torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:花便り( 18 )

彼岸花


佐世保初めての秋です。
春の桜のころもそうでしたがあら、こんなところに花みっけ~。
咲いて初めて気が付きます

数日前、草むらからにょきにょき出てきたのを見つけてわ~いわ~い!

翌日スマホをもって撮りに行きました。

かなりいっぱい増えてました。赤はこれからかな。

b0305770_11044095.jpg


絡み合い、もこもこ状態。

b0305770_11042756.jpg



しべがぐい~~~~ん!っと手を広げるこの咲き方が楽しい。

b0305770_11041466.jpg


イザの時代に、う~さまや、まりちゃんが
神社の石碑を背景に上手に撮ってらしたのを思い出し

さらに翌日、海軍墓地に立ち寄ってみた。
門を入るとすぐに見っけ~。 ^^

ま、雰囲気だけね。あたふた撮ったからうまくないな。

記念植樹の枝が伸びてて碑文が読めませんね。

[ どんな思いで波間に消えた。愛しき吾子・夫・父・兄・弟の 御霊よ 安らかに。]

合掌

b0305770_11034456.jpg



彼岸花ならやはり稲田がほしいよなあ~。。。
っとまた古写真引っ張り出す。

b0305770_11030513.jpg



青空も似合うよなあ~。っとこれも・・・。(。・ω・。)ノ♡

b0305770_11024752.jpg


秋ですねぇ・・・しみじみ・・・。




[PR]
by tori-obasan | 2016-09-16 11:32 | 花便り | Comments(14)

蓮の花


困ったときには思い出アルバム。2008年8月です。

思えばあの年もオリンピックだったみたい。 記憶のかなたではありますが。

お盆のお供えに頂いた花束の中に、切り花用でしょうかね。小ぶりの蓮の花のつぼみがありました。



頂いた翌朝、ぱっかあ~んと開いてた!
きれいにのぞけます。蜂巣確認。

おお、拙者に接写のチャンス到来 053.gif とばかりにとりました。

b0305770_14384260.jpg

ゆうがた、あらら、もうおねむですか~・・・。


b0305770_14383275.jpg




おっはよう~っとひらく。 おやすみ~~っと閉じるを繰り返すこと丸四日。

とうとうこんなすがたになっちゃいました。おいしそうだった黄色もグレーに変わって・・・。


b0305770_14382293.jpg



で、それからさらに二日たち、一輪挿しに蜂巣だけ残して観察撮影

なんとなく、天然シメジみたいのが飛び出してます。


b0305770_14380781.jpg




花びらは落ちましたがおしべはしぶとくしがみついてます・・・実りはありませんねぇ。


b0305770_14374933.jpg



写真なればこその記憶の記録。でございました。





[PR]
by tori-obasan | 2016-08-17 15:09 | 花便り | Comments(13)

北の国から

b0305770_18555784.jpg


なんだか書きにくいなあ。メソメソ。 わからん。

というわけで、先ほどの私の編集意図に反して追加。

北の国からの今朝の映像、ラベンダー畑
大地広々。桁違いですね~。
BGMにあのドラマの音楽が流れてきそうな気がしますが。

とーーーっても車が渋滞しておりましたようで
娘は幸い帰路についた時だったようですが見ごろなんですね。

関東や近畿のナンバーもいろいろとありましたようで
皆様連休なんですね。お楽しみくださいませ~~。

^^









[PR]
by tori-obasan | 2016-07-17 19:28 | 花便り | Comments(15)

青のシリーズ花の巻

青のシリーズ勝手連。
ムシムシ・蒸し蒸し・虫の巻

今日は青空それなりに・湿度も低めでハッピーサンデー。

青い花、春夏秋冬・この季節なら
ブロ友さんちもこれですからね~! っとツユクサあつまれーーー!

