torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

烏帽子岳・樹木の花たち。

先日の烏帽子岳写真の残りもの。樹木の花たち。4月末

瓜膚楓(うりはだかえで)雄花・・・・度ピンボケ! 手を伸ばしての撮影はしんどいな。風もあるし。

b0305770_15345325.jpg



雌花・・翼果・トンボちゃんが高層タワーのように何層にもつながって飛びます・飛びます!スタンバイ?


b0305770_15344287.jpg


木のお膚は撮影しなかった。瓜の膚に似て・・ふ~ん。

木通(あけび)見っけ!

b0305770_15350554.jpg



実がなるかなあ・・また見にこられるかなあ。

水木(みずき)

b0305770_15351613.jpg

咲いてるのをやっと見つけた。やれやれ。




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-08 15:40 | 花便り | Comments(8)

夏はきぬ。卯の花と楝(あふち)


卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ


さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ

橘の 薫るのきばの
窓近く 蛍飛びかい
おこたり諌むる 夏は来ぬ

楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ

五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き 卯の花咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ



b0305770_14535956.jpg


まずは卯の花。

昨日大村湾沿いに車を走らせました。 おぉ~『あふち』のはなが・・・何本も何本も・・わーいわーい ♪p
小雨でしたがしっかりくっきり薄紫のはなむら、充分にたっぷりと眺めてまいりました。


そして、楝(おうち・あふち)栴檀(せんだん)双葉より芳しは白檀。やはり古名の『あふち』がいいみたいですが。

4月下旬・・つぼみが出てくる
b0305770_14532884.jpg

5月になると花が開いてくる。ひょっとこみたいな筒状のところの紫が色濃い。

b0305770_14533494.jpg

b0305770_14535179.jpg
画像はすべて2008年撮影のもの。

田には田植えがされており・・・この歌の気分を味わってまいりました。♪

だがしかーーーし・・・熊本の農家は田植えもできず・・・。と。酪農も牛を飼えずに牛を手放す・・本当に悲惨な現状
ゆれは相変わらず続いており、なんとも胸が詰まります。



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-07 20:27 | 季節の便り | Comments(10)

福島盆地遠望しさらにのぼーる!

写真撮影タイム。

b0305770_13064034.jpg
b0305770_13062774.jpg



先程のとろちゃんの話によれば福島の夜景ビュー・スポットらしい。1200メートル。

b0305770_13065472.jpg

霊山むり。信夫山、辛うじて。夜景は想像してね~。

白樺の向こうに山が。わわ~。

b0305770_13071084.jpg


一方通行ですからもうすぐ止めますよ。至れり尽くせり、ありがとね~。^^

b0305770_13074024.jpg


安達太良山、だったはず・・いかん記憶があいまいになってきてる。

b0305770_13190844.jpg

右にふると

b0305770_13072762.jpg


うざぎちゃん、上のはんぶんだけ。これだけお山に迫ってきた。
ところでとろちゃん・・。あの左手後ろのお山はどなたさん???


5月18日 追記 とろちゃんれぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25804324/





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-07 14:03 | 福島への旅 | Comments(9)

つばくろ谷

まずはご参照。わんちゃま先輩の昨年のれぽーと。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8210.html


青空なの。いいないいな~。


b0305770_17135030.jpg
b0305770_17141708.jpg



遠く霊山は・・。。。 春霞で無念でしたが。

b0305770_17152577.jpg

b0305770_17140435.jpg


これは雪ではない。火山の山肌

b0305770_17142963.jpg
これは雪。手前が旧不動沢橋の跡

b0305770_17150329.jpg
つり橋・・ロープの跡
b0305770_17154133.jpg

b0305770_17155785.jpg


つばめちゃん(イワツバメらしい)は飛んでなかった。標高1200メートル。まだ寒くはなかったよ。
だがしかし。1959年。昔々こんな高い山の中にもにしっかり吊り橋架橋。

♪ や~まのつーりはぁ~しゃ~~。。。(春日八郎) ・・・シツレイ。
日本の橋梁土木技術はやはりすごいですね。

以前関門橋の鋼鉄ロープを束ねたのを見たことがありますが、ほーんとに ど・でかかった===!

