torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:福島への旅( 30 )

水城




b0305770_16290159.jpg

4月11日午後。仙台から福岡着。そろそろ旅も終わり。高速バスに乗り佐世保へ向かう。
ほんの数時間前宮城の桜に酔いしれておりましたのに、ここははもう葉桜。
この土手も古代の防塁・堀。 昨日は伊達で防塁跡をみたね~・・・としみじみ。

桜並木もすっかり大きくなりました。若木を植えて・・あれ何年前かしら。
手前の原っぱは秋になるとコスモスが咲き乱れます。

水城跡は664年、大宰府防衛のため。仮想敵国は新羅と唐。
今では何の防衛にもなりませんが一体どれだけの人出をかけたのでしょうかねぇ。約1.2キロ。

なかなか精巧なつくりのようで、堀に水を入れる木樋というのも土塁横に復元されております。
ご参照
http://www.geocities.jp/qbpbd900/mizuki.html


話は飛びますが(毎度のことで恐縮。)きのうたまたま知ったラー麦のこと。
使用店一覧に、博多三気というのがありました。

この写真の左手に旧三号線がはしっております。今は県道に格落ちしておりますが。太宰府インターそばが本店です。

初めて行ったときは倉庫の一隅にラーメンを食べる場所がしつらえてある雰囲気でちとおどろいた。
博多ラーメンの特徴替え玉はなんと10円! その後、お店も新しくなり繁盛しています。
改めてホームページも見てきました。

いよいよ首都圏にも店舗をはるらしい。めでたいことです。
やる気・元気・負けん気。・・・三気の味のバリエーションです。 おいしいよ。

さて。長々と旅の映像おしゃべり旅日記。これでもかなりはしょってまいりました。
何よりありがたいのはコメントで補足していただいたり更なる学習につながることでした。
これを見ながらゆっくりじっくりと思い出に浸ったりできますしね。これぞブログの醍醐味かと。

おかげさまで大事な思い出アルバムができました。

長らくイザでおしゃべり交わしてまいりました皆様に、こうして念願かなってごたいめーー==ん!
本当に楽しい旅をありがとうございました。

写真は仙台空港でみつけたインターホンです。写真掲載トラブルで掲載が取り残されてしまいました。
これを使って一応わたしの福島の旅レポートの終わりのご挨拶といたします。

b0305770_16284235.jpg

ではでは、またあうひまで~~。お元気で。  ひよこ敬白





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-02 17:08 | 福島への旅

空を飛ぶ

b0305770_16311974.jpg



飛びました。 以下スマホの位置データによる。 名取市本郷。

あいにく福島伊達方向は左手ね。
左手の椅子に座ればちょっぴり見えたかも。涙
とろちゃんありがとね~。



上の写真を撮りトリアップしてみました。
高いビルが見えるし。仙台市かも?下には高速もあるし。
9日に走った道かなあ、と。。。

b0305770_16310914.jpg


雲にぶち込む。

b0305770_16305643.jpg



何しろ邪魔なのがあるから真下は覗けないし。刈田郡七ケ宿

b0305770_16303865.jpg



ん???雪をかぶったお山が。 東置賜郡高畠町

b0305770_16302598.jpg



これ、きっと蔵王だよね~。^^  米沢市。10:40

b0305770_16301360.jpg


以下長くなりますが・・・。東蒲原郡阿賀町上空。

b0305770_16295414.jpg



加茂市 10:49

b0305770_16294429.jpg


三条市 10:51

b0305770_16293007.jpg


砺波市 11:11

b0305770_16291581.jpg

ん?能登半島首根っこか??陸を挟んで海が・・
シャッター遅れて右の海撮れず  11:12



b0305770_16285099.jpg


あとでこうしてみるとやはり金沢市。やったね郷里上空だ。^^

b0305770_16283675.jpg



この写真の後に機長さんのアナウンスあり。
ただいま小松市上空であります。と言ってた。

というわけで、無才さまの越後地方上空も飛んだ(かすめた?)わけであります。
おじゃまさま~。




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-29 17:02 | 福島への旅

助けてくれ~!


