、まとりょーしかタイプの鯉のぼりです。
風に泳ぐ鯉のぼりは見かけませんでした




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-05 16:37 | 佐世保便り | Comments(10)

隠居岳(かくいだけ)遠望


今日はもう一つホットニュース。 見っけ!!! を、ふた~っつ。。

この3月に烏帽子岳に上ったエントリしてました。そ。お正月の映像でした。

そのとき、ごいんきょさんからお米あり。
 検索したら「烏帽子岳は東に並ぶ隠居岳とともに山系をなす。」とありました。隠居岳にもぜひ。
http://toriobasan.exblog.jp/25479337/

いや~、存じませんが・・ワタシ山ガールじゃないしぃ・・・・はい。しらべておきまーーーっす!

おととい夕方、帰宅した息子が、いい天気だねぇ・・どこかいきたくってうずうずしてるんじゃなあい? はい、お帰り~!その通り!
春のお花も見たいの・・・どこかないかなあ・・・あ。烏帽子岳は?? 野の花もあるかも! で、びゅーーーーっと行きました。

ぜーぜー・・・とことこ・・・階段上る。あの時は寒椿と土栗だったよなあ・・・。

お!キジムシロ。見っけ! 無才さまから花にもツチグリありますよ~。って教えていただいた。ま、これのお仲間ね。^^

b0305770_16581629.jpg



ほかの花の写真はいずれ又にして。。。
駐車場まで降りてきて看板を見る・・・ややや。隠居岳・670メートル! ん??? どれだ???  あたふた・・。

b0305770_16445714.jpg


やったねーーー! 遠望映像・・ぱしゃしゃん!

b0305770_16450921.jpg


ごいんきょさん。これが隠居岳でござんす!なかなかいい形ですね~。


b0305770_16452162.jpg







[PR]
by tori-obasan | 2016-05-01 17:02 | 佐世保便り | Comments(9)

佐世保軍港クルーズ

軍港クルーズは土日祝日限定運行。行こうよ行こう!息子におねだり。
ああそれなのにそれなのに。前夜は仲間と花見の宴。ごめ=ん。眠い。 船は・・・無理・・。 母しょぼん・・。
あいにくお空はどんよりと。でも桜の季節をはずしたくない。いってきまあ~す!

勇んで出かけてみたものの船の知識も皆無です。説明聞いてもよくわからない。イージス艦ってなんだっけ??
たまたまその日は停泊の お船がとっても多かった(らしい)

日米のお船が仲良く岸壁を分けそれぞれにとまっているのはわかりました。

真ん中の大きいのはアメリカさん? 多分・・。
左に自衛隊、右奥のはドックの巨大クレーン、緑色。大正2年から今も元気に現役とか。

b0305770_20421125.jpg
b0305770_20422499.jpg
見えました~。旭日旗!
b0305770_20423609.jpg
右からすずつき、ちょうかい、はるな、はるさめ、こんごう。あきづき・・というのもいたが順序不明に付き割愛

b0305770_20433443.jpg
びゅーーーーーっと通るアメリカの巡視艇。びっくり! 
b0305770_20430628.jpg
すぴーどはやーい!わ。銃も見える!
b0305770_20435098.jpg
整備、修理は共に仲良くSSKのドックに。。。
やまと、とかむさしとか、日本丸とかの話とか・・色々歴史の説明もありましたがボケ写真は省略。以下数々の間違い多すぎはご容赦。

米軍基地立ち入り禁止の看板いっぱい。お山は赤崎岳。この緑の建物には日米の旗が仲良く並んでて・・・
b0305770_20455027.jpg
あれ?なんだっけ?(もうわすれてる、情けない・・・)

あの二つの岬の間をとおり外海に乗り出すようでございます。われらは湾内ひとまわり・・・この頃はスピード上げて15ノットと。。。
b0305770_20461661.jpg

解説と私の目線が一致せず・・・。もうどんどんわからなくなってきて。
たしか、備蓄タンク、弾薬庫、地下倉庫にたっぷりで見えませんよ。避雷針立てて・・・ん。どれかな? すみません。

b0305770_21195955.jpg
湾の中央に大きな船が浮かんでます。はてな? 何のお働きするんでしたっけ?加筆 洋上補給艦だ!
b0305770_20463646.jpg
ぐるっと回ってきて岸壁に日本のお船。
日本刀のように切っ先鋭く。そんな説明は耳に残れど・・。二隻並んでとまってました。
b0305770_20470272.jpg
b0305770_20472494.jpg
もうやめますね。軍港の素人レポートはとても無理です。これにて終了!

