torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:佐世保便り( 38 )

平戸へ

先週、暖かいお日和で。どらいぶしたいよ===。さてどこがいいかな?

ずーーーっとむかしむかし、まだ子供たちの小さいころ平戸へ行ったことがある。
平戸大橋ができたばかりころだった気がする。
うろおぼえのお宿の名前を検索し、行って見ました。いざプチドライブ。ご===!

道路はさんできれいな砂浜で泳いだ記憶あり。 色つきおととがたくさん泳いでいて大喜び。

お宿の建物までは覚えていないがこれだこれだ。浜辺はきれいに公園整備されていた。

b0305770_15304671.jpg


愛らしかった息子もいまやおっさん。カットして掲載。いい眺め~。

b0305770_15315044.jpg


待宵草(マツヨイグサ)かな。

b0305770_15331413.jpg


これは多分、浜苦菜(ハマニガナ)    

b0305770_15333820.jpg


海沿いの道を少し走り、降り返る。 左手に白浜海岸。右手赤い橋が平戸大橋。

b0305770_15362694.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2016-03-22 15:45 | 佐世保便り

烏帽子岳

b0305770_1691584.jpg



駐車場から小道を私の足で20分、休み休み登りました。
途中でちびっ子に追い越され、ぜーぜー・・・。(恥ずかしい)

b0305770_1610264.jpg



見えました~。二度目の山頂。最初は娘と12月に。わーいわーいと叫んだのに写真見当たらず、はてな?

これは1月4日、やっぱりもう少し晴れた日がいいなあ~。

申年です、猿田彦神社はないのかなあ、と聞いたら烏帽子の頂上にありますよ、
との情報ゲットし、佐世保のシンボル烏帽子岳へ初詣をかねました。

b0305770_16113068.jpg



佐世保富士というけど、どの方角から眺めると富士山の形なのかしら?

駅からだと目の前にど====ん!と屏風山に見えます。

海のほう? 平戸あたりから??   新米の独り言です。

【 追記 】
なつかしい土ぐりもありましたの。
下りに見っけ! いたのね~! きょろきょろ・・   ひとつしか見えませんでしたが
  由布院のとは外皮の内側の模様がちょっと違いました。


めそめそ。 画像載せるのに何度もしっぱい、またあとでにしまーーす。

b0305770_1174994.jpg


9日朝成功。。。やれやれ。
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-08 16:19 | 佐世保便り

  桃の節句  桃カステラ

長崎の桃の節句には桃カステラ。とやら。
カステラに桃をデコレーション、祝い事にも使うそうな。

昨日歯医者の帰りにお菓子やさんへ行って見ました。@梶山菓子。

ありました。想像以上に大きい!   購入しお雛様にお供え。

お雛様はイザの時代に由布院で購入、お目にかけましたがとても小さい。(涙)
小さいけど出し入れ便利です。 佐世保にもつれて参りました。

じゃーーーーん!

b0305770_18504867.jpg



左が桃カステラ。右は桃じょうよ饅頭。でありまする。お味は後ほどゆっくりと。るん!
                                
