torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:季節の便り( 27 )

重陽の節句




昨日は重陽の節句。菊の節句とか栗の節句とも。

佐賀の知人宅訪問し、いろいろと秋の実りゲット。
帰宅後その雰囲気を室内に取り込んでみました。

左は伊万里梨。
今年は日照りが強すぎて収穫量が少なかったそうな。
大き目、新高でしょうか。果汁たっぷり、さくさく、ざぶざぶ、甘~い!

b0305770_18230647.jpg


ランチを頂いてアイスクリームに添えてあった、果物。

以前うかがっておりましたポーポー、別名アケビガキ。
果肉はねっとり黄色い。バナナとマンゴウをミックスしたような不思議なお味でとても香り高かった

その後裏山へ、実りを見に行ってまいりました

ポーポーの木。なるほど、アケビ風の実ですね~。

b0305770_18224160.jpg


そして栗の木

b0305770_18215960.jpg


これは栃の実。

b0305770_18213781.jpg


ぱっか~ん。あく抜きが大変だし落下して時間がたつとなかなかおいしく食べられないとか

b0305770_18210912.jpg


これは山ぐるみ。

b0305770_18204639.jpg


そして上の写真をトリアップ!

現場でなんか赤いのが目に飛び込んだ、ん?はて? なんだろう???


ちょっきんしたら花にあらず、枝豆みたいな小さな実が赤く染まっておりました。

この写真、もう花はしぼんでおりますが、見覚えある花。

やった!お懐かしや~~~。 はい。姫葛。ノアズキでした。


b0305770_18201730.jpg



で、早速思い出アルバム繰ります。2007年9月7日撮影。

ノアズキ、姫葛のお花。マメ科。

とても不思議な花の形です。
真ん中のくるりんとなっているのを竜骨弁というそうです。

この時はお豆は見当たりませんでしたからお豆は初めましてでとても嬉しかった。


b0305770_18200137.jpg




というわけでプチドライブし、おしゃべり楽しみ、おいしいランチ。

道中は稲の実り、秋の風情、うっとり。
ちょっぴり野山でお散歩。秋の実りもこの目で見せていただきました。

( 帰路足がつりまして、休憩しながら・・・・情けないお話し とほほ。 )


菊もあるとよかったね~、あは。
花びらをちらりと浮かべて菊酒、菊湯としゃれこむ。残念なことしました。







[PR]
by tori-obasan | 2016-09-10 18:59 | 季節の便り | Comments(13)

女川から来たゴーヤ



ちびっとご無沙汰、はい、ばばも何とか生きております。
合間にネット散歩。うわ~、皆さんお元気だなあ~、と拝見するだけで失礼しておりました。

さて、グリーンカーテン成長の記録をば少々。


女川原子力発電PRセンターでお勉強会が催されました折に
http://toriobasan.exblog.jp/25704468/

受付でゴーヤの種をいただいてまいりましたの。


しょぼくれベランダ菜園。イチゴで笑われましたが・・あはは! とうぜん。

めげないぞ! と、その意気やよし!(自画自賛)
西日が当たる方に置いてみようかと。はい、グリーンカーテンを目指します。

まずは種まき。5月のことでした。

うふ。芽が出た芽が出た。め・芽・目!


b0305770_15405637.jpg

奮発して?グリーンポット二つ。ベランダに向くように・・風通し良し。と書いてあった深めのポット
専用の土も購入。

このサイドは土を入れるのにお尻がぶつかるほどの狭さです
記録写真も撮りにくいのだ!

あ、左の葉っぱは苗購入、おかわかめとか。
これもそこそこ食べました。

グリーンカーテン向きと書いてありましたので足してみました。

この網が張りにくかった。涙
b0305770_15403419.jpg



これが確か三つ目の実かと?

b0305770_15401533.jpg



小さいけどそれなりには実った7月です。


b0305770_15395813.jpg

b0305770_15394450.jpg



そして猛暑がやってきました。

太宰府へお盆詣りでお出かけ・・・あらら・・もう色が変わってる!

b0305770_15392727.jpg




その後いじらしいまでに貧弱なのを二つほど採集、かな?

