torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の野に

野の花見っけ!第二弾。 一週間前 2月22日 都府楼にて撮影

ひめおどりこそう ( 姫踊子草 )  ありゃあ。かなりぼけてた。

b0305770_15331533.jpg


はこべ ( 繁縷 ) 難しい字ですねぇ。

b0305770_15335616.jpg


ほとけのざ ( 仏の座 )  あ。虫見っけ! ありさん? わからん・・・。

b0305770_15345059.jpg


たねつけばな ( 種浸花 )

b0305770_15352829.jpg


おおいぬのふぐり (別名 星の瞳)

b0305770_1536482.jpg


暖かい日でした。 梅見ごろ とて立派なカメラ持参のカメラのおぢさんもとっても多かった。

ここ数日はぴいえむとやら。
雨はやっとあがったけれど今日お使いに出たら遠くは無論のこと。
手近なはずの宝満 天拝山 四王子山・・・お山がほとんど見えないじゃあーリませんか!!!
あんまりだ!
なんとな~く気のせいか、よけいにぼーーーっとなってあたふた帰宅しました。
あ。・・・思い出したよ。玉子買い忘れ・・・あはは。 ま。。。いいっか! 
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-28 16:06 | 花便り

よもぎ梅ヶ枝餅

今日は菅原道真公の命日でございました。

毎月 25日限定で 『よもぎいりの梅が枝餅』 が販売されますの。
用足しの足をのばして駅のほうへ~。 平日ですがさすが天神忌。人出も多かった。

b0305770_16174577.jpg



以上 ろーかるにゅーす、天満宮便り。 参拝もせずお餅だけ。^^
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-25 16:19 | 季節の便り

梅の花

昨日わんちゃまの高幡不動の梅の花、残雪を背景に見せていただきました。雪の塊まだとけそうにありませんねぇ。

さて当地の梅便り。昨日陽射しに誘われてちびっと迫ってみました。

b0305770_1558614.jpg


b0305770_1695498.jpg


b0305770_15584334.jpg


b0305770_1601833.jpg


b0305770_1615534.jpg


b0305770_1623086.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-22 16:11 | 花便り

寒あやめ

毎度おなじみの寒に咲くあやめでございます。
暮れに一花咲いていた・・・一月・・・・ちいとも後が続かない。 元気ないね。。。寒は終わっちゃったよ。

やっと次を見つけました。昨日、朝日を浴びて。 紫色がいまいちでしたね。 ^^
b0305770_16524422.jpg


今日もほっこりほろほろ次々と開いてきました。大地からにょっこり。花は目に優しいですね。

はなびらがパラリとほどける半開きの感じも大好きです。これは古写真。

b0305770_1725081.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-21 17:13 | 花便り

最近時々やってまいります。鳶ですよね。

b0305770_1635080.jpg


以下二枚はトリミング・鳥アップ。穏やかそうな顔に見えます。

b0305770_1654471.jpg


何見てるのかなあ・・・。
b0305770_1661625.jpg


b0305770_1683284.jpg


やがて悠然と飛び立った。 ぴーひょろろとも言わず、くるりと輪も描かず。。。 ^^

飛翔シーンはばばには無理でした。

ここで取りいだしましたるは 昔撮影したとりさん。
ホークスの試合を見に行ったとき。。おぉ!これは鷹??っとうれしがって撮影しましたが・・・。はてな??

b0305770_16122572.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-19 16:15 | 鳥の映像

すみれの花

「早春の 花溢れるや 西海道」 立春の日に撮影した花たちに贈って下さいました無才さまの句です。

     http://toriobasan.exblog.jp/22009007/

豪雪で 孤立・・大混乱・・大荒れ・・・物流ピンチ・・・・被害ますます・・・・の列島映像ばかり。  えらいこっちゃ。
      のーてんきぶろぐ。ちびっとエントリ迷いましたけど・・・。

♪♪ ゆ~きぃにぃ~うもれてよぉ~~。 の地域の皆様に ちょいと春の息吹をお送りいたしますね。

一月末に見っけ! っと撮影したんですがどぴんぼけであえなく没! がはははは!

