torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ルービックキューブ

b0305770_15105660.jpg



先ほど、そういえばう~さまは休憩中ねぇ、と久々にお部屋訪問
雨来早夢の写真部屋。 http://urai.exblog.jp/

びっくりしました。プロフィール写真がルービックでした、忘れてたなあ!

懐かしゅうございます。
イザの写真加工のお遊び。ばらばらばら~~っと皆さんがプロフィールこの加工品を使って
コメント欄のお顔が半分以上ルービックになってたあの日あの時。
そもそもの火付け役はのぶさんだったかどうか?
きおくにないの、ごめんなさーい。

もちろんわたくしもいろいろ遊んで加工しました。
上の写真はお盆にのせたこつぼに生けた彼岸花。
な~んとなくお重みたいに見えて気に入ってました。

これはさらにぐるっと回す加工。にゃんこ師匠が教えてくださったんだったか。
元写真はお月さまです。


b0305770_15101343.jpg




さらに白地に放り込むとよりさらに複雑に。

b0305770_15100273.jpg


これも画像変化のお遊び。セピア色風に変化する。


b0305770_15091242.jpg


で、これを放り込むとこんな風に・・・加工し過ぎでわけわかめ?
あは!


b0305770_15074982.jpg


元絵は飛騨高山。
まさにこの夜に中越地震で高山も揺れました。

b0305770_15073836.jpg

残念ながら加工写真思い出アルバムから引っ張り出して参りましたゆえに撮影日時なし。
イザ時代のこのお遊びが一体いつのことだったのかは不明です。









[PR]
by tori-obasan | 2016-06-29 15:30 | お遊びフォルダ

昭和レトロの居酒屋にて

b0305770_10514869.jpg

今朝のブログ散歩でもついつい昭和人間の思い出話に走ってしまいましたので
昭和レトロな居酒屋にて。

ねんねこばんてん。綿入れ。
さすがにわたくしが子育てした時代はこれではなかったけど。
私はこれでおんぶされていたのかなあ。

今のようにおむつが漏れない時代ではなかったから
ねえやさんは背中がじわ~~っと暖かくなってくる。。。

そういえば叔母にそんな話聞いたことあったな。あら失礼。^^

女中という言葉はいけないというようになってはや幾年? へんなの。

で、これは除虫菊。

b0305770_10513831.jpg


渦巻き蚊取り発祥の地、有田市の工場の製造過程をテレビで見たことありますが
渦巻き蚊取り線香ってよくできてますよね~。びっくりしました。

あの香り、好きです。さすがに蚊帳はもう使わないけど。

ジュースも瓶に入ってましたね。

b0305770_10512386.jpg


汽車に乗る。素焼きの器に入ったお茶を汽車が停車したときに窓を開けて買う。
駅弁とともに旅の楽しみでした。

飲み物の容器はすっかり変わった。今や自動販売機がどこにでもあります。
缶、ペットボトルになり、紙コップで、じゃ==のひきたてこおーひー?

時代は変わりましたねぇ。こんな看板を見ながら話が弾む数週間前の夜。

四ケ町アーケードの脇道を入ったお店でした。
お安くってとてもおいしかった。 ビールはもちろん瓶ビールでした。

^^




[PR]
by tori-obasan | 2016-06-28 11:18 | 佐世保便り

桃の実レポート第三弾

b0305770_16255270.jpg

昨夜伊達のころちゃん、桃の実レポート届きました。
撮影は五時過ぎかな?

b0305770_16253910.jpg


花を見せていただいてから指折り数えて。。。
約、80日ってとこですかねぇ。

出荷はいつだろ??

そして、恒例のハッピーファミリー映像が。

おねが~い!ジャガイモ掘ってきて! 
はい! (いいお返事。)

b0305770_16253082.jpg


ちゃ~んと奥様丹精の百合の花も。うふ。

b0305770_16251729.jpg


ころちゃん、まいどおおきに~~。^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-27 16:37 | 季節の便り