ピースボート。オーシャンビューティも接岸してた。訂正 オーシャンドリーム!
b0305770_20474212.jpg
帰ってきました。佐世保駅が見えます。充実しすぎで、目が回る。
b0305770_20491452.jpg
長々と失礼しました。おやすみなさ~い!




[PR]
by tori-obasan | 2016-04-06 21:21 | 佐世保便り | Comments(6)

佐世保公園

b0305770_07254673.jpg
土曜日、所要の足を伸ばし佐世保公園へ。
b0305770_07261969.jpg
周辺には米軍基地の施設などなど。いわゆる旧佐世保海軍鎮守府のあった辺り。
佐世保川沿いの佐世保公園。水ぬるむ・・・
b0305770_07263724.jpg
川を挟んで 共済病院
b0305770_07270729.jpg
桜の下には たくさんの花見客 
b0305770_07273392.jpg

樟若葉も もりもり
b0305770_07292218.jpg

背景は弓張岳 きっと上からの眺めもはるいろですね~。

昼下がり 飲むこともなく カメラ片手のつるっと散歩でした。青空が欲しかったかな?


[PR]
by tori-obasan | 2016-04-06 08:51 | 佐世保便り | Comments(10)

展海峰の菜の花

展海峰。前回は秋の初めでした。佐世保市民未満の頃。http://toriobasan.exblog.jp/25388300/

春の菜の花、花盛り。
b0305770_09322663.jpg

思い起こせばコスモスがこれから咲こうというときでしたが、黄色が一面広がっておりました。
b0305770_09324020.jpg
あいにくのはなぐもりで、海の青さは物足りない。
b0305770_09325601.jpg

過去記事で話題にしておりました美しき天然の田中穂積先生の銅像です。今回はパシャっと。
http://toriobasan.exblog.jp/25393510/

b0305770_09332886.jpg

しだれ桜と菜の花。春が来た来た、春が来たぁ~~~。♪♪・・・美しき天然。

b0305770_09334078.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2016-04-03 09:37 | 佐世保便り | Comments(12)

平戸城 (2)

天守閣を降りてさらに展示物見学、見奏櫓へ向かう。
b0305770_10050644.jpg

鉄砲用と思しき穴見っけ! トリミングアップ。
鉄砲狭間(てっぽうはさ)というらしい。手前の面積が広くなっていると息子が教えてくれました。なるほど~。

黒子島の弁財天のほこらと鳥居も見えます。

b0305770_10052798.jpg

櫓に入るとこちらには焼き物展示。秀吉の朝鮮征伐に水軍として参加し大変な活躍。家来も増えた。
その折に連れてきた陶工に窯を開かせそれが三河内焼きとなる。そういえば、唐子模様の図柄。伝統図柄なのね。

その下の懐柔櫓はこの日は見学不可。整備中らしかった。

天守閣にはとにかく展示物豊富。明治天皇の産着も展示されていました。
これは松浦家の姫、愛子様が大納言中川家に嫁ぎ・・で、そのまた姫慶子様が明治天皇のご生母となる。
天皇ご幼少期は中川家でご養育と。 亀岡神社はに外祖母中川愛子さま像が建っていました。

話は長くなりますがその像の横にあるのが平戸桜・二度咲き桜という。
小ぶりの樹でしたが開花した時の写真がありました。

花が開いてその中に緑の額付きのつぼみがこんにちは~。と、ひそんでる。だから二度咲き・二段咲き。開花期は四月中旬。

私の印象としてはおかあさんが赤ちゃんを抱っこしているイメージ・母子桜という感じですが、これも見てみたいな。又行きたいな~。

さて、先日、無才さまに教えて頂きました。司馬遼太郎の『韃靼疾風録』大長編。
これから楽しみに読ませていただきます。ご推奨、まことに有難うございました。


久しぶりに撮りましたとりさん映像
b0305770_16261892.jpg

写真を小さく載せるのはどうするのかわからず。これも宿題ですね。ゴメンナサイ。


[PR]
by tori-obasan | 2016-03-30 16:28 | 佐世保便り | Comments(6)

平戸城 (1)天守閣から眺める

あらためて平戸城全景トリミングアップで。(ひどいな。ぴんぼけ・・・。)
岬の丘に建った最初のお城はきっと堂々たる威容だったのだろうな~、としのばれます。

b0305770_17542081.jpg

いよいよ平戸城内見学。
チケット売り場の横の北虎口門と狸門は木造で現存。と後で知る。写真は無論ない。無念

パンフレットによれば
[平戸の町と共に800年]
松浦家26代法印鎮信(初代藩主)が1599年亀岡に日の岳城を築く。
しかし、徳川家康は豊臣と親交の深かった松浦家に疑いのまなざしを向けた。
そのため1613年日の岳城を焼却、平戸61700石と民を守った。

