torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:旅の映像( 21 )

長崎くんち (1)


とりあえずお試し投稿

エキサイト長屋に新機能ができた模様です。な~るほど・・。


追記してみます。

ん?? ずらずら書いたけど保存に失敗。涙。めげないぞ。

気を取り直して。torisan日記。

10月5日。娘が来てくれるという電話あり。9日に長崎市内にとまりましょう。長崎くんち見ましょう!
そ、そんな。急に。満員だよ! あなたの飛行機は?? 長崎くんちって9日はもう終わってんじゃないの?

あわわ~の、年寄りは黙って娘ツーリストに任せて待つことに。はい。。。

7日 空港に迎えに。涙の再会。うるる。(大げさ・・あは)

9日、イザゆかん、長崎へ~~。

あ””~~~。写真。あとだと載せられないのね~。やれやれ・・忘れてた。。続きはまた明日。

あ。せめて動画ね。長崎くんちダイジェスト版。見っけ
初日の諏訪大社奉納踊り。















[PR]
by tori-obasan | 2016-10-21 12:41 | 旅の映像 | Comments(8)

空の旅 2


見えてきました、ふるさとの山と川。

おそらく白山市と思われる。あの川は手取川に相違ない。

グーグル検索で先ほどから一時間余り検証、左手木立の中には白山神社もあるような・・・。

手取川は石川と呼ばれた時代もある、白山を源流とする大きな川。


b0305770_11192578.jpg

ズームして。手取川。写真記録には川北町と出てきた。


b0305770_11190238.jpg

建物がわからない。空から見るのは久しぶりだもんなあ~。



b0305770_11183990.jpg


小松市上空。川は梯川らしい。



b0305770_11182044.jpg



白いきのこが見えてきた。小松ドームだね~。


b0305770_11175813.jpg



トリミング。ドームの手前は木場潟。駅は粟津
小松製作所、今はコマツ。の本拠地。



b0305770_11174079.jpg



空港が見えてきた。この間わずかに三分。無事着陸しました。



b0305770_11171608.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-08-06 11:46 | 旅の映像 | Comments(12)

空の旅


先週、26日。福岡空港から小松へ飛んだ。

初めましての飛行機でした。ANA関連らしいがIBEXと書いてあった。

b0305770_13034602.jpg

今日は見えるかな?
雲晴れてきた、筑後川かな?
帰宅後確認、うきは市上空と書いてあった。
b0305770_13033166.jpg


夏の雲ですねえ。日田市上空。

b0305770_13030522.jpg



本州上空、下松市。ふぅ~む・なるほど・・。


b0305770_13025223.jpg



位置情報の表記は?  日本! ま、そうですが・・。日本海ね。あは。

雲の上に飛行機雲が。小松には基地があるからなあ。そろそろかな?



b0305770_13024148.jpg



光と雲が美しい。遠くに見えるのは陸かと思ったがあれも雲らしい。
金沢地方はあいにく連日雷雨の予報。


b0305770_13020992.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-08-04 13:33 | 旅の映像 | Comments(12)

博多駅にて


ショウウインドウにカメラを向けたことはあまりないんですが
あらかわいい。^^

4月18日、博多駅にて。
この時は熊本地震の後で新幹線は博多駅どまりでした。


b0305770_16442417.jpg

地震、猛暑、豪雨、竜巻、水不足、所によっては冷夏? そして台風も。

日本は広いですね~。

当地本日はギラギラ太陽、週末はまた豪雨かも?






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-06 16:54 | 旅の映像 | Comments(10)

春の由布院

あのちびっ子雛はいったいいつ買ったものだっけ?・・・・・。
写真フォルダ探しまくった。母を偲ぶ旅だったか? ん? 一緒だったか?

うわ~~。記憶が千切れてる。 お雛様だから二月あたりか・・・
三月は母の誕生日だから、その時期はよくいってたからなあ~。
整理してないから目の前真っ暗。記憶は真っ白。(前置き長すぎ、おばばの特徴)

やっと見つけた。三年前でした。 玉の湯の売店で購入したのは覚えてた。

玉の湯の入り口プロムナード。再び

b0305770_17394685.jpg


クロッカスとスノードロップ。
( 今朝見せてもらったごいんきょさんのくろっかすのまねっこね。

b0305770_17402336.jpg



b0305770_17411444.jpg


そして、無才さまに教えていただいた土ぐり。 別名星の湿度計。
あの外皮が乾くとくるりんとまいてくぬぎのどんぐりさながらに見える。おもしろーい。と感動して記憶に刻んだ。


b0305770_17415630.jpg


春ですね~。
今日は又ことのほか暖かく、厚手の上着に手袋までして出かけて恥ずかしかった。
[PR]
by tori-obasan | 2016-03-05 17:43 | 旅の映像 | Comments(8)

大観峰にて

阿蘇外輪山の一角 大観峰にて。 外輪山の山肌なめらか~。背景の山なみは祖母山系

b0305770_14501651.jpg


ここも涅槃像の展望スポットです。

b0305770_14461941.jpg


眼下に見えるカルデラ盆地。今は阿蘇市というようですが、どくちゃんせんせのふるさと。

b0305770_14465742.jpg


頭は根子岳。 胸。高岳。
b0305770_14474011.jpg


ずーーーーむいっぱい!高岳と火を噴く中岳。

b0305770_14523169.jpg


後ろをご覧くださいませ。久住連山。ちょっぴり雪化粧。

b0305770_14551529.jpg


これにて、一月初旬の旅日記を終わります。
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-16 15:06 | 旅の映像 | Comments(14)

