torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:ご挨拶( 9 )

ごめん下さいませ。


皆様にお励まし頂きながら、よぼよぼとブログも昨年から再開・再会・西海!
なんとか更新・行進・交信してまいりましたが・・・。

ひな祭りも過ぎ、啓蟄も・・・もぞもぞ・・・土から顔を出そうかとおもいつつも。

昨夜もブログ散歩。。。 皆様お元気何よりでございます。

雪国にはまだ雪がこんもり・大地は温まり春の花、早咲きの桜もそこかしこに。

お日様は登る位置を変えてすっかり日も長くなりましたしねぇ
お月さまも律儀に欠けたり膨らんだり・・・。歩みは確かですこと。
たくさんの美しい写真、歴史散歩、季節の便り、などなど楽しく拝見いたしました。

ばぁさんは生きているのかなあ~??? っとこのあばら家へ
毎度毎度ご訪問頂き誠にありがとうございます。

わたくし毎日の晩酌は欠かしませんが、足腰の衰えいかんともしがたく。

太宰府時代とは違い、ひょいっと庭の草木や、空を見上げたり。
いらっしゃ~~い!っと鳥さんを撮影することもなく。

たまに娘や息子とともにプチドライブ、旅に出た写真も
まぁ、あるにはあるのですがあたふたするうちに古ネタになり。。。おほほ。

というわけで、ここはもちろん残しますし
皆様のお部屋も時々拝見いたしまする。

今後は気まぐれに古写真載せておしゃべりもさせていただくつもりです。
ご無礼、なにとぞ何卒お許し賜りたく。ぺこぺこ。

ま。先日来てくれたイザ友の さむちゃんスタイルかなあ~~?
はい。会話の糸だけはつないでおきたいと存じますのでなにとぞ悪しからず。

永年のご厚誼に心から感謝御礼申し上げます。

やがては東北の震災記念日です。
昨年、福島へ旅ができたのは  ブログの torisan、最後の残り火だったかも。
本当にうれしい旅でした。改めて御礼申し上げます。

今夜は息子の夕食不要。
寒いのだ===今日は風が強くて唸ってます。

久々の編集にも、とてももたつきましたよ。 わはは~。
駅風呂で使った三月の写真。 2014年の都府楼の梅、みっけ!!!





b0305770_14473338.jpg

本当にありがとうございました。
しらんぷり・フェイドアウト・・もはばかられましたので、
一応の区切りのご挨拶まで。

ひよこ 軽薄 ( おぉ~  のぉ=====! )

おっちょこちょいの ひよこ 敬白。

では、これにて晩酌タイムといたします。 ご機嫌よろしゅう~~~。
またね~~。   (。・ω・。)ノ♡






[PR]
by tori-obasan | 2017-03-07 18:20 | ご挨拶 | Comments(29)

奉祝 地久説


本日は地久説


皇后陛下も82歳に。 誠におめでとうございます。


ネットも便利です。お言葉が全文読めますし両陛下の動画もスマホで拝見できます。
寄り添っての麗しいお姿に じ~ん・・・。

本当に便利な時代ですね。

さはさりながら・・・。
ここからはおばあさんの独り言ね。
本当は奉祝記事からページを変えた方がいいのですが失礼して。

先月Windows10のアップデイトとやらで私のパソコン不調になり
まったく ひどい目にあいました

年寄りだからよろけたんでしょうか、どこかに触った?
なんだか勝手にソフトがインストールされて(らしい)
がんがん危険!警告が出てきて。涙

スマホでググったら脅しの押し売りソフト。引っ張り込んじゃった?

アンインストール・・・セキュリティーチェック・・・
若者に聞きながらとぼとぼと歩く。よろけながら歩く。

パソコン開けるたびに恐怖の画面がいっぱいに広がる。。。ああ・・・。
パタン!と閉じる。今度ゆっくりみてね~・・。

昨日やっと丁寧に子供たちに聞いて補強してもらいました。

今日はせっせとおそうじしてくれているみたいです。るるる~ん。祈。
そんなこんなで、近況報告を兼ねて。

(。・ω・。)ノ♡    ひよこ敬白

(軽薄なひよこ)



[PR]
by tori-obasan | 2016-10-20 15:28 | ご挨拶 | Comments(6)

太陽がいっぱい

053.gif

ちとご無沙汰いたしました。生存証明のご挨拶を兼ねて
今日のホットニュースでございます。

届きましたの、福島の桃が
アカツキです。

b0305770_16154496.jpg


ぎっしり、太陽の恵みと農家さんの愛と
とろちゃんの愛がこもっております。

b0305770_16152596.jpg


早速お供えし、いそいそとぱっかーーーーん!