鷺と鴫

b0305770_12134138.jpg


同じ田んぼで同じ日に。昨日の写真の続きです。

先ほどふと思い出してイザ時代のくるりんぱ、引っ越し倉庫を見てまいりました。
す~っかり忘れてました。

イザで載せたとき鳥さんのお名前をるりびたきさんに教えていただいてました。


セイタカシギ。背高鴫。鴫って鳥へんに田んぼ。
その時に磯シギは磯鷸、シギの漢字が違うことも知りました。

b0305770_12132442.jpg




b0305770_12130529.jpg

左手集団はやっぱりアマサギだそうです。アマサギの漢字は飴鷺・猩々鷺。
今ウィキ見たら亜種アマサギが夏になったら飛んでくるとか書いてありましたが。。。

それはともかく、セイタカシギ。ピンクのあんよがかわいい。


b0305770_12125082.jpg


細くて長いくちばし、ほっそりした足で、す、す、すっと歩きます。
で、イザ時代、思わず私がヘプバーン風と。

b0305770_12122241.jpg




b0305770_12095571.jpg



懐かしさに今また浸っております。

b0305770_12092864.jpg





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-26 12:27 | 鳥の映像

白鷺

b0305770_21050835.jpg


無才さまに昨日のは白鷺にあらず。黒鷺。と言われちゃったので。あは、ごもっとも。
で、今夜はりべんじ。白いのを。古ネタ探して参りました。


白鷺というのは白い鷺の総称とか。
あら、そうなんですか~。っとイザ時代に教えていただきました。

見分け方も難儀なようですがご参照ね。
http://qpon.quu.cc/yacho/sirasagi/

今もあんまりよくわかんないけど、写真は2008年8月。
これはちゅうさぎかなあ?

白い鷺ちゃんがいっぱいいました。ズームでぼけてますがあしからず。
写真の右側のとりさんと、左手の集団のとはちと違う種類なのかしら???

b0305770_21045775.jpg


ちょいとずーむ。

b0305770_21044541.jpg



毛並み、う~ん、よく見るとこの子たちはまっしろけじゃないような感じも。


b0305770_21043536.jpg


場所は以前お目にかけました麦畑。この時期には稲田に変身しております。
道はかのバイパス。まだ交通量の少ないころ。

b0305770_21042465.jpg


昨夜もおしゃべり。思い出話。
あ!飛んだ!見えた! さぎちゃんのおパンツ! 
の写真ありました。
相変わらずあほなことばかり言っております。

b0305770_21041280.jpg


中と小。でもくちばしがこさぎは黒とか。
左のこは、中のお子ちゃまかな?? わっかりませーーーーん!

残念ながら
昨日おしゃべりしておりましたこさぎのあんよ、というか
お指? の所の真っ黄色の写真は探し出せませんでした

まるで[黄色い地下足袋]はいてるみたいにとても目立ちます。笑えます!

というわけで、しらさぎ思い出アルバム写真。
おそらく・ちゅうさぎちゃんの巻

今夜もビールとちゅうはい飲んだおばはんでした。
ぐどないと~~~ん!








[PR]
by tori-obasan | 2016-06-25 21:37 | 鳥の映像

佐世保みなと公園

b0305770_11543225.jpg

このあたりは佐世保みなと公園というらしい。
この日はちょっぴり足を延ばします。

b0305770_11542045.jpg


大型クルーズ船着岸の埠頭。今まではズームで撮ってましたがこんな建物も。

でも、なんだ足がつってきたのでUターン。

b0305770_11540623.jpg


赤崎岳、海岸線は米軍基地です。

b0305770_11535536.jpg


右に振ります、海自の艦船。

b0305770_11534537.jpg


はしだて。お船の番号は91番。
ここには海上保安庁の巡視艇が止まってることが多いような???
今急に思い出して過去エントリ軍港クルーズの写真を見てきました。
http://toriobasan.exblog.jp/25632243/

写真を撮りそびれてますがあの時のちくごの後ろにもう一隻巡視艇がいました。

さらに、ググる。
ちぐごは [とから型巡視船。] ほうほう。。

海上自衛隊は海の警備隊。海上保安庁は海の警察。な~るほど===。

あはは、お笑いください。いまごろやっと!のおばばです。
まだまだむずかしゅうございますね。

b0305770_11532577.jpg


山の左手稜線、ぷちっと建物が今朝話していた丘の上のホテル。
その右上にある弓張岳展望台からの眺めもなかなかよろしゅございます。

b0305770_11531369.jpg


あら、こんなのが。今まで気が付かなかったとりさんの像。

b0305770_11530017.jpg


白鷺のカップルらしい。 後ろが佐世保駅。

この二週間ほど前にここに来たときは草刈りしておられましたが
この日は緑もこんもり。シロツメクサがきれいになだらかに咲いておりました。

b0305770_11524985.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-24 12:37 | 佐世保便り

