torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:季節の便り( 27 )

麦畑、焼かれて煙がも~くもく。

b0305770_15534619.jpg


2007年6月初旬の映像です。おじさんこんちは~。ちょっと写真撮らせてね~
にっこりわらって、あ。いいよ~。。。懐かしいな~。

b0305770_15533613.jpg


道路までけむりがもくもく・・
あぶないよ~・・きいつけて~~。

b0305770_15532498.jpg


甘木市、今は朝倉郡と合併して朝倉市
後ろのお山は秋月城址とか古処山とか・・峠を越えると筑豊地方になります

b0305770_15531496.jpg

b0305770_15530467.jpg



思い出します。この写真イザ時代に乗せたらごいんきょさんが
あぶない!っとさけんでおられて。
あら珍しい。わー。きゃあああ! 私の専売特許でしたが
うふ。・・・・だから記憶に残っておりますの。

b0305770_15525487.jpg

b0305770_15524451.jpg



焼かれた畑は耕され水を入れ水田に変身いたします。農家のお仕事ってほーーーんとに大変!

麦のこと、このまえとろちゃんに教えてもらった。
大麦・小麦。 ここはキリンビール工場に近いから
大麦だったのかもしれませんが不明です。

いまたまたま気になって。福岡はラーメン県です。
ラーメン用の麦ってあるのかなあ~? っと調べてみました

びっくり! ラー麦という。商標登録されているとか。ご参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%BA%A6







[PR]
by tori-obasan | 2016-06-01 16:08 | 季節の便り | Comments(10)

麦刈




麦畑続けます。写真は2007年5月26日

前回のよりも
http://toriobasan.exblog.jp/25844822/


さらに一年古いのですが一週間のずれは如実に。。。。

今よくみると畑の色、より茶色になってきています。

ふかふかムートン状、でもきっとがしゃもしゃちくちくかと。うふ。

b0305770_10523761.jpg




麦の穂先も青みも失せて、粒が立って。むっちり実った感じに見えますね~。

b0305770_10511701.jpg

b0305770_10510898.jpg



そしてさらにそのあと再び出かけて眺めております。2007年6月1日
全体的には黄金色に見えてパッと見、違いが分からない。

しかしちゃんと刈り入れ時のようでございました。


b0305770_10503775.jpg

b0305770_10502622.jpg





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-29 11:08 | 季節の便り | Comments(9)

麦の秋

想い出アルバムで季節の便り。映像は2008年5月20日。
母とプチドライブによく行った場所。懐かしいなあ。。。

b0305770_12192713.jpg

b0305770_12193619.jpg



お山は宝満山 (標高829.6M) そういえば、う~さまお元気かしら???

b0305770_12194686.jpg



ひばりちゃん。

b0305770_12195421.jpg


よく見るとまだちょっぴり青みが残ってますね。

b0305770_12200813.jpg

歩道橋に登って反対方向を眺める。お山は基山(標高405M)
冬枯れの季節には道の両サイドに広がる麦畑の緑がとても美しい。
b0305770_12202384.jpg

これは茅萱。

b0305770_12204999.jpg





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-27 12:57 | 季節の便り | Comments(8)

薔薇と梨

日曜日の夜でした。ころちゃんからメール、写真添付。

梨の実、おお。。かわいく天突き体操してるね~。

b0305770_10342716.jpg



奥方と二人で梨園へ・・でその付属のバラ園に行ったそうな。
さりげな~っく奥方の小さい写真も来た。うふ。(掲載許可はもらってないから遠慮しておくね~。)
うわ! お熱いことで。あてつけられた、お若い奥様ですな~。^^


b0305770_10344426.jpg



バラのお名前は書いてなかったがきれいですね~~。ばら・バラ・薔薇!

b0305770_10345780.jpg


b0305770_10350855.jpg
b0305770_10352111.jpg


ころちゃん、サンキュ!



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-26 10:39 | 季節の便り | Comments(9)

風わたる。


話は飛びますが。福島の旅の帰路、高速バスから見た佐賀地方の麦畑。4月11日。

b0305770_21141814.jpg

b0305770_21142929.jpg


b0305770_21144157.jpg




その後衝撃映像。熊本の大地にひび割れが・・・うわ。ずれちゃってる。
田植えもままならず・・・とニュース見るたびにこの映像が胸に浮かんでおります。

揺れ続く。。。生活再建道遠し。。。
胸を痛めつつも今日は福岡の友達があの高速バスに乗って佐世保遠足。佐世保観光で遊んでまいりました。
道中寝ていたらしいから麦畑の様子も聞きそびれましたが。

あれから一ヶ月あまり。きっと、じわ~っと金色に染まっていることでしょう。やがて麦秋、実りのとき。

では5月10日の福島の麦。をぢさんちでご参照ね。
http://yusa007.exblog.jp/25777719/




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-13 21:20 | 季節の便り | Comments(8)

夏はきぬ。卯の花と楝(あふち)


卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ


さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ

橘の 薫るのきばの
窓近く 蛍飛びかい
おこたり諌むる 夏は来ぬ

楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ

五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き 卯の花咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ



b0305770_14535956.jpg


まずは卯の花。

昨日大村湾沿いに車を走らせました。 おぉ~『あふち』のはなが・・・何本も何本も・・わーいわーい ♪p
小雨でしたがしっかりくっきり薄紫のはなむら、充分にたっぷりと眺めてまいりました。


そして、楝(おうち・あふち)栴檀(せんだん)双葉より芳しは白檀。やはり古名の『あふち』がいいみたいですが。

4月下旬・・つぼみが出てくる
b0305770_14532884.jpg

5月になると花が開いてくる。ひょっとこみたいな筒状のところの紫が色濃い。

b0305770_14533494.jpg

b0305770_14535179.jpg
画像はすべて2008年撮影のもの。

田には田植えがされており・・・この歌の気分を味わってまいりました。♪

だがしかーーーし・・・熊本の農家は田植えもできず・・・。と。酪農も牛を飼えずに牛を手放す・・本当に悲惨な現状
ゆれは相変わらず続いており、なんとも胸が詰まります。



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-07 20:27 | 季節の便り | Comments(10)

端午の節句

先月来てくれた娘を送って行った長崎空港で見っけ! お揃いで購入したちび鯉のぼり。ガラス細工です。

b0305770_20365704.jpg



♪ はしらーのーきぃーずーはー・・・ここにはないの。あはは~。


で、柏餅はあ~と~で~。^^

あ。そういえば昨日2008年の写真で見つけたサルトリイバラの写真ね。

b0305770_20300748.jpg
b0305770_20302581.jpg


九州ではこの葉っぱに上下二枚でサンドイッチ状態ではさむのを、柏餅とも言います。

初めて食べたときはびっくりしましたが、おいしいよん! 中身は変わらないし。
『がめの葉もち』ともいうそうです。お盆のときにも作るらしい。



ではぐどないとんとん! あ。予約だからそれはおかしいか・・ま。いいねよ==。 ^^



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-05 05:05 | 季節の便り | Comments(9)

木の芽狂いの思い出アルバム

エントリヒントは今朝。はいな。またもや、ずるーーーっとすべちゃったの。無才さま宅で。^^
http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-1780.html

雪山と新緑の森。ため息~。うっとり~・・・。
あら。。朴の大木、若葉も・・・で、ついついまたおしゃべり。

肌色の外套脱いだ朴の若葉。わわわ、肉襦袢脱ぎましたのね=とか言ってさ。わはは。

ワタシが狂う木の芽時映像。近年撮ってないからきっと8年辺りだべさ。。。
どんずばり!2008年の春四月、探しに行ったらありました。

b0305770_21394359.jpg


b0305770_21395320.jpg


で、以下その頃に撮った春の木の芽の映像を少々。

b0305770_21400359.jpg



これはタラの芽かな? ふきのとうの天麩羅で連想ゲーム。^^

b0305770_21401560.jpg

b0305770_21404985.jpg
シルクの光沢とか言ってたかなあ。
b0305770_21401560.jpg

b0305770_21403542.jpg

b0305770_21410436.jpg
b0305770_21393231.jpg


これは浮き草の新芽ね。かわいいっしょ??


めがでためがでた、め・メ・芽!! とか言いながら楽しんでたイザ時代の思い出アルバムです。

ではこんやはこれにて。おやすみるくぅ~~。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-03 21:54 | 季節の便り | Comments(10)

桜色と萌黄色

春はほんとに忙しい。サクラの開花、満開、花びらの舞。追いかけるように木々の芽吹き。
山がどんどんふくらんでまいります。

b0305770_10005646.jpg
春の色 もうたまらんたまらん!
b0305770_10011376.jpg


花開きようやく気がつく。あらいたのね~!こちらの春は初体験のわたくし。どこを走っても目が輝きます。

b0305770_10012883.jpg
b0305770_10015169.jpg


わたくしの春狂いは続いております。 今日は当地暴風雨。桜散らしの雨になりました。




[PR]
by tori-obasan | 2016-04-07 10:07 | 季節の便り | Comments(8)

春のお彼岸

ちょいと太宰府へお墓参りに出かけておりました。

2月の道中とは景色がまるで違いました。びっくり!

緑色。若葉ぽちぽち。 麦畑ふさふさ。 土手の緑もゆたかに。
黄色。山に自生のあぶらちゃんたくさん。土手の菜の花じゅうたん。連翹、土佐水木、ひゅうがみずきも。
白。 こぶし。はくもくれん。
    山や庭木は無論のことこんなにたくさん高速沿いに植えてあるとは知らなかった。白い花道~~。
    雪柳は蛸足ひろげてる。ぷ!

そして桜色。ほんのり~。町に下りると街路樹も、花を開いております。来た来た。咲いてきた。

庭の陽光桜は満開。しだれ桜も枝先にちらほら・・・・・。おはよ。

わ~いわい!春ですね~~~!!!

で、お墓に手向ける花はあれこれ庭で摘みましたが宴会も忙しく撮影にはいたらず・・・・。

わずかに記憶の記録一枚だけ。昨夜帰宅いたしました。みなさまおはようございます。

b0305770_1192076.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2016-03-21 15:13 | 季節の便り | Comments(6)