torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:女川町 ( 4 ) タグの人気記事

復習・あれこれ。(27日朝訂正追記成功!!)

とりあえずここで、原発と津波被害の町のお勉強を終えて、帰宅後の復習レポート。

読めますか?? これは4月7日の読売新聞、切抜きです。

なんとお優しいわんちゃまが私のために切り抜いてお勉強の一助にとて、 あ。これ・・かえってからゆっくりね。と渡されました。
その中には先日話題にしておりました平戸や生月島のものも!涙うるる。本当に有難うございました。皆様も見てね。


b0305770_11044955.jpg

追記
27日朝。写真をトリミングし。データを変更。
やりました!!!!訂正に成功いたしました。ご迷惑おかけしたことをあらためてお詫び申し上げます。



ががが===========ん!さかさま。

意地悪じゃないの。何度やってもこれしかできない。パソコンの中で普通に見るとちゃんと上下がうまくいくのに
ここではこうなる。たすけてくれ===!




b0305770_11075119.jpg


とにかく愛のお福わけ。写真は女川駅の商店街だそうです。

まだまだ対策はこれからですね===。ってことらしいが。未完成の町、ハザードマップは未だ作れませんっていう町の声も。

今回、駅周辺は見ませんでしたが、去年の三月に駅も移転開通、商店街も昨年暮れにめでたくオープン。
今年の三月盛大に『復幸祭り』 をなさったようでした。 あ。よかったよかった。写真もいっぱいありました。

タイトルもいいですね。『千年に一度のまちびらき。』拍手!

http://onagawa-town.com/fes/



[PR]
by tori-obasan | 2016-04-26 14:53 | 福島への旅

女川港へ戻る

発電所の工事用の車両もあるんでしょうね。風光明媚なこの道もかなりのダンプやらが走っていました。

b0305770_16282853.jpg



往路はトンネル一つ真新しいのが。あ!!!とんねるいやーー! 普通の道を走ろうよ!とリクエスト。
ま、木立が多くて写真は撮れませんでしたが。(涙)それはそれは美しい海が・・・。

ぱぱさんがいってました。いい道だなあ、今度ツーリングに来たいなあ。
そうですとも。バイクならどこでもとめてゆっくり眺められますよね、あの美しい海を。まああわてるこたないでしょ!

torisan やだなあ。。。普通の道、すぐなくなっちゃいますよ。トンネルできれば。。。
え”~~~~~~? わたしあほまるだし。そうっかあ。道路保全が大変なのか。
じゃ。早めのツーリングで、しゃしんぱしゃっと! お願いしますね!

これは二つ目のトンネル工事中。ちゃんと注連縄はってありました。

b0305770_16284007.jpg

港に着きました。

b0305770_16285153.jpg


ころちゃん設営のランチタイム。
注文して、お席があくまで、たまたまお手すきになった岡清のご主人(帽子の方)に伺ったお話が生々しかった。

加工工場とこのお店。地震来た===! 即、山に駆け上る!あの電線より高い津波が、がば====!っと。
・・・電柱はすべてなぎ倒され、これは新しいもの。

b0305770_16290763.jpg



幸い工場は残った。が、7月に再開、すばやい! お店は9月か・・10月だったかなあ。。。再開しました・・と。
このへんはみ~んな壊れました、残った建物はうちをいれて三つだけ。 山肌の爪あともなまなましい。

後ろに迫った山。高い津波。二十メートル!? 引き波、寄せる波。暴れ水が町を壊した。そんな感じがよくわかる地形。
暴れ水の到達高さ38メートルとかの記録もあるとか。桁違いですね!

あれはなあに?送油管・・って? あ。船に入れるんですよ。あ。そうっか・・・あは(無知)
タンクが一つあった。写真なし。。後二つ作るんです。なにもかもまだまだこれから。