阿蘇五岳

今朝はお日様ちょっぴり、雲厚し。

ちんたらりんと一ヶ月前の旅の映像続けます。やまなみにて。  見えました!涅槃像。撮りました!ぱしゃ!

b0305770_1515017.jpg


瀬の本高原にも雪が見える。かぜぴーぷー。寒さに震えて車に駆け込みました。へなちょこ。


また出てきます、過去の映像。 ^^  2006年2月13日午後。 わお。もう8年も前ですねぇ。

b0305770_15334958.jpg



瀬の本高原の建物の変化とかを見ようと思ったのに写ってません。上の写真あわてすぎて失敗でした。

赤い三角屋根は三愛レストハウス。途中で立て替えたけどかなり古くからあるらんどまーく。

ちょっと検索したら素敵な映像が出てきました。 ご参照
              http://www.san-airesthouse.jp/
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-13 09:51 | 旅の映像 | Comments(19)

樹霜

今日は立春。 数日前に撮ったふきのとうとすみれのしゃしんを載せようと思ったのに
なぜかかめらをパソコンにつなぐコードがみあたりまっしぇーーーん!

で。本日の気分は ちゃぶぅ・・・なので
お~ちゃまのお部屋で見た 樹霜 という言葉をタイトルに古写真でエントリいたしまする。

牧ノ戸峠を目指したのはこのシーンが見えるかも?と言う期待に胸を膨らませたからであり・・・。
なのに粉雪が積もっていただけで・・・。ま。それはそれでよかったんですが・・・。( 前置き長すぎ・・あはは ^^

b0305770_14441629.jpg


b0305770_14445422.jpg


大地の花。ふわ~り。これは霜柱?

b0305770_14455454.jpg


私の好きな写真。ほら歯ブラシみたいでしょう? あはは。 あせびの樹霜。

b0305770_14461776.jpg


はっぱもきれ~いにふちどり。

b0305770_14463247.jpg


こちらは立て看板の丸たんぼう。 丸太霜? うふ。

b0305770_14501196.jpg


松のお干菓子・・・ぽりぽり。

b0305770_1453326.jpg



そんなこんなでワンダフルの出会い。 ラッキーチャンス。るん。 ^^  2007年3月6日撮影。
きらきら・・過去の栄光? 毎度見飽きたしゃしんでしつれいいたしまーーーっす!
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-04 15:00 | 旅の映像 | Comments(16)

牧の戸峠へ~。

早いものですねぇ。もう二月。節分になっちゃいました。
昨日も今日もばっちいシナの空気に襲われており。。もや~~~。もう、っや!! 視界不良はなはだし。
今朝のニュースでお出かけのときはマスクしてね。だとさ・・・。

さて、ちんたらりんの旅日記。続けます。
由布院への旅ももう三週間以上も前のことになります。もたつきはなはだしく。とほほです。
ぼやきは後にして更新・行進!

1月10日
去年の2月はびゅーーーっと高速で帰っちゃいましたので久しぶりに走りたいねぇ。やまなみ。でも・・道路が心配・・・。
朝はアウトだったようですが氷も溶けて大丈夫そう。と宿で情報確認し、いざゆかん!何しろへぼ車ですから。

もう無料になってから何年もたちますが。やまなみハイウエイ。長者原あたりを通過。 
正面のお山はくじゅう連山。 硫黄山は元気に噴煙吹いてましたがちゃんと映ってません。

b0305770_1612633.jpg



たどり着きましたるは牧の戸峠。標高1300Mあまり。 むかごさんちよりチビット高めですね?

        外気温・・マイナス8度。ひゃ~~!っと隣の車の方が叫んでました。

カメラが・・電池が少ないのか・・寒いからか・・・あまりサクサクと動いてくれませんでした。
雪が降り・・溶けて凍ってまたつもり・・・歩きにくい。うぅぅ。 転倒注意のおばばです。手すりを伝ってそろそろ~っと階段を昇りました。

あせびです。蕾の色は赤くなってます。

b0305770_16124875.jpg


白いお山。久住連山登山口。沓掛山。ちょいとくつをかけるんですね。たいした積もり方ではないようです。

b0305770_1620295.jpg


写真には映っていませんが、ふきとばされた?氷の花。。。小さな粒がキラキラ空に輝いておりました。 るん ^^
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-03 10:06 | 旅の映像 | Comments(9)

由布岳

初日は頂上見えませんでした。
9日の朝。樹氷をまとったお山がくっきり。 見えた見えた。 一安心。 ^^

b0305770_12142169.jpg


雲の影がにうつって・・・ややお肌が荒れて見えますかねぇ。 あはは。


そして夕方。 ちょっと額縁風に撮ってみました。 もう少し左側も入るとよかったのになあ・・・。

b0305770_11451298.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-01-27 16:17 | 旅の映像 | Comments(12)