torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さるとくま


イザの時代にも、[さるとくま] のタイトルで遊びました。
いかな野生の王国、かの太宰府でも熊はいませんでした。
いたち、さる、アナグマ、イノシシぐらいで。あは。


昨日繁華街へ車で出かけた折に夏の花、百日紅、サルスベリが咲いておりました。
今年初めて目にしまたので記念の記録。

葉も花もない冬場に街路樹眺めながら、あれ~。ひょっとしてサルスベリかも? と。

大当たり!咲いておりましたのでついうれしくなって。
咲いてようやくわかる季節の木々の花。
佐世保夏体験の記録です。

クマゼミはいつごろから鳴いておりましたことか
メモしてないので記録もありません。

夏の花と夏の音。

今日も朝からしゃーしゃーじーじーとにぎやかに鳴いておりましたが
夕方になり蝉の声も静かになりました

じわ~っと汗ばむ夏を満喫、というわけにもいかず
冷房かけて軟弱な日々です。

^^

b0305770_16562174.jpg








[PR]
by tori-obasan | 2016-07-24 17:10 | 季節の便り | Comments(13)

桃の実レポート第四弾


昨夜ころちゃん、福島現地桃の実レポーターより届いておりました。
先ほど気が付き慌てて編集しております。

ああそれなのにそれなのに。
愚痴は言うまいこぼすまい。と思うんですが
編集中に消えました。今日も駅風呂不調? 下書きも残らず。

それともばばのパソコンか?
プログラム終了・・・さいなら~~。勝手におしまいになる
またかよ================! 涙


気を取り直して。急ぎましょう。 はい、おこんにちわ~~~。

昨夜6時過ぎ夕日を浴びたももちゃん。
いいいろですねえぇぇ~~~!!

品種はアカツキ、福島の桃の主力らしい。

レポーターによれば
いよいよ出荷の最盛期を迎えました。とのこと

どんどんちょっきんされることでしょう。
ころちゃんありがとね~~。

b0305770_15503310.jpg

b0305770_15502018.jpg



で、レポーターのおまけ写真がいつもキモ!(と思う)

桃畑の隣にころちゃんの家庭菜園があるらしい。
ここの主は何かと農業指導してくれるおせっかいな人の良いおじさんです。(ママ)

遊びで植えたスイカ。何とか一個は採れそうです。とか。

さぞやうまかろ。よかったね。

^^

b0305770_15500530.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-23 16:35 | 季節の便り | Comments(11)

いつか王子様が


何を寝ぼけたタイトルで・・・と笑わないでね~。

アルカス佐世保、大きなオルゴールです。

しばし待つ。5時ぴったりに音楽が流れてきました。

[いつか王子様が] ディズニー映画の白雪姫です。

b0305770_09083696.jpg


コンサートまで時間があったの外を少し歩いていて見つけました。
白雪姫と7人のこびとさんの顔がふ~っと浮かびましたから不思議ですね。

ゆうちゅうぶのおさらい



b0305770_09081492.jpg


通路の反対側には西海讃歌の壁画もありました。


b0305770_09074882.jpg

b0305770_09072698.jpg









@アルカス佐世保。7月3日





[PR]
by tori-obasan | 2016-07-22 09:27 | 佐世保便り | Comments(10)

北の国から

b0305770_18555784.jpg


なんだか書きにくいなあ。メソメソ。 わからん。

というわけで、先ほどの私の編集意図に反して追加。

北の国からの今朝の映像、ラベンダー畑
大地広々。桁違いですね~。
BGMにあのドラマの音楽が流れてきそうな気がしますが。

とーーーっても車が渋滞しておりましたようで
娘は幸い帰路についた時だったようですが見ごろなんですね。

関東や近畿のナンバーもいろいろとありましたようで
皆様連休なんですね。お楽しみくださいませ~~。

^^









[PR]
by tori-obasan | 2016-07-17 19:28 | 花便り | Comments(15)

青のシリーズ花の巻

青のシリーズ勝手連。
ムシムシ・蒸し蒸し・虫の巻

今日は青空それなりに・湿度も低めでハッピーサンデー。

青い花、春夏秋冬・この季節なら
ブロ友さんちもこれですからね~! っとツユクサあつまれーーー!

古い順に。

しべがきれいに撮れて喜んだあの日。
b0305770_18580402.jpg



撮影角度かえてみましょうね~。魅力引き出すために・
^^

黄色くっきり。おお。いいやん。

b0305770_18574721.jpg


次の年。
なんだかしべの黄色がお目目に見えて・・・。
カマキリさんみたいなお顔。
きゃははははーっと一人笑ったあの日あの時

b0305770_18572260.jpg


お次はアガパンサス。
いつもは普通に撮っていた、
イザのあの日あの時。樹を下から見上げる映像に驚いた。
まねっこひよこがアガパンサスでチャレンジ!

色は曇り日で出ませんでしたが懐かしい。
撮影風景今も思い出せます。

b0305770_18565084.jpg


そしてキキョウ。
夏休みの帰郷にかけてエントリしたはず。
電車も飛行機もこみこみ。
並んで並んで~~。桔梗のつぼみが開く順番が

たまたまうまく撮れたので結構気に入ってた。
私の桔梗の写真は多分これ一枚だけだと思います

b0305770_18563166.jpg


おまけ映像。

今朝娘が送ってくれました。北の国から。
大地の広さを感じました。色はムラサキの領域に突入しましたが

ひゃひゃひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大失敗、映像が消えちまった。。。最近なぜか追加ができないの
編集付加・不可!!!