古い順に。

しべがきれいに撮れて喜んだあの日。
b0305770_18580402.jpg



撮影角度かえてみましょうね~。魅力引き出すために・
^^

黄色くっきり。おお。いいやん。

b0305770_18574721.jpg


次の年。
なんだかしべの黄色がお目目に見えて・・・。
カマキリさんみたいなお顔。
きゃははははーっと一人笑ったあの日あの時

b0305770_18572260.jpg


お次はアガパンサス。
いつもは普通に撮っていた、
イザのあの日あの時。樹を下から見上げる映像に驚いた。
まねっこひよこがアガパンサスでチャレンジ!

色は曇り日で出ませんでしたが懐かしい。
撮影風景今も思い出せます。

b0305770_18565084.jpg


そしてキキョウ。
夏休みの帰郷にかけてエントリしたはず。
電車も飛行機もこみこみ。
並んで並んで~~。桔梗のつぼみが開く順番が

たまたまうまく撮れたので結構気に入ってた。
私の桔梗の写真は多分これ一枚だけだと思います

b0305770_18563166.jpg


おまけ映像。

今朝娘が送ってくれました。北の国から。
大地の広さを感じました。色はムラサキの領域に突入しましたが

ひゃひゃひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大失敗、映像が消えちまった。。。最近なぜか追加ができないの
編集付加・不可!!!


とろちゃんおせーて===!
涙・涙・涙。



後で載せなおします。
とにかく、青のシリーズ花の巻



[PR]
by tori-obasan | 2016-07-17 19:19 | 花便り | Comments(9)

由布岳続けます。

b0305770_16465310.jpg


双耳峰の由布岳、山頂辺りが崩落との情報ですが今はどんな風なのか・・・。
先ほども震度6弱、北海道!びっくり! 相変わらず日本は揺れております。

台形のジグザグ道が登山道です。
左の稜線手前にほんのり桃色、見えますか?
懸命のズーム!

b0305770_16464180.jpg


うすらぼんやりですが深山霧島です。お恥ずかしい。^^

b0305770_16463085.jpg


緑の山肌美しい、これも懸命のズーム!

b0305770_16460825.jpg


下の道は左手由布院から別府への道

b0305770_16455124.jpg


湯布院の街、水田が光っております。

b0305770_16453746.jpg


車を移動し、登山口広場へ。由布岳の形が変わります。

b0305770_16452246.jpg


足元には白糸草。

b0305770_16450793.jpg



カメラを振ります。左手の山に道路あり。あの道からいつも眺めます
前半の写真はここから撮りました。お気に入りのビューポイント。

b0305770_16445090.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-16 17:08 | 花便り | Comments(10)

由布岳と花独活

b0305770_14204074.jpg


由布岳とはなうど。写真は2007年6月、深山霧島の時と同じ旅の映像。

エントリヒントは今朝の無才さま宅人参。で、同じせり科の花独活をと。

レースみたいにとってもきれい。

b0305770_14154452.jpg


つぼみはけっこうごついけど。

b0305770_14153126.jpg


はなびらも楽しい広がりが~。

b0305770_14145534.jpg

由布岳を眺めながら花を撮る。

b0305770_14144461.jpg


よく見たら、茎のところに母の指が・・・。

b0305770_14143239.jpg



撮りにくかったのか、こっちむいてホイ! したらしい。

ピンクの花もありました。

^^

b0305770_14141878.jpg





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-15 14:33 | 花便り | Comments(8)

あじさいの季節

b0305770_16035331.jpg


あじさいの季節ですね~。
土曜日はお墓参りに太宰府までびゅーーー。
例年この季節はあじさいこんもり。何度も出かけてた。

ばらばら==っと摘んでお供えし。
一部はお水たっぷりにして車に積んでお持ち帰りしました。


帰宅後急いで生けました。カメラ構えたとたんに白があっちゃ向いてほい!