ぞうきんを裂く悲鳴。 申し訳ない。

駅風呂長屋のお友達へ。
なんだかわからないんですが映像のせるのに難儀しております。
いつもはびゅーっと引っ張ってくれば記事の中に納まってくれたのですが。




悪戦苦闘して画像管理から、でも・・・新しい記事になってしまいせっかく書いたのが
なーーーーーい!

どうすればいいんでしょうか??なんかありましたか??
私のパソのせいなんでしょうが・・。



b0305770_15130090.jpg














[PR]
by tori-obasan | 2016-05-28 17:14 | 福島への旅

汽車に乗り空港へ。

とうとう福島ともお別れの日になりました。11日朝。
同宿のわんちゃま先輩ともお別れし福島駅から在来線に乗ります。
駅の通路には花見山で咲いた春の花たちがこんもり豊かに何箇所も生けられておりました。

静かに発車、緊張してるから写真はない。さて、右に座るか左にするか?それが問題だ!
幸い車内はすいていた。とりあえずはうろちょろひょろひょろしながら眺める。

b0305770_10570519.jpg



はい、伊達駅です。昨日は三人で来ましたねぇ~。ほんとにありがとう~~。

この旅で初めて知ったの、撮影位置のデーターが残ることを。
だから今日まで旅の写真は大事にスマホに保存しておいた。
以下そのデーター記録による。地名です。

汽車進行方向右手の映像。桑折町、桃園が見える。

b0305770_10584787.jpg


左手。厚樫山のはず。 国見町。びゅーー!
お客さんも増えてきたから左の席に落ち着いて座る。

b0305770_10594988.jpg



汽車はさくらの名所を走りますから。と、とろちゃんに聞いていた。ぼちぼちかな??

b0305770_11002064.jpg




白石市 白川内親。 川は阿武隈川支流の白石川らしい。

大河原町。いやはやどんどん来ます。

b0305770_11013894.jpg



うわー。わーわー! 心の中で・・。 船岡町。

b0305770_11022943.jpg



川の両岸にびっしり植わってる。後でとろちゃんに聞いた。あのさくら何キロあるの~。10キロです、ひょえ==!
そして今知った、一目千本桜というらしい。

b0305770_11051197.jpg



b0305770_11062389.jpg

船岡駅。途切れることないさくら映像にびっくり! 駅にはさくら祭りの幟がたっていた。

b0305770_11084689.jpg


じわっと川が遠くなっていく・・・この間、およそ10分。満喫しました。
b0305770_11112282.jpg


で、乗り換えの駅。名取駅慌てて下りる。ホームにて空港行きの汽車を待つ。

そういえば宮城からの帰り道、なとり通過・・・。
ん?なとり・・・珍味のナトリ?とつぶやいて、ぱぱさんに思いっきり笑われたっけ。あは!


b0305770_11135017.jpg





珍味にあらず、ビール工場がどっかーーんとありました。 ^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-27 11:17 | 福島への旅

阿津賀志山(厚樫山)防塁跡

今朝とろちゃんちを見たら『別れのときが』れぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25827451/

あらまあ。ここ数日ぱそ休憩してたから私が一番レポート提出びりっけつ!あは。
先輩わんちゃまは四月に提出、優等生。^^
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8628.html

気を取り直して。桃の後はおそば。伊達には蕎麦屋は一軒しか・・と案内してくれたのはなんと保原の駅の前でした。
そ。私がぼけ~っととろちゃんが帰ってくるのを待っていた初日の保原駅前。

で、それで福島市内へ戻るのかと思いきや・・・もうひとつ観光地へ!
日も西に傾いてきた。阿武隈川を渡る。橋二つ渡ったね。明治と大正。これどっちでしたっけ??

b0305770_16371413.jpg


夕日の中に桃畑が又見えてくる。 さ、土塁の見学・・はーーーい!

b0305770_16372842.jpg



阿津賀志山防塁跡。記憶の記録写真あってよかった。撮りアップ。歴史の由来あらためて読む、ふむふむ。
いい国作ろう鎌倉幕府の三年も前ですねぇ。

b0305770_16374218.jpg


もっこかついで、えっさほいさ・・・土塁作るのもたいへんだ。。二重堀とか・・

b0305770_16380060.jpg
b0305770_16384565.jpg


土手に上ってお山をズーム。さくら点在。。。若者は歩く。ばばは待つ。  あ。帰ってきた!

