torisan日記

toriobasan.exblog.jp

カテゴリ:花便り( 18 )

烏帽子岳・樹木の花たち。

先日の烏帽子岳写真の残りもの。樹木の花たち。4月末

瓜膚楓(うりはだかえで)雄花・・・・度ピンボケ! 手を伸ばしての撮影はしんどいな。風もあるし。

b0305770_15345325.jpg



雌花・・翼果・トンボちゃんが高層タワーのように何層にもつながって飛びます・飛びます!スタンバイ?


b0305770_15344287.jpg


木のお膚は撮影しなかった。瓜の膚に似て・・ふ~ん。

木通(あけび)見っけ!

b0305770_15350554.jpg



実がなるかなあ・・また見にこられるかなあ。

水木(みずき)

b0305770_15351613.jpg

咲いてるのをやっと見つけた。やれやれ。




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-08 15:40 | 花便り

白花シラン


突然ですが、春の花便り。
最近ブロ友さんのお部屋にバカスカ出てくる春の花。
うっひゃ~。! いいなあ~。きれいだなあ~。最近現物ちっとも見てないなあ。とほほ。

で。エントリヒントはまたまた私のおしゃべりで、ずるーーーっとすべった今朝のごいんきょさんのおたくです。

http://inkyo2510.blog.fc2.com/blog-entry-5617.html


数年前。2008.

b0305770_21325720.jpg
b0305770_21330958.jpg


2009.

b0305770_21332695.jpg

b0305770_21335277.jpg


・・・・わたしがもっともっと元気だったころの四月五月の映像です。
年々歳々花相似たり・・・


年々さいさい? あまり代わり映えしない写真ですなあ。 いまはもっと気合と腕が衰えてるだろうしなあ・・・。
ぷはははは====!

ほな。失礼しました。おやすみなさああ~~い!  ^~^




[PR]
by tori-obasan | 2016-04-29 21:49 | 花便り

春の野に

野の花見っけ!第二弾。 一週間前 2月22日 都府楼にて撮影

ひめおどりこそう ( 姫踊子草 )  ありゃあ。かなりぼけてた。

b0305770_15331533.jpg


はこべ ( 繁縷 ) 難しい字ですねぇ。

b0305770_15335616.jpg


ほとけのざ ( 仏の座 )  あ。虫見っけ! ありさん? わからん・・・。

b0305770_15345059.jpg


たねつけばな ( 種浸花 )

b0305770_15352829.jpg


おおいぬのふぐり (別名 星の瞳)

b0305770_1536482.jpg


暖かい日でした。 梅見ごろ とて立派なカメラ持参のカメラのおぢさんもとっても多かった。

ここ数日はぴいえむとやら。
雨はやっとあがったけれど今日お使いに出たら遠くは無論のこと。
手近なはずの宝満 天拝山 四王子山・・・お山がほとんど見えないじゃあーリませんか!!!
あんまりだ!
なんとな~く気のせいか、よけいにぼーーーっとなってあたふた帰宅しました。
あ。・・・思い出したよ。玉子買い忘れ・・・あはは。 ま。。。いいっか! 
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-28 16:06 | 花便り

梅の花

昨日わんちゃまの高幡不動の梅の花、残雪を背景に見せていただきました。雪の塊まだとけそうにありませんねぇ。

さて当地の梅便り。昨日陽射しに誘われてちびっと迫ってみました。

b0305770_1558614.jpg


b0305770_1695498.jpg


b0305770_15584334.jpg


b0305770_1601833.jpg


b0305770_1615534.jpg


b0305770_1623086.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-22 16:11 | 花便り

寒あやめ

毎度おなじみの寒に咲くあやめでございます。
暮れに一花咲いていた・・・一月・・・・ちいとも後が続かない。 元気ないね。。。寒は終わっちゃったよ。

やっと次を見つけました。昨日、朝日を浴びて。 紫色がいまいちでしたね。 ^^
b0305770_16524422.jpg


今日もほっこりほろほろ次々と開いてきました。大地からにょっこり。花は目に優しいですね。

はなびらがパラリとほどける半開きの感じも大好きです。これは古写真。

b0305770_1725081.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-21 17:13 | 花便り

すみれの花

「早春の 花溢れるや 西海道」 立春の日に撮影した花たちに贈って下さいました無才さまの句です。

     http://toriobasan.exblog.jp/22009007/

豪雪で 孤立・・大混乱・・大荒れ・・・物流ピンチ・・・・被害ますます・・・・の列島映像ばかり。  えらいこっちゃ。
      のーてんきぶろぐ。ちびっとエントリ迷いましたけど・・・。

♪♪ ゆ~きぃにぃ~うもれてよぉ~~。 の地域の皆様に ちょいと春の息吹をお送りいたしますね。

一月末に見っけ! っと撮影したんですがどぴんぼけであえなく没! がはははは!

その後どうなったかな?? っと昨日見てまいりました。
よかった。雪もかぶった筈なのにちゃんと次のお花が咲いてました。ういうい!

b0305770_10315512.jpg


ほら。新しい株にも花がついてます。

b0305770_10321497.jpg


やがては雪国の  ♪ の~に~も~~さく~~ぅ~。  

                 以上、西日本から 早春の野の花便りでございました。 
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-17 15:26 | 花便り

祝建国記念日


b0305770_11375467.gif


立春の日に撮影の花たち。

b0305770_1140913.jpg


b0305770_11405713.jpg


b0305770_11412691.jpg


b0305770_11414821.jpg


b0305770_11442758.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-11 11:45 | 花便り

山に咲くまんさく。

ネット散歩あちゃこちゃ。いやはやびっくり。 雪国では結露も凍る。ガラスに氷の花が咲く。
屋根のつららは地表まで届き、下からは氷の柱15センチも! 土も舗装も持ち上げる。豪雪えらいこっちゃ。 
本当にお気楽にきれい~とばかり言ってはいられませんねぇ。

さて・・・失礼してお気楽過去映像を続けます。
あの時は牧の戸峠からやまなみ経由で由布院へ~。。。でした。 思いがけない氷の世界。わーいわい!
だがしかし。。。三月と言えば・・・マンサクが咲いてるのを見た日もあったのになあ・・・。

っとおもいつつ・・・・お!ありました。黄色い花が~~~。白い世界に咲いていた。

b0305770_9102043.jpg



遠景で。。。手前の山の中腹が黄色くなってます。 まぎれもなくまんさくがちゃんと咲いておりました。

b0305770_9111592.jpg



当地では今年一月の末あたりからひものはなびら伸ばし始めておりました。これは今年、立春の日に撮影したものでございます。

b0305770_9512286.jpg
b0305770_9513970.jpg
b0305770_951585.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-07 10:23 | 花便り