とろちゃんおせーて===!
涙・涙・涙。



後で載せなおします。
とにかく、青のシリーズ花の巻



[PR]
by tori-obasan | 2016-07-17 19:19 | 花便り | Comments(9)

芙蓉と紫シジミ


芙蓉の花に迫ってた。

b0305770_14250796.jpg


ひらりふぅわ~り、へろはらひれ~~
やってきました紫シジミ。ついついあわててぼけまする。

b0305770_14244874.jpg


地味なおべべの中が楽しみ、じわ~っと羽を広げます。
うひひ。しずかにしずかに。

b0305770_14243170.jpg


青い色が蛍光色でとてもきれいに光ります。

あ、手前のなまめかしいおピンク花びらは不要だったのですが。
ま、私の腕ですからこんなもんですかね~。

2009年の続き、青のシリーズ。

b0305770_14241409.jpg


この年も短時間集中豪雨のとしだったらしい。

昨日今日は当地雨も降らず、わりとさらりとしてますが
首都圏はかなりの雨のようで。
あちゃこちゃどうも近年は降り方が過激ですねぇ。



[PR]
by tori-obasan | 2016-07-15 14:44 | 虫さん。 | Comments(10)

チョウトンボ


当地またまた激しい雨が降っております。雷さんもなってます。


ネタ切れで困ったときには思い出アルバム。
2009年7月映像、たまたまイザでおしゃべりしておりました。

羽が広くてちょうちょみたいなとんぼちゃん。
ふぅ~ん、そんなのいるんだ、見たことないなあ・・・。

数日後、きらりと光る青い羽根、 ひらり ふぅ~わり 飛んできた

いけのほとりのあじさいかな? にとまってくれた。
いそげ===、懸命のズーム、ボケております。トリミングです。

おそまつですが チョウトンボ。記念撮影成功です!

この写真の前後を見るとあの頃もかなりの雨が降っておりましたようです。


b0305770_11432964.jpg







[PR]
by tori-obasan | 2016-07-13 11:56 | 虫さん。 | Comments(14)

博多祇園山笠


8日急用で福岡へ出かけた。高速を降りたら山小屋が見える。
石堂大橋のたもと。おぉ!らっきー。
幸いまだ車も少ない。急いで車を寄せて、失礼します、写真いいでしょうか?

この右手前に当番の男衆二人がこの舁き山を見守っておられた。
すでに7月初めにこのこの舁き山に御神入れ神事が行われており大事な神様の山車である。

重さ一トンを超えるこの舁き山を担いでの夏祭り、博多祇園山笠。
地元の人はお櫛田さんと呼ぶ櫛田神社の大事な神事。まさに熱い夏が始まっていた。

この○番山笠というのは昨年のタイムレースの成績でナンバーが決まる。
というわけで今年は五番山笠恵比寿流れ。

流れは七つ。博多部の中でしか見られない舁き山・山小屋である


手前に見える六本の舁き棒は山笠台を組み立てる前に
6月の神事としてすでに浜宮で清められている。

重さ一トンを超える山笠台、台は山大工の伝統伎で縄で締め組み立てる。
その上にのせるその年の飾りは博多人形師の腕の見せ所。

台に舁き棒を取り付け飾りを組み立てる。
まさに職人技を結集した山笠である。

・・と書き連ねてきましたが博多っ子ではないわたし、
にわか勉強しながら書いております。 ^^

いろんなページがたくさんあってとても興味深い。ご参照。
http://www.hakata-yamakasa.net/


標題は 神光普照三千界(じんこうあまねくてらすさんぜんかい)

博多祇園山笠の起源の説の一つは
鎌倉時代1241年、博多で疫病蔓延した折に町民が担いだ施餓鬼台に乗り
円爾(聖一国師)が祈禱水をふりまきながら
町を清めてまわり、疫病退散を祈願したというもの。

まさしくその姿が再現されております。

b0305770_10032597.jpg
見送り

b0305770_10030764.jpg


昨日はお汐井とりも無事終わり、舁き山も動き出します。
博多の町中も交通規制がますます厳しくなります。

所用のついでに山笠の雰囲気を味わえてまことに幸運でした。
こちらは福岡部の飾り山。ホテルニューオータニ横。

b0305770_10024902.jpg


見送りはアンパンマンでした。

今日は投票日、投票は済ませました。






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-10 11:40 | 【拝】 | Comments(10)

博多駅にて


ショウウインドウにカメラを向けたことはあまりないんですが
あらかわいい。^^

4月18日、博多駅にて。
この時は熊本地震の後で新幹線は博多駅どまりでした。


b0305770_16442417.jpg

地震、猛暑、豪雨、竜巻、水不足、所によっては冷夏? そして台風も。

日本は広いですね~。

当地本日はギラギラ太陽、週末はまた豪雨かも?






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-06 16:54 | 旅の映像 | Comments(10)

させぼ五番街


すっかり思い出アルバムにはまっておりましたので
今年の写真で佐世保だよりを。

昼の顔

b0305770_15220396.jpg


夜の顔

b0305770_15214908.jpg

させぼ五番街にて。





[PR]
by tori-obasan | 2016-07-04 15:32 | 佐世保便り | Comments(12)