b0305770_16390293.jpg


今ふと思いついて、撮りアップしてみた。写真撮ったときは二人の表情までもちろんわかんなかったよ。

b0305770_16370380.jpg


そこそこ拡大できるものですね~。楽しげに語らう二人。

このあととろちゃんレポートのとおり『暗くなったら出番のをぢさん』のレポートに続くわけでありんす。^^
http://toriobasan.exblog.jp/25735374/




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-24 17:05 | 福島への旅

桃の里

着きました。 伊達市桃の里。

b0305770_14504472.jpg

朝、摘花なさったらしい。落花、、、落下。
b0305770_14510431.jpg


だから花つき、まばら~・・・。


b0305770_14511613.jpg



こちらは摘花作業中。ごくろさま~。
b0305770_14513274.jpg




この樹はきっとこれからですね。

b0305770_14523123.jpg

枝吊りしてある樹もありました。
b0305770_14524855.jpg

b0305770_14531936.jpg

土手に上ると阿武隈川が見えた。中州もありました。木々の枝先に緑の若葉ちょっぴり。
b0305770_14534299.jpg

しかし風が冷たくって猛烈に寒い!とろちゃんいわくやませです~って。なるほど。
遅霜心配とか。大変だなあ。翌朝はかなり冷えた模様、所により雪がちらついたとか。

b0305770_14540082.jpg


昔は桃畑もっともっと山肌にまであったそうな。
震災を機に後継者不足もあり、かなりの農家さんがおやめになったとか。。。


追記
とろちゃんれぽーと
http://torotamama.exblog.jp/25684966/

わんちゃまれぽーと。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8628.html

もうひとつ、とろちゃんれぽーと、私のときはまだ蕾が固かった梨の花も。
http://torotamama.exblog.jp/25695049/

さらにとろちゃんレポート ももびえ 24日追記ぺったん。
http://torotamama.exblog.jp/25819762/




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-19 15:24 | 福島への旅

くだもの王国

山も下り・・・おぉ~また見えてきた桃色果樹園、お花チョッキン、摘花! ごくろさまで~~っす。

b0305770_15142138.jpg



ぱしゃ!とろちゃんに頼んで写真撮ってもらった。

いわく摘蕾・摘花。てきらい? あ、つぼみですか・・。初めて聴いた言葉でした。
蕾のうちのほうがいいらしい。昔と違い人手不足、蕾チョッキンは少ないとか。


走る===。バラ科の、梨・りんご・もも・桜桃・・・ばらばら====っと次から次へと出てくる。あわわ==。

b0305770_15143726.jpg


あとでゆっくりとめますから。桃の里伊達へ向かってます。はい、ありがとね~。。。
でもいろんな樹が・・・やっぱりあわわ~~。 これは桜桃らしい。

b0305770_15164044.jpg


りんごかな?

b0305770_15174525.jpg


♪ 両サイドに桃畑~。♪

b0305770_15183335.jpg
b0305770_15194385.jpg

向うの丘にも桃がある~~♪

b0305770_15205009.jpg



はい。伊達駅で小休止。これもとろちゃんの駅、JR。


お野菜とか郷土の品が売ってた。あ。いちごおいしそ。桃の花見ながらたべようっか~! これください。

とんでもはっぷん。桃の里、寒いのなんので桃を見上げてのいちごタイムは中止となりました。

今、聞けばとろちゃんは頚椎症? お首引っ張るいた~い治療法? 大変だ!
ごめんなさいね、ハンドバッグほい!とか、しょっちゅう持たせてしまって。。。涙






[PR]
by tori-obasan | 2016-05-16 15:25 | 福島への旅

土湯経由で下ります。

さてぐんぐん下る、標高計があればいいのにといつも思う。
道路の中央線表示。雪のときは大事な標識でしょうね。

b0305770_16255384.jpg


春浅い。樹の花の名前までは確認できず。びゅ===。

b0305770_16261023.jpg


さくらと思しき樹もつぼみは固い
写真データーによればこのあたりが土湯温泉らしい。


b0305770_16263190.jpg

b0305770_16264217.jpg


カーブするたびに景色が変わる。方角もわからなくなる。とにかく下ってきたのは間違いない。ばいば~~い!

