torisan日記

toriobasan.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女川から来たゴーヤ



ちびっとご無沙汰、はい、ばばも何とか生きております。
合間にネット散歩。うわ~、皆さんお元気だなあ~、と拝見するだけで失礼しておりました。

さて、グリーンカーテン成長の記録をば少々。


女川原子力発電PRセンターでお勉強会が催されました折に
http://toriobasan.exblog.jp/25704468/

受付でゴーヤの種をいただいてまいりましたの。


しょぼくれベランダ菜園。イチゴで笑われましたが・・あはは! とうぜん。

めげないぞ! と、その意気やよし!(自画自賛)
西日が当たる方に置いてみようかと。はい、グリーンカーテンを目指します。

まずは種まき。5月のことでした。

うふ。芽が出た芽が出た。め・芽・目!


b0305770_15405637.jpg

奮発して?グリーンポット二つ。ベランダに向くように・・風通し良し。と書いてあった深めのポット
専用の土も購入。

このサイドは土を入れるのにお尻がぶつかるほどの狭さです
記録写真も撮りにくいのだ!

あ、左の葉っぱは苗購入、おかわかめとか。
これもそこそこ食べました。

グリーンカーテン向きと書いてありましたので足してみました。

この網が張りにくかった。涙
b0305770_15403419.jpg



これが確か三つ目の実かと?

b0305770_15401533.jpg



小さいけどそれなりには実った7月です。


b0305770_15395813.jpg

b0305770_15394450.jpg



そして猛暑がやってきました。

太宰府へお盆詣りでお出かけ・・・あらら・・もう色が変わってる!

b0305770_15392727.jpg




その後いじらしいまでに貧弱なのを二つほど採集、かな?

多分これが最終・・枝先ちょっきんして花もめでるべく
いつもの小壷で記念撮影。実は即冷蔵庫へ。
昨日細々と食べました。

b0305770_15390942.jpg



女川のゴーヤを育てながら福島の旅の余韻を楽しみつつ
何とか猛暑も乗り切れました。 ありがとさん。(。・ω・。)ノ♡







[PR]
by tori-obasan | 2016-08-29 16:10 | 季節の便り | Comments(12)

蓮の花


困ったときには思い出アルバム。2008年8月です。

思えばあの年もオリンピックだったみたい。 記憶のかなたではありますが。

お盆のお供えに頂いた花束の中に、切り花用でしょうかね。小ぶりの蓮の花のつぼみがありました。



頂いた翌朝、ぱっかあ~んと開いてた!
きれいにのぞけます。蜂巣確認。

おお、拙者に接写のチャンス到来 053.gif とばかりにとりました。

b0305770_14384260.jpg

ゆうがた、あらら、もうおねむですか~・・・。


b0305770_14383275.jpg




おっはよう~っとひらく。 おやすみ~~っと閉じるを繰り返すこと丸四日。

とうとうこんなすがたになっちゃいました。おいしそうだった黄色もグレーに変わって・・・。


b0305770_14382293.jpg



で、それからさらに二日たち、一輪挿しに蜂巣だけ残して観察撮影

なんとなく、天然シメジみたいのが飛び出してます。


b0305770_14380781.jpg




花びらは落ちましたがおしべはしぶとくしがみついてます・・・実りはありませんねぇ。


b0305770_14374933.jpg



写真なればこその記憶の記録。でございました。





[PR]
by tori-obasan | 2016-08-17 15:09 | 花便り | Comments(13)

ころちゃんのすいか。


ころちゃんから12日夜、すいか、ぱっか~んの写真が届きました。(。・ω・。)ノ♡

メールによれば
やっと今日、丹精込めたスイカを食べました
(本当は植えっぱなしのほったらかし・・)

いえいえ立派ですがな~。

しばらく仏壇にお供えしてあったようです。

皆さん集まってたのかな?
さぞかしおいしかったことでしょう。しゃしんありがとね~。

^^


b0305770_16021278.jpg


わたくしは太宰府でお盆のスイカ食べませんでした。あは。










[PR]
by tori-obasan | 2016-08-16 16:00 | 季節の便り | Comments(8)