その後どうなったかな?? っと昨日見てまいりました。
よかった。雪もかぶった筈なのにちゃんと次のお花が咲いてました。ういうい!

b0305770_10315512.jpg


ほら。新しい株にも花がついてます。

b0305770_10321497.jpg


やがては雪国の  ♪ の~に~も~~さく~~ぅ~。  

                 以上、西日本から 早春の野の花便りでございました。 
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-17 15:26 | 花便り

大観峰にて

阿蘇外輪山の一角 大観峰にて。 外輪山の山肌なめらか~。背景の山なみは祖母山系

b0305770_14501651.jpg


ここも涅槃像の展望スポットです。

b0305770_14461941.jpg


眼下に見えるカルデラ盆地。今は阿蘇市というようですが、どくちゃんせんせのふるさと。

b0305770_14465742.jpg


頭は根子岳。 胸。高岳。
b0305770_14474011.jpg


ずーーーーむいっぱい!高岳と火を噴く中岳。

b0305770_14523169.jpg


後ろをご覧くださいませ。久住連山。ちょっぴり雪化粧。

b0305770_14551529.jpg


これにて、一月初旬の旅日記を終わります。
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-16 15:06 | 旅の映像

雪の粘着力

むかごさんちで見た屋根の雪。無才さまに雪の粘着力と教えていただきました。
http://mukadon.exblog.jp/22049034/

ずるっとかんたんにはおちない。つららもいっぱい。ながーい! そうです。積雪量、寒さが桁違い!!!
雪国の皆さんの耐久力、粘りとおんなじですねぇ。

さて。これは当地昨日のローカルニュース。ずる・・・ぽと!未明に積もった雪も朝にはあっというまに落下しました。

b0305770_1522092.jpg


以前、面白がって撮影した屋根の雪。イザでえんとりしたっけなあ~。
今回もあるかな?っとみにいったんですが微妙に気温も違うからおもしろ現象は見られませんでした。

かくして昔を偲ぶ。。。。こればっかり。 2010年1月 過去映像の登場です。^^ 

するる。。。どっすん。あっじゃあ! 玉突き事故

b0305770_1543534.jpg


だらりの帯。

b0305770_1544844.jpg


裾のほうは畳み込まれております。

b0305770_15442874.jpg




昨日半分編集して途中で挫折・・・・そして今朝ネット散歩・・・・あちゃこちゃの大量の雪にびっくり!
災害・・事故・・日常生活のあれこれの混乱・・・大変だあ!!  大雪お見舞い申し上げます。
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-15 09:10 | 季節の便り

阿蘇五岳

今朝はお日様ちょっぴり、雲厚し。

ちんたらりんと一ヶ月前の旅の映像続けます。やまなみにて。  見えました!涅槃像。撮りました!ぱしゃ!

b0305770_1515017.jpg


瀬の本高原にも雪が見える。かぜぴーぷー。寒さに震えて車に駆け込みました。へなちょこ。


また出てきます、過去の映像。 ^^  2006年2月13日午後。 わお。もう8年も前ですねぇ。

b0305770_15334958.jpg



瀬の本高原の建物の変化とかを見ようと思ったのに写ってません。上の写真あわてすぎて失敗でした。

赤い三角屋根は三愛レストハウス。途中で立て替えたけどかなり古くからあるらんどまーく。

ちょっと検索したら素敵な映像が出てきました。 ご参照
              http://www.san-airesthouse.jp/
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-13 09:51 | 旅の映像

祝建国記念日


b0305770_11375467.gif


立春の日に撮影の花たち。

b0305770_1140913.jpg


b0305770_11405713.jpg


b0305770_11412691.jpg


b0305770_11414821.jpg


b0305770_11442758.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-11 11:45 | 花便り