b0305770_16270153.jpg

桜並木が出てきた、

b0305770_16272268.jpg

b0305770_16274900.jpg
山に手をふりわかれをつげたつもりでも前に来てたりするからほんとに困る。
お名前もわからないしねぇ。あは。
b0305770_16363817.jpg


こちらは又美しい枝垂桜並木~。

一枚目から最後の写真までわずか十分。。。スカイライン終点は不明でありました。




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-14 17:03 | 福島への旅

磐梯連峰を望む。

ついにスカイライン後半・・・下ります。

b0305770_11453280.jpg




高い雪の壁、迫る。前に車でもいれば高さがわかるのに・・・。あの赤白棒でわかるのか?

b0305770_11454761.jpg


このコース新米だから定かではないが安達太良連山か?

b0305770_11460013.jpg

押されても倒れてもなお上に向かって天突き体操、けなげです。

b0305770_11462918.jpg


下る。カーブ。又お山が見えてくる。

b0305770_11464776.jpg

b0305770_11470523.jpg


背が高い機が出てきた。林の中・・枝先はまだまだ堅い。


b0305770_11474131.jpg

雪もふかそう。

b0305770_11475967.jpg


右に左におやまもあっちゃこっちゃほい!お山の説明はとろちゃんにバトンタッチだ!



b0305770_11482995.jpg


かすんではいるが美しい山の形。

はい。着きました。撮影ポイント。湖見峠。標高1367M.こんなに下ってきたのに、くじゅうの牧ノ戸峠よりもう~~んと高い。


b0305770_11484106.jpg


山の中。高い標高の湖が4っつもみえるから湖見峠なのか。なるほど。

だがしかーし。。。湖は無念。。。かすかに山の姿が。磐梯山だ!・・写真の中に見える気がするが霞目のせいかもしれない。

b0305770_11485611.jpg



5月13日追記。ゆーぱぱさんちれぽーと。
http://woyow.exblog.jp/25773046/

8日の早朝土湯から上ってもどったらしい。磐梯山見えてるね。^^
季節は進んでますなあ~。でも浄土平はちゃぶかったって。あは!
高湯側からはあがれない?? ガス危険!!!がひどいのかなあ・・・・。


ゆーぱぱさんの朝すかレポート、5月24日ぺったん追記
http://woyow.exblog.jp/25823879/

5月も下旬になり21日土曜日かな??
若葉の芽吹きも進みこの日は猿もお出迎え。磐梯山や猪苗代湖もきれいに見えてる。
でもちょっぴり残雪、あは。高いお山だもんね~。




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-12 12:11 | 福島への旅

浄土平


ご参照わんちゃまレポート、2015年4月下旬の映像
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8211.html

2016年の分
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8625.html


そしてはや連休も終わる。きっと景色はさらに変わっていることかと。。。福島観光ガイドより。
http://www.env.go.jp/park/bandai/guide/joudodaira/

b0305770_13552008.jpg

カーブ回るごとに変わる景色を楽しみながら浄土平駐車場へ

b0305770_13553409.jpg

おりたとたんに強風・突風!すごい力。
大急ぎでスカーフ(この日はウールにして正解)真知子巻きにし、手袋はめて外に出る
あ。いかん、お鉢を見上げる映像撮りそびれてるな。
せめて少しだけでも上ってみおろしたーーい!っとよろよろしながら山肌にとりつく。

とろちゃん、重いからはんどばっぐおねがいね~っとほい!と渡す、いつもすまないねぇ・・・。うる。
ここらあたりが限界かな??カメラ構える・体が揺れる

b0305770_13555163.jpg



一切経山の山肌から噴煙が数本登ってたが・・・この絵じゃあまりよくわかんないな。あはは。

b0305770_13561895.jpg

シャッター押したとたんに又突風。体がグラッとゆれて連写になってる。飛ばされそうだ!糸の切れた奴だこ状態。

くわばらくわばら。とことこビジターセンターに下りる。そこで買い物少々、お勧めはなあに?

あ。見っけ!桧のグラス。イザの時代にとろちゃんが載せてた。すぐわかった。これ買う!

b0305770_13563466.jpg


帰宅後撮影。なめらか~なあわだち・豊かに桧のかほりが。とれびあ~~ん!


追記・5月20日 とろちゃんれぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25812816/





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-10 14:16 | 福島への旅