お月さまと花火


あら、画像載せる順序が逆でした。
ま。いいっか~。訂正、やり直しは面倒、大変なんだもん。

音もにぎやかに佐世保夏祭り、ベランダから見上げました。
カラフルなのはこれしか撮れてない上にひどいピンボケ。


b0305770_16392997.jpg


むろんトリミングです。高く上がればそれなりに見えました。
お月さまはこの写真では隠れてますね。

b0305770_16391388.jpg


わんちゃまによれば五日月のよう
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8772.html

ま、それなりに花火鑑賞できることが分かってよかった~。

b0305770_16390188.jpg


あとは室内で飲みながら、音を聞きつつ花火の片りん見上げました。





[PR]
by tori-obasan | 2016-08-10 16:49 | おつきさま | Comments(13)

弓張岳展望台より



7日午後。久しぶりに弓張岳展望台に登ってみました。


b0305770_13545577.jpg

PMとやらで針尾の無線塔は見えませんでしたが、眼下に広がる軍港です


b0305770_13543429.jpg



左に振って。駅の方。

b0305770_13541007.jpg


ズームしました。駅とみなと公園、シーサイドフェスティバルの白いテントがみえますか~?
しらたかと思しき船やくらまも?・・・多分・・・。
くねくね~は高速道路です。

b0305770_13535099.jpg


で、烏帽子岳

b0305770_13532752.jpg


右に振ります。。第五ドックの辺り。

b0305770_13530736.jpg



さらに右に移動。茶色く見える建物が弓張りの丘ホテルです。

b0305770_13514234.jpg

b0305770_13505017.jpg



b0305770_13502562.jpg


ズームします。高島と黒島。だいぶわかるようになってきました。


b0305770_13500638.jpg



この展望台にはこの夜の花火大会に備えてカメラの三脚が何台も難題も林立しておりました。

で、こういう写真が撮れるんでしょうねぇ~。夜はきっと人手でいっぱいだったことでしょう。

http://seafes.com/


さらにおまけのエピソード。

実は、駐車場に着いてとことこと歩いていたら、な==んと!!! 
させぼクルーズバス海風のガイドさんが降りてきたの。

ご記憶でしょう? うふ。 ちいちゃん。053.gif

http://toriobasan.exblog.jp/25887091/

ちぃちゃ===ん!! っと声を掛けたらびっくり! 
うわ。おぼえてまーす! 乗っていただきましたね~。お声で分かりました!
お世話になりましたね~。とても楽しかったわ~。

彼女は弓張岳のこのコースのあと、かの展海峰コースを走るわけですね。
またね~、元気でねえ~~。

[西海]を眺めに来たら、思いがけないちいちゃんとの[再会]でした。

で、ダジャレが続きますが、弓張りの丘ホテルの日帰り温泉[彩海]にちゃっぷん。してまいりました。おしまい。








[PR]
by tori-obasan | 2016-08-09 14:38 | 佐世保便り | Comments(9)

ミサイル艇しらたか その2

取り急ぎ続けます。

もう一段降りてきました。後ろは高速道路と佐世保駅です。


b0305770_12544314.jpg

で、仕組みの説明。


b0305770_12540867.jpg



SSMは四基搭載可。
この日は三基装填中。火気厳禁と書いてありました。

b0305770_12534016.jpg



ミサイルはダミーで、訓練の様子の写真です。

b0305770_12532571.jpg


つるつる~っと押し出されるようにして下船。
およそ15分。

b0305770_12524477.jpg


200とん。全長50メートル。44ノット。
乗員は現在19名とのことでございました。
本当にいろんなお船がありますねぇ。
佐世保は楽しい。  ^^

b0305770_12522181.jpg


[PR]
by tori-obasan | 2016-08-08 13:41 | 佐世保便り | Comments(10)

ミサイル艇しらたか


さて、しらたかに乗船、いきなりごろ~んと弾が
レプリカだそうです。


b0305770_13043457.jpg



下船してから気が付いて頂いてきたパンフレットご参照くださいませ。
しらたかの概要

b0305770_13034968.jpg


船の前部に62口径76㎜速射砲

b0305770_13031540.jpg



警備区域。第3ミサイル艇隊所属

b0305770_13025925.jpg


ミサイルってなあに?のおばさん。笑
長くなりますが、以下ご覧いただきながら・・・。

b0305770_13022312.jpg



b0305770_13013754.jpg

b0305770_13010610.jpg

b0305770_12593355.jpg


パンフレット読んでやっとわかりました。レーダーに捕捉されにくくするために
船体断面に傾斜が付いている、それをステルス性というらしい。

b0305770_12590192.jpg


艇内に入ります。

b0305770_12583590.jpg

細くて急な階段をどっこらしょと登ります。

操縦席に座りました。


b0305770_12581793.jpg


舵輪はないのよ、飛行機の操縦席みたいなものとか、隣の人が。あ、なるほど。

前方。こんな眺め。

b0305770_12580028.jpg



水深測探


b0305770_12573842.jpg


ナビ。

b0305770_12572072.jpg


一番右は艇長席。Z旗カラーですね~。


b0305770_12570475.jpg



ありがとうございました~、と下に降ります、外に出ます。
船から港を眺める。ゆらゆらゆれます。
気を付けて下さい。はーーーい!

