torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:宮城県 ( 2 ) タグの人気記事

日本三景のひとつ、松島へ

いささか日も落ちかけてきた。

雄島に渡る透かし橋。。かなりすりへって・・・立て板渡してあったが水見える。足がなんとなくすくむ。お年ですな。^^

b0305770_13511577.jpg



お約束の少年と紳士で記念撮影。

b0305770_13514062.jpg

b0305770_13515384.jpg



ちょうど大きな観光船が船着場についてぞろぞろ・・・・あら。今はお船も大きいのね~。
むかしむか~~し、そう、半世紀近く前。わたしも松島湾めぐりの船に乗ったの~っ、と話をしていたら
僕も若いころ来たよっと、わんちゃま。 お船に乗ったって。。ん??会ってたかも?

すかざすパパさんから声が飛ぶ、あ。とりさん、木の舟だった?? まさか!
でも小さい利点もあったかも?? 島にぐぐーっと接近できた。すごーーい岩肌・奇岩、わ、トンネルだ。そんな印象残ってます。

b0305770_13523815.jpg


電池切れあやうしで、写真少な目。

ご参照
わんちゃまのれぽーと。ひゃ!二週間も遅れてるわ・た・し!
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8626.html

名物ささかまぼこのしゃしんはをぢさんちへね。おいしかった。
http://yusa007.exblog.jp/25690735/

鯛の骨の写真 鯛のタイは夜のお食事でぱぱさんがゲットしたもの。お====。完璧、めでたし。グッド!


5月8日 とろちゃんれぽーと追記
http://torotamama.exblog.jp/25761762/

もうひとつ。5月10日追記
http://torotamama.exblog.jp/25767114/



[PR]
by tori-obasan | 2016-04-29 13:58 | 福島への旅

女川原子力PRセンター その2

お部屋をかえて見学進みます。模型を見ながら学習続けます。
ガイドのお姉さん。説明丁寧、にこやかに。^^


b0305770_21165683.jpg
原発スイッチオン! 動き出しました。発電の仕組みが・・赤と緑の電気がピカピカと。。。。

みんなは周知の事実でしょうがこのワタシ・・・は? ん~~?
熱が・・蒸気が・・で、その蒸気はタービンを回します・・発電機を回します・・発電です
はい。ふむふむ。

へえぇ・・。で、またその蒸気を冷やすとお水になりますよね・・はい。
これをまた原子炉に戻して使います。。。なるほど・・・循環・再利用ですか!

こんな説明聞いているうちに、口をあんぐりあけたままのワタシ・・。ぼーーーっ。。。

仕組み、説明書の写真。載せますから見てね。
b0305770_21321752.jpg
読めますか??  パンフレットで後老い学習したんですが・・。きゃは!

まあ、やっぱり先輩のレポートをもご参照頂く事にして。^^

b0305770_21170973.jpg

大きな模型が、どどどーーーん! これ二分の一サイズ!


b0305770_21172278.jpg
をぢさんはねっころがってますが、決してガイドさんのスカートを覗いたわけではありません。念のため。まじめにおべんきょ!

小さな根付みたいのを見せていただき回覧された。
ほお・・これがウラン燃料・・円筒形の磁石みたいな数ミリのものが三つぺちょんとくっついてる感じ。
撮影しそびれましたがほんとにちびっこ根付けサイズ。私の小指一節あまり。

はい。これで普通のご家庭の8ヶ月の電力が作れますのよ~って!! ほえ~~!
( あ。数字の記憶違いだったらいけないから先輩諸氏、訂正してね! )

3階フロアは撮影禁止でした。そこでも歴史やら説明あれこれメモなし記憶なし 涙。


で、下ってきて中二階の階段の窓からぱしゃっと! ・・・海がほ~~~んとに美しい!
b0305770_21173833.jpg
パンフレットやらカレンダーたっぷり頂いてきました。 日々の干潮満潮の時刻毎日、書いてありました。

さて、記念撮影。こら===! たまにはふつ====に、ぽーずしなちゃい!
おばばのげんこつむなしく、空振りに終わる。
b0305770_21175160.jpg
27日追記 とろちゃんれぽーと。

http://torotamama.exblog.jp/25702431/





[PR]
by tori-obasan | 2016-04-24 21:59 | 福島への旅