多分これが最終・・枝先ちょっきんして花もめでるべく
いつもの小壷で記念撮影。実は即冷蔵庫へ。
昨日細々と食べました。

b0305770_15390942.jpg



女川のゴーヤを育てながら福島の旅の余韻を楽しみつつ
何とか猛暑も乗り切れました。 ありがとさん。(。・ω・。)ノ♡







[PR]
by tori-obasan | 2016-08-29 16:10 | 季節の便り | Comments(12)

ころちゃんのすいか。


ころちゃんから12日夜、すいか、ぱっか~んの写真が届きました。(。・ω・。)ノ♡

メールによれば
やっと今日、丹精込めたスイカを食べました
(本当は植えっぱなしのほったらかし・・)

いえいえ立派ですがな~。

しばらく仏壇にお供えしてあったようです。

皆さん集まってたのかな?
さぞかしおいしかったことでしょう。しゃしんありがとね~。

^^


b0305770_16021278.jpg


わたくしは太宰府でお盆のスイカ食べませんでした。あは。










[PR]
by tori-obasan | 2016-08-16 16:00 | 季節の便り | Comments(8)

さるとくま


イザの時代にも、[さるとくま] のタイトルで遊びました。
いかな野生の王国、かの太宰府でも熊はいませんでした。
いたち、さる、アナグマ、イノシシぐらいで。あは。


昨日繁華街へ車で出かけた折に夏の花、百日紅、サルスベリが咲いておりました。
今年初めて目にしまたので記念の記録。

葉も花もない冬場に街路樹眺めながら、あれ~。ひょっとしてサルスベリかも? と。

大当たり!咲いておりましたのでついうれしくなって。
咲いてようやくわかる季節の木々の花。
佐世保夏体験の記録です。

クマゼミはいつごろから鳴いておりましたことか
メモしてないので記録もありません。

夏の花と夏の音。

今日も朝からしゃーしゃーじーじーとにぎやかに鳴いておりましたが
夕方になり蝉の声も静かになりました

じわ~っと汗ばむ夏を満喫、というわけにもいかず
冷房かけて軟弱な日々です。

^^

b0305770_16562174.jpg








[PR]
by tori-obasan | 2016-07-24 17:10 | 季節の便り | Comments(13)

桃の実レポート第四弾


昨夜ころちゃん、福島現地桃の実レポーターより届いておりました。
先ほど気が付き慌てて編集しております。

ああそれなのにそれなのに。
愚痴は言うまいこぼすまい。と思うんですが
編集中に消えました。今日も駅風呂不調? 下書きも残らず。

それともばばのパソコンか?
プログラム終了・・・さいなら~~。勝手におしまいになる
またかよ================! 涙


気を取り直して。急ぎましょう。 はい、おこんにちわ~~~。

昨夜6時過ぎ夕日を浴びたももちゃん。
いいいろですねえぇぇ~~~!!

品種はアカツキ、福島の桃の主力らしい。

レポーターによれば
いよいよ出荷の最盛期を迎えました。とのこと

どんどんちょっきんされることでしょう。
ころちゃんありがとね~~。

b0305770_15503310.jpg

b0305770_15502018.jpg



で、レポーターのおまけ写真がいつもキモ!(と思う)

桃畑の隣にころちゃんの家庭菜園があるらしい。
ここの主は何かと農業指導してくれるおせっかいな人の良いおじさんです。(ママ)

遊びで植えたスイカ。何とか一個は採れそうです。とか。

さぞやうまかろ。よかったね。

^^

b0305770_15500530.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-23 16:35 | 季節の便り | Comments(11)

梅雨はまだ長いのかしら?

今日の行進・更新は何にしようかなあ~っと、ぼーーーっと・・・。

で、毎度のことですがブログのお仲間の皆様から今夜もヒントを頂戴してまいりました。

当地は最近まだまだ雨がびしょびしょ。ホンによう降りますなあ。

さて。梅雨時。9年前の6月フォルダにありました。

太宰府の用水池のほとりにどこから飛んできたのか一株いぐさが生えてました。ま、草ですが。

昔、畳表、イグサの生産地熊本とお習いした記憶があるのですが。
今はどうなんでしょうか???
和室のないお住まいも増えたようですしねぇ。

b0305770_17372295.jpg

で、しおからとんぼもいました。
やはり、季節の花と虫さんなんですねぇ。


b0305770_17370346.jpg


姫檜扇水仙も。これはこつぼに生けた花ですが。

b0305770_17365494.jpg


雨に濡れて。笹の葉ですね~。

b0305770_17364127.jpg


梅雨明けっていつ頃でしたっけ?
ま、住まいは変わりましたが同じ北部九州、そう違いはなかんべさ?