5月16日とろちゃんレポート追記
http://torotamama.exblog.jp/25796553/


[PR]
by tori-obasan | 2016-05-05 17:42 | 福島への旅 | Comments(11)

仮面ライダーショー

こどもの日です。たまたま今日出かけたら仮面ライダーショーに出くわしました。港の横の五番街にて。
大きなお船も接岸していますね。


b0305770_16313460.jpg


ちょうど先日石巻で萬画館見てきたばかりでおや?と目を引かれて撮影。

b0305770_16315404.jpg



今も子供たちに大人気なんですね~。いろんなショーも終わり、記念撮影タイム。

その後佐世保駅に向かうと、さっき写真撮影していた子が興奮気味に話してました。よかったね~! ^^


b0305770_16321843.jpg


おまけのしゃしんは今朝おしゃべりしていた、まとりょーしかタイプの鯉のぼりです。
風に泳ぐ鯉のぼりは見かけませんでした




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-05 16:37 | 佐世保便り | Comments(10)

端午の節句

先月来てくれた娘を送って行った長崎空港で見っけ! お揃いで購入したちび鯉のぼり。ガラス細工です。

b0305770_20365704.jpg



♪ はしらーのーきぃーずーはー・・・ここにはないの。あはは~。


で、柏餅はあ~と~で~。^^

あ。そういえば昨日2008年の写真で見つけたサルトリイバラの写真ね。

b0305770_20300748.jpg
b0305770_20302581.jpg


九州ではこの葉っぱに上下二枚でサンドイッチ状態ではさむのを、柏餅とも言います。

初めて食べたときはびっくりしましたが、おいしいよん! 中身は変わらないし。
『がめの葉もち』ともいうそうです。お盆のときにも作るらしい。



ではぐどないとんとん! あ。予約だからそれはおかしいか・・ま。いいねよ==。 ^^



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-05 05:05 | 季節の便り | Comments(9)

木の芽狂いの思い出アルバム

エントリヒントは今朝。はいな。またもや、ずるーーーっとすべちゃったの。無才さま宅で。^^
http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-1780.html

雪山と新緑の森。ため息~。うっとり~・・・。
あら。。朴の大木、若葉も・・・で、ついついまたおしゃべり。

肌色の外套脱いだ朴の若葉。わわわ、肉襦袢脱ぎましたのね=とか言ってさ。わはは。

ワタシが狂う木の芽時映像。近年撮ってないからきっと8年辺りだべさ。。。
どんずばり!2008年の春四月、探しに行ったらありました。

b0305770_21394359.jpg


b0305770_21395320.jpg


で、以下その頃に撮った春の木の芽の映像を少々。

b0305770_21400359.jpg



これはタラの芽かな? ふきのとうの天麩羅で連想ゲーム。^^

b0305770_21401560.jpg

b0305770_21404985.jpg
シルクの光沢とか言ってたかなあ。
b0305770_21401560.jpg

b0305770_21403542.jpg

b0305770_21410436.jpg
b0305770_21393231.jpg


これは浮き草の新芽ね。かわいいっしょ??


めがでためがでた、め・メ・芽!! とか言いながら楽しんでたイザ時代の思い出アルバムです。

ではこんやはこれにて。おやすみるくぅ~~。





[PR]
by tori-obasan | 2016-05-03 21:54 | 季節の便り | Comments(10)

磐梯吾妻スカイラインへ。

10日、とろちゃんにおねだりしてスカイラインドライブ。ありがとね。でっぱーーーーっつ!
雪ウサギがどんどん迫ってくる。

b0305770_15132567.jpg

b0305770_15134023.jpg



山道をぐんぐん登る・・・景色がどんどん変わる・・・わ~いわ~~い!と忙しい。

b0305770_15135550.jpg



止まれ!片道ですよ。Uたーんできませんよ、火山ガスにご注意ですよ! はい、りょうかいでっす! ドライバーはベテランやけんね。

もたついて走る車が多いのね。おさきにどうぞ~!しないのね・・うひひ。でもゆっくり見られるからそれもまたよし。

わんちゃまが去年いらしたときは4月の下旬。景色もかなり違ってたみたいです。
眺望は去年のほうがすっきり・・う・無念。 わ・・・雪が・・ひょえ~!