その百年後。1718年再築、ようやく完成す。
廃藩置県で明治6年に廃城。昭和37年、復元された。

あれやこれやが長いのでご参照願いますね。うふ。
   http://www.hira-shin.jp/record/index.cgi?page=2&field=14


天守閣は本丸跡に擬似天守閣として復元されたものらしい。資料がぎっしり展示されていた。

さて、松浦藩の歴史。。。大きな壁一面に家計図がど===ん!

そ~もそも、平安時代・・源融を源流とし・・・ ほえ~~~!
平戸は水軍・倭寇の島とも呼ばれ・・・。海外貿易の拠点となる。
展示物もたくさんありにわか勉強、ふむふむ・・・。じっくり拝見し・・・。
展示物、場内の説明は上のページでご参照ね~。

で上に上がる。 じゃ====ん! 360度大パノラマ。 うわ~きれいだね~~!っとさけぶ。

b0305770_12362582.jpg


左手下は櫓門・・・いくつもあるがこれは多分、懐柔櫓。


平戸大橋。ズームしても携帯ではぼけるなあ。

b0305770_12445414.jpg


さっき食事した対岸。本土です。

b0305770_12455990.jpg


黒子島(鯨島)と灯台・・・うっすらと島影が見える。 その左手には遠く壱岐の島も見えると書いてあったが不明。

b0305770_12464045.jpg


原生林は天然記念物。 昭和天皇もお立ち寄り。。 古くから弁財天がまつられている。
     ズームしてみた。 はい。見えました。 [拝]

海も実に美しい。。。うっとり~~。

この左手、岬の辺りにオランダ商館とかあるらしかったが予備知識乏しく、撮影せず、見学もせず。今思うと無念は続く。うぅぅぅ・・。






[PR]
by tori-obasan | 2016-03-29 19:35 | 佐世保便り | Comments(8)

天海新世紀 スカイシーゴールデンエラ

中国の国際観光クルーズ船。天海新世紀。
昨年佐世保に初寄港、以来何度か来ているようです。

只今停泊中と聞き、今日昼過ぎちょっと行って見ました。 お!どでかーい!

b0305770_17363647.jpg


b0305770_17375467.jpg


右を見ると弓張岳が。 あそこは上から港を見るビュースポットですね~。

b0305770_17501785.jpg


記憶あいまい。 [なみじ]と書いてあった気がしますが、五島へいくフェリーかな?? 動き出した。

b0305770_17453921.jpg


ぼぉぉぉ~~。。。汽笛を鳴らしてフェリーの出航です。 いってらっしゃーい!
      右手がフェリー。左手が天海新世紀。 うん、確かに大きいなあ~。

b0305770_17474833.jpg



お客様と思しき人が行きかってましたが、爆買いというほどのお荷物はなかったように思います。
これからまだまだ旅は続くんでしょうかね。
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-25 17:53 | 佐世保便り | Comments(14)

うちわえび

うちわえびってごぞんじですか~?そ。あのパタパタ・・の団扇の姿。

一月に娘が来たときうちわえびのお刺身。。。生簀で見たけどうすっぺらで食べでがなさそうとオーダーせず
ところがその後、プリプリの身でじつにおいしい地元の味と知り、、、あっちゃーーー。

きっと平戸にあるべ。ランチでリベンジ!本土へ戻り平戸瀬戸市場のレストランへ入る。
おぉぉぉ~眺めよし~!

b0305770_1530961.jpg


あいにく今日はお刺身は・・・味噌汁はあります。あら残念。
海鮮丼、イカたこ天丼。そしてうちわえびの味噌汁。いいぞいいぞ~。うまい!っと
姉に写真送って報告しておりました。

b0305770_15322930.jpg


食後市場におりて海鮮いろいろ。わ。どれもこれも安いね~。うちわえびもてんこもり。

b0305770_15342459.jpg


で、どこ行こうか? と相談しながらランチ。平戸城・・・いいね~~。

ん?? ほら、お城が見えるよ。あれが平戸城らしい。 いくべいくべ~~。

b0305770_1538579.jpg


かくして歴史に疎い予備知識もなかったおばさんドライブは続く。。。。。。。。
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-24 15:51 | 佐世保便り | Comments(10)