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-03 09:00 | 佐世保便り

佐世保市民管弦楽団

昨日は穏やかな陽射しの日曜日。チケット頂き、いそいそとアルカス佐世保へ。


アルカス佐世保。 4階建ての立派な多目的ホール。昨年15周年だそうです。

b0305770_1725986.jpg



国道はさんでお向かいには三浦町教会。

b0305770_173504.jpg



さて、入ります。 アルカス玄関ホール。 わくわく。

b0305770_1741727.jpg



第68回定期演奏会、@アルカス大ホール。 2月28日(日) 14時~。
               今回は名曲シリーズ。 演目は 魔笛序曲、未完成、運命。


なまはいいですね~。外人さんの姿もちらほら。 のんびりと・・心弾む優雅なひととき。
アンコール。 最後はラデツキー行進曲で観客の手拍子とともに盛り上がる。


佐世保市の市民による市民のための管弦楽団でした。
[PR]
by tori-obasan | 2016-02-29 16:40 | 佐世保便り

佐世保市歌

さて、ゆ~ちゅ~ぶぺったん、忘れないうちにもうひとつ。




佐世保市歌。正午に拡声器から流れてきます。
すごいなあ。市の歌もあるのか。大宰府にはなかったなあ。

で、早速検索、荷物整理しながら繰り返し歌のお稽古。あら、いい歌詞だね~。
なかなかおつむに刻み込まれず繰り返し、せっせと何度も飽きずにお稽古していた。

月替わりで今月は市の歌。来月は西海賛歌。これもいいのよね~。映像もきれい!るるる~ん。





だがしかし・・・。
数日後携帯からお知らせ。ギガとか何とかの残量ありませーん! はあ??

あわてて娘にメールした。たすけてくれ========!
携帯は命綱、生憎息子は長期不在。がああああん!

何でそんなに減ったの?  お歌のお稽古してたの。
あ!動画か!あれは減るのだ。 聞けばワイハイとやらがまだ接続されておらず・・。

そんなのしらなかったもん。。。どうすりゃいいのさ?
買うしかないね。ややこしかろうからショップに行きなさい。はあああい!!!!びゅ===!
駆けつけました。ふぅ。。やれやれ。。そんな苦いエピソードもございますの。とほほ。
[PR]
by tori-obasan | 2016-02-27 16:40 | 佐世保便り

美しき天然

さて。展海峰の展望台脇に銅像がありました。 ん? 田中穂積氏。。。おお。
美しき天然の作曲者!このお歌知ってまーーーす。歌えますとも。
読めばはじめてのわ~るつ曲と。ふむふむ。 晩年の母と一緒に歌いましたっけ。

そうだったのか。佐世保ゆかりの曲でしたか! 知らなかった。るん!

ウィキ ご参照

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E5%A4%A9%E7%84%B6_(%E5%94%B1%E6%AD%8C)







よかったよかった。 貼り付けテストもうまくいきました。。。るるるん♪。。。






[PR]
by tori-obasan | 2016-02-27 11:32 | 佐世保便り

展海峰

佐世保市には車ですーっと行ける展望台がいくつもあります。
九十九島八景を楽しむ展望台まとめ。ご参照。

          http://find-travel.jp/article/2285

そのうちのひとつ、展海峰からの眺めをちょっぴり。。。  おそまつですが。

b0305770_17151413.jpg


b0305770_1715401.jpg



今から五ヶ月も前です。息子がつる~っと連れて行ってくれました。 うわ~~~! 叫びましたとも。
眺望大好き人間です。 いいところだね~。 佐世保気に入った!!

その時は佐世保市民になるとはこれっぽっちも考えてませんでした。人生って不思議ですね~。
[PR]
by tori-obasan | 2016-02-24 17:22 | 佐世保便り

佐世保港

で、近況報告をば。
11月から佐世保の人になりました。
東京から太宰府、さらに佐世保、西へ西へと西方浄土へ近づいておりますの。おほほ。
JR最西端の駅らしい。港を囲んで坂の街。
眺望大好き、展望台いくつも。嬉しいな。

太宰府には繁く通っています。車で二時間弱かな??
野生の王国から車賑やかな空間へ。びっくり!
でもバス停は側にあるから年寄り向きかも??

昨夜、とろちゃんが安否確認メールくれました。

港からお船が出て行った、とのニュースの話題。
あ、そういえば、船の写真あるな。使って。と、送りましたの。さっき見に行ったらあった。

夜景は12月弓張岳展望台から。
昼の写真は石岳展望台から。1/30日。

昨日は米軍の大きいの、今朝はきりしまとちょうかいが出航したみたいです。

去年は空母、この前は原潜。ニュースで映像見たな。
お船はちんぷんかんぷんですが。
帆船も、たまに見る。港の風景はとても面白い。

わたしも写真載せたいのですがやり方わからない、とほほ。

と、いう訳で。近況報告でした。053.gif053.gif053.gif




[PR]
by tori-obasan | 2016-02-06 12:27 | 佐世保便り