b0305770_12555537.jpg


護衛艦 くらまもいました。144番
昨年の観艦式に総理乗艦なさったお船だそうです。

b0305770_12553439.jpg


岸壁があんなふうに。ワイヤーで下すぼーと。

b0305770_12550087.jpg



あら。失敗。写真の枚数、2ページにまたがって写真ここで切れちゃった。
へたくそだなあ。涙

続く。



[PR]
by tori-obasan | 2016-08-08 13:29 | 佐世保便り | Comments(6)

させぼシーサイドフェスティバル

8月6、7日。させぼシーサイドフェスティバル開催

夏のお祭りですね~
佐世保新人はおっとり刀で昨日駆けつけました。



b0305770_20192376.jpg


情報ゲット不十分でした。佐世保地方隊ミサイル艇[しらたか]艇内公開

ひょえ~~!
で、、、大急ぎで乗り込み見学しました。楽しゅうございました
艇内の写真整理はまだできてませんので明日にでも見てね~、

b0305770_20190909.jpg



海上自衛隊音楽隊の演奏。聞けるということで、あぢぢぢぢ~。。でテントの下へ。

お席も確保、生ビールとつまみで待機しておりましたら
ななつ星だ!の声が聞こえて・・・・え”””~~??

あ。ほんとだ。いた!
よくわかりませんが佐世保駅から出ていきました。
トリミング映像。


b0305770_20185218.jpg

始まりました。音楽隊の演奏が

b0305770_20183931.jpg

b0305770_20182778.jpg




今夜は花火大会。暑いから無理だね。と出かけるのはあきらめました

わお。8時半から始まりました。

花火ちょっぴり見えます。音もどすん、、ぱちぱち。。と。

^^

初体験のさせぼの夏祭り。ほな。また~~。ぐんない!





[PR]
by tori-obasan | 2016-08-07 20:40 | 佐世保便り | Comments(8)

空の旅 2


見えてきました、ふるさとの山と川。

おそらく白山市と思われる。あの川は手取川に相違ない。

グーグル検索で先ほどから一時間余り検証、左手木立の中には白山神社もあるような・・・。

手取川は石川と呼ばれた時代もある、白山を源流とする大きな川。


b0305770_11192578.jpg

ズームして。手取川。写真記録には川北町と出てきた。


b0305770_11190238.jpg

建物がわからない。空から見るのは久しぶりだもんなあ~。



b0305770_11183990.jpg


小松市上空。川は梯川らしい。



b0305770_11182044.jpg



白いきのこが見えてきた。小松ドームだね~。


b0305770_11175813.jpg



トリミング。ドームの手前は木場潟。駅は粟津
小松製作所、今はコマツ。の本拠地。



b0305770_11174079.jpg



空港が見えてきた。この間わずかに三分。無事着陸しました。



b0305770_11171608.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-08-06 11:46 | 旅の映像 | Comments(12)

空の旅


先週、26日。福岡空港から小松へ飛んだ。

初めましての飛行機でした。ANA関連らしいがIBEXと書いてあった。

b0305770_13034602.jpg

今日は見えるかな?
雲晴れてきた、筑後川かな?
帰宅後確認、うきは市上空と書いてあった。
b0305770_13033166.jpg


夏の雲ですねえ。日田市上空。

b0305770_13030522.jpg



本州上空、下松市。ふぅ~む・なるほど・・。


b0305770_13025223.jpg



位置情報の表記は?  日本! ま、そうですが・・。日本海ね。あは。

雲の上に飛行機雲が。小松には基地があるからなあ。そろそろかな?



b0305770_13024148.jpg



光と雲が美しい。遠くに見えるのは陸かと思ったがあれも雲らしい。
金沢地方はあいにく連日雷雨の予報。


b0305770_13020992.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-08-04 13:33 | 旅の映像 | Comments(12)