torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:伊達市 ( 4 ) タグの人気記事

太陽がいっぱい

053.gif

ちとご無沙汰いたしました。生存証明のご挨拶を兼ねて
今日のホットニュースでございます。

届きましたの、福島の桃が
アカツキです。

b0305770_16154496.jpg


ぎっしり、太陽の恵みと農家さんの愛と
とろちゃんの愛がこもっております。

b0305770_16152596.jpg


早速お供えし、いそいそとぱっかーーーーん!

きれいに割れました。懐かしいなあ~わたし、これが好き。
やわらか~くってとろりんぱの白桃系もいいけれど昔の桃は硬さ程よく甘かった。

うふ。大きいからお皿からはみ出そうです。

皮をむいてむしゃむしゃ・・・わわ~~。。。半分でおなかがいっぱいに。


b0305770_16150954.jpg


春四月、とろちゃんの案内で桃の里訪問。
以来現地レポーターころちゃんからの写真で見つめ続けたその生育ぶり。

今こうして桃の実が、かぐわしい香りとともにこの地へ届きました。

伊達の里のももちゃんに再会、おぉ、西海までようこそ~!

ありがとうございました。
福島の旅の余韻を改めてじっくりと味わいます。







[PR]
by tori-obasan | 2016-08-03 16:35 | ご挨拶 | Comments(8)

桃の実レポート第四弾


昨夜ころちゃん、福島現地桃の実レポーターより届いておりました。
先ほど気が付き慌てて編集しております。

ああそれなのにそれなのに。
愚痴は言うまいこぼすまい。と思うんですが
編集中に消えました。今日も駅風呂不調? 下書きも残らず。

それともばばのパソコンか?
プログラム終了・・・さいなら~~。勝手におしまいになる
またかよ================! 涙


気を取り直して。急ぎましょう。 はい、おこんにちわ~~~。

昨夜6時過ぎ夕日を浴びたももちゃん。
いいいろですねえぇぇ~~~!!

品種はアカツキ、福島の桃の主力らしい。

レポーターによれば
いよいよ出荷の最盛期を迎えました。とのこと

どんどんちょっきんされることでしょう。
ころちゃんありがとね~~。

b0305770_15503310.jpg

b0305770_15502018.jpg



で、レポーターのおまけ写真がいつもキモ!(と思う)

桃畑の隣にころちゃんの家庭菜園があるらしい。
ここの主は何かと農業指導してくれるおせっかいな人の良いおじさんです。(ママ)

遊びで植えたスイカ。何とか一個は採れそうです。とか。

さぞやうまかろ。よかったね。

^^

b0305770_15500530.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-23 16:35 | 季節の便り | Comments(11)

桃の実レポート第三弾

b0305770_16255270.jpg

昨夜伊達のころちゃん、桃の実レポート届きました。
撮影は五時過ぎかな?

b0305770_16253910.jpg


花を見せていただいてから指折り数えて。。。
約、80日ってとこですかねぇ。

出荷はいつだろ??

そして、恒例のハッピーファミリー映像が。

おねが~い!ジャガイモ掘ってきて! 
はい! (いいお返事。)

b0305770_16253082.jpg


ちゃ~んと奥様丹精の百合の花も。うふ。

b0305770_16251729.jpg


ころちゃん、まいどおおきに~~。^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-27 16:37 | 季節の便り | Comments(10)

桃の里

着きました。 伊達市桃の里。

b0305770_14504472.jpg

朝、摘花なさったらしい。落花、、、落下。
b0305770_14510431.jpg


だから花つき、まばら~・・・。


b0305770_14511613.jpg



こちらは摘花作業中。ごくろさま~。
b0305770_14513274.jpg




この樹はきっとこれからですね。

b0305770_14523123.jpg

枝吊りしてある樹もありました。
b0305770_14524855.jpg

b0305770_14531936.jpg

土手に上ると阿武隈川が見えた。中州もありました。木々の枝先に緑の若葉ちょっぴり。
b0305770_14534299.jpg

しかし風が冷たくって猛烈に寒い!とろちゃんいわくやませです~って。なるほど。
遅霜心配とか。大変だなあ。翌朝はかなり冷えた模様、所により雪がちらついたとか。

b0305770_14540082.jpg


昔は桃畑もっともっと山肌にまであったそうな。
震災を機に後継者不足もあり、かなりの農家さんがおやめになったとか。。。


追記
とろちゃんれぽーと
http://torotamama.exblog.jp/25684966/

わんちゃまれぽーと。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8628.html

もうひとつ、とろちゃんれぽーと、私のときはまだ蕾が固かった梨の花も。
http://torotamama.exblog.jp/25695049/

さらにとろちゃんレポート ももびえ 24日追記ぺったん。
http://torotamama.exblog.jp/25819762/




[PR]
by tori-obasan | 2016-05-19 15:24 | 福島への旅 | Comments(10)