torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:季節の便り( 27 )

a song for japan  日本に捧ぐ歌

朝のブログ散歩。ごいんきょさんのまねっこで行進します。 あの日あの時。

あの日は母の誕生日。 何とか退院させて誕生日は自宅で迎えたいとあれこれ手はずを整えておりました。
あいにく、往診の先生の準備など、事務手続きもあるし、様子を見て来週にしましょう。担当の先生に言われてがっくり。
せめてお花を飾りましょうと庭に出て花を摘み、撮影などしてました。

さて、母の顔見にもう一度病院へ・・・
そこへ東京の息子からのメール、『 無事だよ! 』  和歌山の娘からもめーる。 え==っ???

何のことやらわからずに慌ててつけたテレビにくぎづけ。 この世のことと思えなかった。

b0305770_12291390.jpg


b0305770_1229324.jpg


b0305770_12295133.jpg



これは息子に教えてもらった a song for japan  日本に捧げる歌
世界中のトロンボーン仲間の皆さんが支援のための輪、チャリティプロジェクトで広めた曲らしい。

http://www.trombones.jp/music/music.html

編曲、ダウンロードおっけー。

いろんな演奏がありますがこれはオケ版、仙台フィル。 素晴らしい曲です。




静かに祈りを捧げます。
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-11 13:15 | 季節の便り

梅だより

久しぶりにブログ散歩してきました。みなさんせっせ、お元気何より。

季節はめぐり時移り。  あーーー===・・・・・・    速い速い!
皆さんの写真見ては、ネタのあれこれに懐かしさがつのったりして。 う~ん。振り返るばかりなり。
見返っても美人にゃ~ならぬがのぉ。。。。。

とにかく久々発信・発進! はいな。 古ネタ古ブログ使いまわして無精者の梅だより。@大宰府。


b0305770_16231640.jpg


b0305770_16235164.jpg


b0305770_16243796.jpg



丸二年前撮影の映像です。 タイトル『梅の花』 懐かしいな。 ぼちぼち太宰府へ行こうっと。

近隣には梅ノ木もあまりなく。佐世保の梅はあいにく撮影未満でございます。
[PR]
by tori-obasan | 2016-02-21 16:28 | 季節の便り

岩屋山・宝満山・背振山

都府楼から眺める山々を少々。

四王寺山中腹にあたる岩屋山(291)と宝満山(829メートル)。

b0305770_1511872.jpg


宝満山。

b0305770_15122044.jpg


時計回りで次は道真公ゆかりの天拝山(256メートル)が見えるんですが このときは撮影してませんでした。
 
そして遠くに脊振山(1054メートル) ちょっぴり雪が残っておりますね。

b0305770_1513863.jpg


手前の礎石は往時を偲ぶイメージ用に後から設置したものです。
も~っと昔は一部にべこべこのプラスチックのが点々と・・・・こどもがトランポリンみたいにして遊んでた。あはは。
今は普通にすべてが石になりました。^^


当地今日もまたみぞれがちらっと。。。緩んだ気分がひや!っとする風の冷たさ。早春賦の似合う日々です。

雪国はやっぱり雪でしょうねぇ。
[PR]
by tori-obasan | 2014-03-09 15:37 | 季節の便り

都府楼跡(大宰府政庁跡) 梅風味

都府楼散歩の続きです。 ちんたらりん・・・すっかり鮮度が悪くなってしまいました。 2月22日撮影
数日前横を通ったら風に乗ってはなびらがひらひら~~~っと舞い遊んでおりました。

後ろから石碑を望む。紅梅白梅お並びしてます。

b0305770_14473338.jpg


石碑の前に回って。 白の梅林と一本だけの紅梅。
以前はあの梅林でメジロの遊ぶ姿を撮るのに大童でした。うごきものの難しさと楽しさを味わったあの日あの頃が懐かしい・・・。
小梅は天満宮販売のものに使われるとか何とか・・・未確認情報。


b0305770_14481321.jpg


b0305770_14482927.jpg


早いものですねぇ。もう啓蟄。っというわけで・・・わたしももぞもぞっとエントリ更新・行進です。

今日は変なお天気です。・・・曇りのち雨。あらま。霙・・・薄日・・・また雨・・・・。
やはり春の歩みは行きつ戻りつですかね。 都府楼散歩もう少し続きます。
[PR]
by tori-obasan | 2014-03-06 15:01 | 季節の便り

よもぎ梅ヶ枝餅

今日は菅原道真公の命日でございました。

毎月 25日限定で 『よもぎいりの梅が枝餅』 が販売されますの。
用足しの足をのばして駅のほうへ~。 平日ですがさすが天神忌。人出も多かった。

b0305770_16174577.jpg



以上 ろーかるにゅーす、天満宮便り。 参拝もせずお餅だけ。^^
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-25 16:19 | 季節の便り

雪の粘着力

むかごさんちで見た屋根の雪。無才さまに雪の粘着力と教えていただきました。
http://mukadon.exblog.jp/22049034/

ずるっとかんたんにはおちない。つららもいっぱい。ながーい! そうです。積雪量、寒さが桁違い!!!
雪国の皆さんの耐久力、粘りとおんなじですねぇ。

さて。これは当地昨日のローカルニュース。ずる・・・ぽと!未明に積もった雪も朝にはあっというまに落下しました。

b0305770_1522092.jpg


以前、面白がって撮影した屋根の雪。イザでえんとりしたっけなあ~。
今回もあるかな?っとみにいったんですが微妙に気温も違うからおもしろ現象は見られませんでした。

かくして昔を偲ぶ。。。。こればっかり。 2010年1月 過去映像の登場です。^^ 

するる。。。どっすん。あっじゃあ! 玉突き事故

b0305770_1543534.jpg


だらりの帯。

b0305770_1544844.jpg


裾のほうは畳み込まれております。

b0305770_15442874.jpg




昨日半分編集して途中で挫折・・・・そして今朝ネット散歩・・・・あちゃこちゃの大量の雪にびっくり!
災害・・事故・・日常生活のあれこれの混乱・・・大変だあ!!  大雪お見舞い申し上げます。
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-15 09:10 | 季節の便り

ローカルニュース

     珍しくもございますまいが・・・。当地も 雪が積もりました。

     21日朝。降りだしたのは八時半ごろ。まゆみの実。みるみるうちに積もっちゃった。・・・・であっという間に溶けました。

b0305770_15334125.jpg


     22日朝 雪灯り・・・あれ?  積雪6・7センチ。でももう溶けかけてました。 道路は初冠雪。

     
b0305770_15342228.jpg


  
     白いねぇ。。。

b0305770_1535548.jpg


b0305770_15385073.jpg

   
     空が・・・お日様出てきたね。^^

b0305770_15365437.jpg


b0305770_15373033.jpg


  
     通勤の足 乱れたんだろうなあ。 てれびぷち! 
                      撮影ワンタイミング遅かった。天満宮の飛び梅に雪の花が咲いていた。

b0305770_1537564.jpg

     
     すでにピークは過ぎていた。     木の雪はどんどん溶けて行きました。

     屋根の雪。 昨日今日ドスンドスンと賑やかでしたがもうほとんど落ちたみたいです。
[PR]
by tori-obasan | 2014-01-23 15:48 | 季節の便り