b0305770_16033871.jpg


こちらは柏葉紫陽花。 あの芯のところの若緑が好き。 今年は花房が少なかったなあ。
あら、ピンボケだ。。。

b0305770_16031370.jpg

がくあじさいは持ってこなかったので古写真に登場してもらお。
これも9年前、6月映像。

幸いどれもうまく水が上がって元気です。
今日は朝のうち雨残り、今晴れてます。

道中のあの佐賀の麦畑はきれいに刈り取られ、そこここで白煙たなびく。
水田、田植えはまだほんの少々でした。








[PR]
by tori-obasan | 2016-06-13 16:22 | 花便り | Comments(8)

みやまきりしま

b0305770_15002684.jpg


6月になるとくじゅうの山開き。
由布岳は地震で登山禁止のまま。 はて、くじゅうはどうなんだろうとググってみたら
ちゃんを山開きしておりました。今年もにぎわったようです。

ご参照
http://www.kujuaid.net/contents/yamabiraki.html

大船山、久住山はもっと奥のほうです。


古アルバムより季節の花、みやま霧島もちょっぴり見えます。
思えば母の運転で、私は助手席からズームして撮った写真
今思い出しました。



b0305770_15001113.jpg


これはくじゅうの登山口の一つ牧ノ戸峠の辺りから撮っております

山の名称は沓掛け山。
まずはちょいと沓を掛ける、そんなふんいきですかね~。
もう何年も前に母と二人でこの山をこえて久住山が見えるところまでちょっぴりだけ歩きました。

このときは下から見上げてズームしただけ。

b0305770_14595950.jpg


もう記憶が薄れていたのですが2007年、6月10日。
まさに11年前ぴったんこの写真でした。

これは足元の花を撮ったんでしょうねぇ。 何もかもが懐かしいこと。

今日は時の記念日、無才さまのところに書いてあった。 忘れてました。
マイ友の誕生日です。あとででんわしよーっと。^^

b0305770_14594750.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-10 15:20 | 花便り | Comments(10)

唐種招霊(からたねおがたま)

常連さんには何度もお目にかけてきた、からたねおがたま。
思い起こせばかれこれ四半世紀も前のこと、太宰府の裏山でごたいめーん!初めまして!図鑑調べて名前覚えた。
季節になるとちょっきんしてこ壷に活けて楽しんでました。

イザ時代も宇美八幡(ここのはふつうの招霊、花びらのふちは薄紅色でした)やら、竃神社でも風に吹かれながら迫ってた懐かしいお花。

先月末、巷に出かけた、島の瀬公園にて。 ん?? あら~ん? このかほりは・・・?
ありましたよ!こんなところに?あら嬉しい!

b0305770_16034863.jpg



はい、バナナの香りで気がついたの。見っけ===!

b0305770_16040539.jpg



b0305770_16030158.jpg



数日前またおなじところへ。すでにはらはらとちり始めており、香りも薄く・・・
出会いらっきー。危ないところでした。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-10 16:08 | 花便り | Comments(10)

白山木(はくさんぼく)

烏帽子岳・樹の花つづき。白山木です。
点々と咲いているのを見ながら上ったので下りで車とめてもらった。

太宰府にも庭木あり、以前花と実を載せたかも?
チョッキンして活けると花がぼろぼろおちるし、枝が自由に張ってるからあっちむいてほい!とかなかなか厄介であった。

一面に咲くと白い山を思わせる、こんもり・・もこもこ。

b0305770_11350791.jpg


夕日を浴びて真っ白ではなかったな~。ぴんぼけだし。


b0305770_11353814.jpg


あいにく樹形もいまいちで、穴が開いてるし。
葉っぱはてかてかつやがある。赤い実がなると山を照らすように見えるから別名『山照らし』
わたしはこの葉っぱのてかてかも山を照らすように思う。

ご参照、わんちゃまページの白雲木。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8654.html

この白い花も大好き。白い雲がふわふわ浮かんでるみたい。エゴの花の房咲きってところですかね~。



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-09 11:41 | 花便り | Comments(8)