はしだて(特務艇・迎賓艇)

b0305770_19460141.jpg

5月30日の昼下がり。
はしだて・特務艇・いわゆる[海の迎賓館]接岸。
b0305770_19455193.jpg


近づいてみると調理の香りがふんがほんが~。。。
のぞきました。模擬店らしきのが・・・天ぷらと書いてあります。

b0305770_19454075.jpg


今宵は海の上で賓客を迎えて船上パーティーが催されるのでしょうか。

b0305770_19453042.jpg


武装せず、の特務艇。 おもてなし用らしい。
とはいうものの災害時には医療用とか調理能力もありますので出動するとか。
五年前の福島、この前の熊本にも出動したようでございます。

b0305770_19451723.jpg

b0305770_19450469.jpg

b0305770_19445145.jpg

の・も・し・・・?  落ち着け! あは。

[海のもしもは118番。]あ。そうか~。はい、覚えました。^^

b0305770_19443213.jpg

b0305770_19442024.jpg
岸壁にはテーブルや椅子がスタンバイしておりました。
お客様は何人ぐらい乗れるんでしょうか。ぱっとみてもわからないしろーと。


海上自衛隊にはほーんとにいろんなお役目のお船があるんですねぇ。
と、みなと散歩をいたしました。






[PR]
by tori-obasan | 2016-06-23 20:10 | 佐世保便り

よく降りますねぇ。。。


行進・更新へたくそ。ずぼらばあさん。
交信ありがとうございます。はい。元気にしております。

先週から更新もたついております。ぷちネット散歩が精一杯でした。
ちょこまかとお出かけしたり。パソコン不調だったり。
とっしょりはなかなかリズムよく行進できないものですから、ごめんあそばせ。

坂の町長崎県、あちこちで土砂災害の恐れありの由。あっじゃ===!雷もよくなってます。
本日、老女は籠城の予定であります。

でも熊本県はまだ揺れもひどいのに降られて崩れてホントに大変です、お気の毒。

昨日は幸いにして梅雨の晴れ間。福岡までバスでびゅーー===っと出かけて
昼、夜ダブルヘッダー! でお友達とくっちゃべってまいりました。
都会のビルは背がたかーいね!あは。 人も多いし、田舎っぺのおばあさんはきょろきょろしてきました。


天神という電車の駅はありません。西鉄福岡と言います。

(追記。失礼しました。地下鉄の駅名は天神でした!昔、太宰府-天神駅 検索して散々苦労しておりましたもので。)

映像は警固公園サイドより。ここの三階が高速バスの発着ターミナルです。

b0305770_11530994.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-22 12:06 | 季節の便り

由布岳続けます。

b0305770_16465310.jpg


双耳峰の由布岳、山頂辺りが崩落との情報ですが今はどんな風なのか・・・。
先ほども震度6弱、北海道!びっくり! 相変わらず日本は揺れております。

台形のジグザグ道が登山道です。
左の稜線手前にほんのり桃色、見えますか?
懸命のズーム!

b0305770_16464180.jpg


うすらぼんやりですが深山霧島です。お恥ずかしい。^^

b0305770_16463085.jpg


緑の山肌美しい、これも懸命のズーム!

b0305770_16460825.jpg


下の道は左手由布院から別府への道

b0305770_16455124.jpg


湯布院の街、水田が光っております。

b0305770_16453746.jpg


車を移動し、登山口広場へ。由布岳の形が変わります。

b0305770_16452246.jpg


足元には白糸草。

b0305770_16450793.jpg



カメラを振ります。左手の山に道路あり。あの道からいつも眺めます
前半の写真はここから撮りました。お気に入りのビューポイント。

b0305770_16445090.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-16 17:08 | 花便り

由布岳と花独活

b0305770_14204074.jpg


由布岳とはなうど。写真は2007年6月、深山霧島の時と同じ旅の映像。

エントリヒントは今朝の無才さま宅人参。で、同じせり科の花独活をと。

レースみたいにとってもきれい。

b0305770_14154452.jpg


つぼみはけっこうごついけど。

b0305770_14153126.jpg


はなびらも楽しい広がりが~。

b0305770_14145534.jpg

由布岳を眺めながら花を撮る。

b0305770_14144461.jpg


よく見たら、茎のところに母の指が・・・。

b0305770_14143239.jpg



撮りにくかったのか、こっちむいてホイ! したらしい。

ピンクの花もありました。

^^

b0305770_14141878.jpg





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-15 14:33 | 花便り