きれいに割れました。懐かしいなあ~わたし、これが好き。
やわらか~くってとろりんぱの白桃系もいいけれど昔の桃は硬さ程よく甘かった。

うふ。大きいからお皿からはみ出そうです。

皮をむいてむしゃむしゃ・・・わわ~~。。。半分でおなかがいっぱいに。


b0305770_16150954.jpg


春四月、とろちゃんの案内で桃の里訪問。
以来現地レポーターころちゃんからの写真で見つめ続けたその生育ぶり。

今こうして桃の実が、かぐわしい香りとともにこの地へ届きました。

伊達の里のももちゃんに再会、おぉ、西海までようこそ~!

ありがとうございました。
福島の旅の余韻を改めてじっくりと味わいます。







[PR]
by tori-obasan | 2016-08-03 16:35 | ご挨拶 | Comments(8)

大変失礼いたしました

b0305770_17010078.jpg



なんだかよくわからないんですが突然画像を載せるのが困難になりました。
書いた記事に写真を乗せたいのですが画像だけで新しい記事が作成されてしまいます。わけわかめ。
写真の順序も手直しできません。困っちゃう。。。

いたし方ありませんので試行錯誤でやってみます。

とろちゃんは空港で飛行機をじっくり見たかった?のに
私が見送り不要と遠慮してしまいましたのでせめて手持ちの写真を掲載します。

旅立ちの時のANA、イルカがなんとか~といってましたので
撮りトリあっぷしてみました。 福岡空港にて。
いるかちゃん。見えますか~?



b0305770_17004462.jpg


で、これは仙台空港で私が乗るべき飛行機です。



b0305770_15130090.jpg


とろちゃん、ごめんね~~。^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-29 08:52 | ご挨拶 | Comments(8)

行って参りまあ~っす!

もういくつね~る~と~~♪ 歌い続けて、きゃ!あとひとつ!  遠足前のわくわくどきどきのtorisanです。
わんちゃまとは四年前にはじめまして~。わんこかわいかった。わんちゃまダンディでした。

こんどは福島三人衆。イザからのネットでは長いお付き合いです。宴会の時は電話がりりりーーーん!お声は何度も聞いてます。
そ。深い縁の不思議な友に会いに行ってまいります。どうなりますことやら。

もちろん、主題はみちのくの、その後勉強会。厳粛な気持ちで参ります。
プランニングありがとう。お世話になります。よぼよぼ、とんちんかん、無知、でも新鮮な気持ちで学習することを誓います!


とろちゃんがわざわざ仙台空港までお迎えに。。。すまんのお~~。 目印はZ旗ですって!がはは!



b0305770_20304493.jpg



富士山、これは二年前の東京ー福岡便から撮影
初めてのコースなのでどんな景色が見えるのかもちんぷんですが何かがきっと見えるでしょう。わーいわーい。

というわけで、この部屋はしばし休憩と致します。皆様もごきげんよろしゅう~~!


b0305770_20305502.gif



福島三人衆のお部屋。
ゆさをぢさん。  http://yusa007.exblog.jp/
ゆーぱぱさん。  http://woyow.exblog.jp/
とろちゃん。  http://torotamama.exblog.jp/

そして、わんちゃま。  http://one20120522.blog.fc2.com/




[PR]
by tori-obasan | 2016-04-07 20:35 | ご挨拶 | Comments(9)

torisanです。生きてます❤️

お久しぶりぶりぶりー!ごめんなさーーーい。
ご隠居さん。やまとさん。無才さま。
ご訪問、ほんとにありがと。

ぴっぴちゃんの訃報、ドクちゃんが知らせてくれて。
久々に見に来て。あれは確か、春でしたね。
で、早や何か月? あっと言う間に時は流れて
お恥ずかしい限りです。涙 涙

今宵はスーパームーン‼️
うわー、、、。 懐かしいなぁ〜。
コンデジ構えて月蝕やら山の端の月見上げる。
葉っぱのシルエット。円窓風。よっしゃ〜。やったね。
盛り上がっていた、あの日あの時。嗚呼。楽しい日々は既に遠く。