b0305770_15142596.jpg



b0305770_15154408.jpg

つばくろ谷到着。 残雪とふきのとう。

b0305770_15145221.jpg



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-03 15:25 | 福島への旅 | Comments(11)

隠居岳(かくいだけ)遠望


今日はもう一つホットニュース。 見っけ!!! を、ふた~っつ。。

この3月に烏帽子岳に上ったエントリしてました。そ。お正月の映像でした。

そのとき、ごいんきょさんからお米あり。
 検索したら「烏帽子岳は東に並ぶ隠居岳とともに山系をなす。」とありました。隠居岳にもぜひ。
http://toriobasan.exblog.jp/25479337/

いや~、存じませんが・・ワタシ山ガールじゃないしぃ・・・・はい。しらべておきまーーーっす!

おととい夕方、帰宅した息子が、いい天気だねぇ・・どこかいきたくってうずうずしてるんじゃなあい? はい、お帰り~!その通り!
春のお花も見たいの・・・どこかないかなあ・・・あ。烏帽子岳は?? 野の花もあるかも! で、びゅーーーーっと行きました。

ぜーぜー・・・とことこ・・・階段上る。あの時は寒椿と土栗だったよなあ・・・。

お!キジムシロ。見っけ! 無才さまから花にもツチグリありますよ~。って教えていただいた。ま、これのお仲間ね。^^

b0305770_16581629.jpg



ほかの花の写真はいずれ又にして。。。
駐車場まで降りてきて看板を見る・・・ややや。隠居岳・670メートル! ん??? どれだ???  あたふた・・。

b0305770_16445714.jpg


やったねーーー! 遠望映像・・ぱしゃしゃん!

b0305770_16450921.jpg


ごいんきょさん。これが隠居岳でござんす!なかなかいい形ですね~。


b0305770_16452162.jpg







[PR]
by tori-obasan | 2016-05-01 17:02 | 佐世保便り | Comments(9)

をぢさんのハードロック♪

今、見に行ったらライブの様子が載っていた。なんと動画もばっちり!
http://yusa007.exblog.jp/25734455/

で。かのライブの音楽聴きながらこれかいてます。

ここで旅の映像、ちと順番が変わりまするが。30日の夕方をぢさんのバンドのお稽古風景を。

事務所を借りて毎週お稽古してると宴のときに聞いたので、あ。見たい!聞きた~い!!!
もろもろ、御礼のご挨拶もしたいから・・っと連れて行ってもらいましたの。

ところで、今年のライブは? いえ・・・まだです。。。。おや・・?・・・?
とろちゃんいわく、下品なことして出入り禁止のライブハウスが多いんだとか。ぎゃはははは!


入りました。エレベーターを降りた途端に耳をつんざく物凄======い音が!!!!!!!!
ばばはおつむもおめめも悪いけど、ま。鼻と耳はそれなりなのでご無礼ながらおみみちゃん押さえちゃいました。

あら。・・・とあわてて撮影。ごめーーん。ドラムの人が重なっちゃいました。

b0305770_15180365.jpg
b0305770_15181837.jpg


で、一曲だけで、しつれいしまーーーっす!っと記念撮影。わたしは雪山ドライブ、やませ吹く桃の里の後で
寒さ対策の真知子巻きのまま・・・でも子供は、・・・ん? ドバイの女? ・・・・・・。

b0305770_15183490.jpg

29日はごうしてばっちりらーーーいぶ!! めでたしめでたし。おめでと====!

写真は9日勉強会の帰路、車内にて。車内は狭いからおどけポーズもできなかったのね。うふ。^^

b0305770_15173486.jpg

b0305770_15174756.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-05-01 15:22 | 福島への旅 | Comments(10)