b0305770_16294078.jpg


店内にいにしえの写真。お祭りかな? どうぞこんな日が早く来ますように。

b0305770_16292096.jpg



さてランチタイム。物凄い繁盛店。だって安くっておいしくってボリュームたっぷり!女川丼1300円味噌汁付き。

b0305770_16300519.jpg



をぢさんちに、ほやとしらすものってます。見てね。
http://yusa007.exblog.jp/25648658/

何十年ぶりに食べたほやも、びあ~ん!うっとり。

試食したあわびつぶがいもトレビアン!お土産にはできず無念でしたが。

おなかいーーーっぱい! で、石巻に戻ります。お次は石ノ森萬画館。漫画じゃないのね~。萬。

とろちゃんれぽーと。30日追記
http://torotamama.exblog.jp/25726586/

5月3日 さらに追記
http://torotamama.exblog.jp/25731249



[PR]
by tori-obasan | 2016-04-25 16:47 | 福島への旅

女川原子力PRセンター その2

お部屋をかえて見学進みます。模型を見ながら学習続けます。
ガイドのお姉さん。説明丁寧、にこやかに。^^


b0305770_21165683.jpg
原発スイッチオン! 動き出しました。発電の仕組みが・・赤と緑の電気がピカピカと。。。。

みんなは周知の事実でしょうがこのワタシ・・・は? ん~~?
熱が・・蒸気が・・で、その蒸気はタービンを回します・・発電機を回します・・発電です
はい。ふむふむ。

へえぇ・・。で、またその蒸気を冷やすとお水になりますよね・・はい。
これをまた原子炉に戻して使います。。。なるほど・・・循環・再利用ですか!

こんな説明聞いているうちに、口をあんぐりあけたままのワタシ・・。ぼーーーっ。。。

仕組み、説明書の写真。載せますから見てね。
b0305770_21321752.jpg
読めますか??  パンフレットで後老い学習したんですが・・。きゃは!

まあ、やっぱり先輩のレポートをもご参照頂く事にして。^^

b0305770_21170973.jpg

大きな模型が、どどどーーーん! これ二分の一サイズ!


b0305770_21172278.jpg
をぢさんはねっころがってますが、決してガイドさんのスカートを覗いたわけではありません。念のため。まじめにおべんきょ!

小さな根付みたいのを見せていただき回覧された。
ほお・・これがウラン燃料・・円筒形の磁石みたいな数ミリのものが三つぺちょんとくっついてる感じ。
撮影しそびれましたがほんとにちびっこ根付けサイズ。私の小指一節あまり。

はい。これで普通のご家庭の8ヶ月の電力が作れますのよ~って!! ほえ~~!
( あ。数字の記憶違いだったらいけないから先輩諸氏、訂正してね! )

3階フロアは撮影禁止でした。そこでも歴史やら説明あれこれメモなし記憶なし 涙。


で、下ってきて中二階の階段の窓からぱしゃっと! ・・・海がほ~~~んとに美しい!
b0305770_21173833.jpg
パンフレットやらカレンダーたっぷり頂いてきました。 日々の干潮満潮の時刻毎日、書いてありました。

さて、記念撮影。こら===! たまにはふつ====に、ぽーずしなちゃい!
おばばのげんこつむなしく、空振りに終わる。
b0305770_21175160.jpg
27日追記 とろちゃんれぽーと。

http://torotamama.exblog.jp/25702431/





[PR]
by tori-obasan | 2016-04-24 21:59 | 福島への旅

女川町へ

いよいよ女川町。10時、海が見えてきた。
山を切り開いて新興住宅を作っているわけではない。ここにあったたくさんの家や建物が流された。

b0305770_15201523.jpg


高台に建つ町立病院・右手かな? 駆け上った車やたくさんの人も間に合わず犠牲になった。
一階まで水につかり・・じわじわ増水。 一時は屋上すらも足元まで水が来たとか。

b0305770_15205799.jpg



おいしいランチは原発のお勉強の後でね。あちこち造成中。

b0305770_15210979.jpg


びゅ=====。女川湾の一部・五部浦湾をのぞむ。(帰宅後地図で学習)
小休止。浜辺へ降りるをぢさんとぱぱさん。右手の岬送電線の先が原発のある場所。

b0305770_15212024.jpg


やだなあ、をぢさん。なにしてるの~???

b0305770_15225705.jpg



なぜだろう。三人衆は必ずお約束のハイポーズ!

b0305770_15222193.jpg


走る車から撮る写真も、学習して少しはましになった。ほら、看板避けたよ。^^  びゅ===。

b0305770_15233480.jpg


なんと美しい海の色。

b0305770_15231318.jpg


海岸線をくねくねと走り、いよいよ、女川PRセンターへ右に曲がる。

b0305770_15583316.jpg


くるまはびゅーーー。しかし当日、避難に駆け上ってきた周辺住民にはかなりの距離ではなかろうか?


b0305770_15585790.jpg




原発の三本の排気塔が見えます。 さ。これからまじめにお勉強です。

4・23日 追記 とろちゃんれぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25682386/

4.24日 さらに追記 とろちゃんれぽーと、『りる』瑠璃かとおもいきやひとひねり。リルだって! ♪
http://torotamama.exblog.jp/25698110/ 
をぢさんれぽーと。『マリン・ブルー』
http://yusa007.exblog.jp/25667456/

海が本当にきれいでした。お二人とも、しゃれた表現、楽しいですね。 ^^


[PR]
by tori-obasan | 2016-04-17 16:08 | 福島への旅