torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山に咲くまんさく。

ネット散歩あちゃこちゃ。いやはやびっくり。 雪国では結露も凍る。ガラスに氷の花が咲く。
屋根のつららは地表まで届き、下からは氷の柱15センチも! 土も舗装も持ち上げる。豪雪えらいこっちゃ。 
本当にお気楽にきれい~とばかり言ってはいられませんねぇ。

さて・・・失礼してお気楽過去映像を続けます。
あの時は牧の戸峠からやまなみ経由で由布院へ~。。。でした。 思いがけない氷の世界。わーいわい!
だがしかし。。。三月と言えば・・・マンサクが咲いてるのを見た日もあったのになあ・・・。

っとおもいつつ・・・・お!ありました。黄色い花が~~~。白い世界に咲いていた。

b0305770_9102043.jpg



遠景で。。。手前の山の中腹が黄色くなってます。 まぎれもなくまんさくがちゃんと咲いておりました。

b0305770_9111592.jpg



当地では今年一月の末あたりからひものはなびら伸ばし始めておりました。これは今年、立春の日に撮影したものでございます。

b0305770_9512286.jpg
b0305770_9513970.jpg
b0305770_951585.jpg

[PR]
by tori-obasan | 2014-02-07 10:23 | 花便り

樹霜

今日は立春。 数日前に撮ったふきのとうとすみれのしゃしんを載せようと思ったのに
なぜかかめらをパソコンにつなぐコードがみあたりまっしぇーーーん!

で。本日の気分は ちゃぶぅ・・・なので
お~ちゃまのお部屋で見た 樹霜 という言葉をタイトルに古写真でエントリいたしまする。

牧ノ戸峠を目指したのはこのシーンが見えるかも?と言う期待に胸を膨らませたからであり・・・。
なのに粉雪が積もっていただけで・・・。ま。それはそれでよかったんですが・・・。( 前置き長すぎ・・あはは ^^

b0305770_14441629.jpg


b0305770_14445422.jpg


大地の花。ふわ~り。これは霜柱?

b0305770_14455454.jpg


私の好きな写真。ほら歯ブラシみたいでしょう? あはは。 あせびの樹霜。

b0305770_14461776.jpg


はっぱもきれ~いにふちどり。

b0305770_14463247.jpg


こちらは立て看板の丸たんぼう。 丸太霜? うふ。

b0305770_14501196.jpg


松のお干菓子・・・ぽりぽり。

b0305770_1453326.jpg



そんなこんなでワンダフルの出会い。 ラッキーチャンス。るん。 ^^  2007年3月6日撮影。
きらきら・・過去の栄光? 毎度見飽きたしゃしんでしつれいいたしまーーーっす!
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-04 15:00 | 旅の映像

ファン限定公開テスト

エキサイト機能の一つらしい。

あ。あ。あ。。。。。ただいまマイクのテスト中。。。。。


う~さまもお試ししてみてくださいませ~。。。 ^^


追記。4時20分

限定テスト。ファン機能。・・・クローズド空間らしかった。
マイクテスト終了です。大変失礼いたしました。
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-03 10:26

牧の戸峠へ~。

早いものですねぇ。もう二月。節分になっちゃいました。
昨日も今日もばっちいシナの空気に襲われており。。もや~~~。もう、っや!! 視界不良はなはだし。
今朝のニュースでお出かけのときはマスクしてね。だとさ・・・。

さて、ちんたらりんの旅日記。続けます。
由布院への旅ももう三週間以上も前のことになります。もたつきはなはだしく。とほほです。
ぼやきは後にして更新・行進!

1月10日
去年の2月はびゅーーーっと高速で帰っちゃいましたので久しぶりに走りたいねぇ。やまなみ。でも・・道路が心配・・・。
朝はアウトだったようですが氷も溶けて大丈夫そう。と宿で情報確認し、いざゆかん!何しろへぼ車ですから。

もう無料になってから何年もたちますが。やまなみハイウエイ。長者原あたりを通過。 
正面のお山はくじゅう連山。 硫黄山は元気に噴煙吹いてましたがちゃんと映ってません。

b0305770_1612633.jpg



たどり着きましたるは牧の戸峠。標高1300Mあまり。 むかごさんちよりチビット高めですね?

        外気温・・マイナス8度。ひゃ~~!っと隣の車の方が叫んでました。

カメラが・・電池が少ないのか・・寒いからか・・・あまりサクサクと動いてくれませんでした。
雪が降り・・溶けて凍ってまたつもり・・・歩きにくい。うぅぅ。 転倒注意のおばばです。手すりを伝ってそろそろ~っと階段を昇りました。

あせびです。蕾の色は赤くなってます。

b0305770_16124875.jpg


白いお山。久住連山登山口。沓掛山。ちょいとくつをかけるんですね。たいした積もり方ではないようです。

b0305770_1620295.jpg


写真には映っていませんが、ふきとばされた?氷の花。。。小さな粒がキラキラ空に輝いておりました。 るん ^^
[PR]
by tori-obasan | 2014-02-03 10:06 | 旅の映像