去年はわたくしブログ休憩しておりましたので記憶の記録の写真もなくて。笑 

今夜はちょいと蒸します。記憶にないことは無視! 
むしむし・・。う~~む。じわっ~とあぢぃなあ・・・。





[PR]
by tori-obasan | 2016-07-01 20:54 | 季節の便り | Comments(8)

桃の実レポート第三弾

b0305770_16255270.jpg

昨夜伊達のころちゃん、桃の実レポート届きました。
撮影は五時過ぎかな?

b0305770_16253910.jpg


花を見せていただいてから指折り数えて。。。
約、80日ってとこですかねぇ。

出荷はいつだろ??

そして、恒例のハッピーファミリー映像が。

おねが~い!ジャガイモ掘ってきて! 
はい! (いいお返事。)

b0305770_16253082.jpg


ちゃ~んと奥様丹精の百合の花も。うふ。

b0305770_16251729.jpg


ころちゃん、まいどおおきに~~。^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-27 16:37 | 季節の便り | Comments(10)

よく降りますねぇ。。。


行進・更新へたくそ。ずぼらばあさん。
交信ありがとうございます。はい。元気にしております。

先週から更新もたついております。ぷちネット散歩が精一杯でした。
ちょこまかとお出かけしたり。パソコン不調だったり。
とっしょりはなかなかリズムよく行進できないものですから、ごめんあそばせ。

坂の町長崎県、あちこちで土砂災害の恐れありの由。あっじゃ===!雷もよくなってます。
本日、老女は籠城の予定であります。

でも熊本県はまだ揺れもひどいのに降られて崩れてホントに大変です、お気の毒。

昨日は幸いにして梅雨の晴れ間。福岡までバスでびゅーー===っと出かけて
昼、夜ダブルヘッダー! でお友達とくっちゃべってまいりました。
都会のビルは背がたかーいね!あは。 人も多いし、田舎っぺのおばあさんはきょろきょろしてきました。


天神という電車の駅はありません。西鉄福岡と言います。

(追記。失礼しました。地下鉄の駅名は天神でした!昔、太宰府-天神駅 検索して散々苦労しておりましたもので。)

映像は警固公園サイドより。ここの三階が高速バスの発着ターミナルです。

b0305770_11530994.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-22 12:06 | 季節の便り | Comments(8)

糸とんぼ愛のハート。

b0305770_11255000.jpg

先日無才さまのお宅で糸とんぼの写真がありました。そのときおしゃべりしてました。

イザの時代、写真部屋というかなんというか。季節の花鳥風月撮る載せる方々に啓発されて
どなたのしゃしんだったか。。。愛のハート型。わわ~~!すご~い!はじめてみた~!

ここにも糸とんぼははいるけど・・・愛のハートはあるかなあるかな?
・・・と池のほとりに降りたら見っけ! 大興奮して大慌て。

あたふたしながらとにかく撮影成功。ま。ぴんぼけしゃしんですが。

イザ時代は縮小しないと写真が載せにくく多分その日にホットニュース! 気分で
原本縮小したらしくこのサイズになっておりました。わはは。

b0305770_11254060.jpg


どうもうまくぴんとが合わず、追いかけまわして・・ほら・・葉っぱが違うでしょう?

とうとうライトまでついちゃって。さんきゅー、ごめんごめん!と引き上げました。

b0305770_11253204.jpg


2007年6月撮影。思い出アルバム続きます。







[PR]
by tori-obasan | 2016-06-15 11:46 | 季節の便り | Comments(6)

桃の実レポート

b0305770_14353211.jpg

昨夜伊達のころちゃんレポーターからメールで桃の実レポートが届きました。
ピンポン玉ぐらいとか。

で、ついでに・・とか言っちゃって。奥様丹精の薔薇らしい。うふ。
b0305770_14351457.jpg


いよいよ梅雨入り、青い梅の実が出てくる頃ですね、
今日スーパー行ったら、らっきょはあったけど梅の実はまだでした。

これはちょうど今頃、太宰府の豊後梅の実です。かなり大きくなります
昔イザで、桃尻~、とか言って遊んでおりました。 ^^

b0305770_14345412.jpg

ここ数日無才さまブログは香り漂う薔薇の花園シリーズ。

これも古写真。
豊後梅の写真探しに行ったらすぐそばにありました。

黄色い薔薇、なぜか昔から好きなの。もちろん切り花でございます。


b0305770_14343147.jpg


6日午後追記。無才さまの薔薇の花園シリーズ。^^
http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-1829.html


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-06 14:55 | 季節の便り | Comments(12)