母も亡くなり、はや4年半近く。イザも終り。涙。
カメラは埃をかぶったままで。ブログネタもなく。
糸の切れた凧さながら。元気ないおばさん。
この部屋もあばら家に。ショボン。とほほ。

だが、しかーし‼️
嬉しいご訪問、コンコン。うわーーー!
ちいとも知らず。ほんとにごめんなさいませ。

8月でしたか。台風お見舞い。生きてますか?
と生存確認。トロちゃん、さっちゃんからいただきました。
ヨボヨボしてるけど、生きてるよ〜と、メール返信。

覚えてくれている人がいる。ありがとさん❤️

ご無沙汰ご無礼お詫びします
先程より、皆様のご活躍ぶり拝見しつつ。

とりあえず。 敬白



[PR]
by tori-obasan | 2015-09-28 18:05 | ご挨拶 | Comments(18)

近況報告

とりいそぎ一筆啓上申し上げます

ずぼらして・・・ながながふんどしじょうたいのこめんとらんでご迷惑おかけいたしました

今朝雷と豪雨・・・すごかった。
この自治体に初めての避難勧告も出ちゃいました。
山際ゆえ土砂崩れの恐れあり。
おとしよりお子様のいらっしゃるお宅は数家族避難なさいました。っとあとでききました。

わたくしは自主判断ということで・・・・・。
数年前の水量ほどではなかったし、がけに土の匂いなどもないし
水は順調に流れているし、隣の用水池の水のにごりもさほどではないので在宅しておりました。
前回はすごかった。降り続いた後に最後のとどめの大量の雨。
池に木や落ち葉が流れこみ土手には滝のような水路が何本も。そして扇状地ができて驚きました。
もちろんそのときもいえひとぶじでしたけど・・・・。しばらくは災害跡地のような池を眺め暮らしたものです。

今日はにゅーすで太宰府市!!!となんどもでたのであちこちから安否確認の電話やメールが・・。
この部屋にもごいんきょさんからこめんとが・・・・ご心配かけました。ありがとうございました。

勧告は十時過ぎに解除され。雨もその後降らずピッカピカの青空何時間も。

かくいうしだいで家・人・無事でございました。
道路や電車は乱れたようですか穏やかな夕暮れ。せみが元気に鳴いております。

それにしても今年の異常気象。被災地あちこち・・・本当に大変なことになっております。
油断大敵。気をつけます。

皆様もくれぐれもお気をつけて。ありがとうございました。

またおじゃましまーーーーっす!ごきげんよう~~。   ^^

                             ひよこ敬白
[PR]
by tori-obasan | 2014-08-22 18:27 | ご挨拶 | Comments(11)

すっかりご無沙汰いたしました。

取り急ぎ一筆啓上申し上げます。

春がものすごい勢いで。。桜開花宣言・・ちらほら・・・どんどん咲いて雨に打たれ。。。花吹雪~~
咲いたね・・・あら・・・ちったね・・・何気なく見るばかりでいまやすっかり葉桜になりました。
ことしは花見もしっかりできなかったなあ。
桜前線は今どのあたり?? にゅーすもあまりみないまま・・・・。

時々ものすごーーーーーっくさむかったり。めちゃくちゃあたたかかったり。
若葉がぴこぴこものすごい勢いで芽を吹き出しております。いろんな花も次々開花。

あの生命力・エネルギーにわたくし負けそうです!

きょうはゆっくりブログ散歩する時間もないので生存証明。いきてまーーーすぅ~。げんきほどほど年相応に^^
でもまたしばらく留守にしますのでいずれまたおじゃまさせてくださいませね。

皆様のお部屋を拝見しながら見聞広めたり感動したり。そんな楽しい時が、おしゃべりが
またゆっくりできますようにと祈りをこめて。。。。またまた自室のつぶやきで失礼いたします。

ありがとうございました。
皆様もどうぞお元気で~~~。。。。!!!!!!

                                           ひよこ敬白
[PR]
by tori-obasan | 2014-04-09 10:35 | ご挨拶 | Comments(55)

はじめの一歩

こんにちは~~。


b0305770_1344114.gif



b0305770_13452092.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2013-09-25 13:46 | ご挨拶 | Comments(17)