torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:東日本大地震 ( 1 ) タグの人気記事

日和山にてその2

昨夜は熊本地震、震度7!九州7は発上陸!ん?下から突き上げたのか。
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
刻々と明らかになる被害状況・・速やかな救助・支援活動も開始され心強い・・。でもつらいですね。

あの大災害の現地での勉強会の後だけに・・地震・津波・さらには原発とトリプルパンチ!
あらためて現地の皆様のお大変さが胸に迫ってまいります。

テレビでおなじみの場所・・・と説明されてもぴんと来なかった私です。

五年前当時、私は入院中の母を家で過ごさせるために自宅へ連れ帰ってこようとしておりました日々。
あの発生時の津波の生々しさ。忘れられません。

その夜も無情の雪が降る。明かりもなく家族の安否を気遣いながら肩寄せ合って焚き火で暖を取る人々・・。
おとしより・病人の悲しい映像。刻々と映し出される被災地の驚愕衝撃の映像。
のんきにこんなことしていていいのかしら、と胸がつまりあまり見られませんでした。

この日和山に続々と逃げ上ってくる映像は帰宅後ようやく復習で拝見しました。
山で叫ぶ声も生々しく・・。家が流されてくる・・そして火災・・。

川に設置された観測カメラの映像もありました。水位が上がる・・じわ~っと津波が来る・・
ついに橋が見えなくなる・・・やがてカメラは壊れて・・そこでおしまい・

なんと多くの映像が残されていることか。あらためてそう思いました。

  追記  とろちゃんレポートご参照 石巻市死者行方不明者 およそ4000人! だって・・・。
http://torotamama.exblog.jp/25669164/

その日和山の過去と現在。

b0305770_11085409.jpg

まずはもうひとふんばり、階段上ります。上には神社が。

b0305770_11090725.jpg

下を見下ろす、カメラを構える。必ず反応してポーズするぱぱさん。  ↑花粉症です。カラス天狗ちゃん。

b0305770_11091955.jpg

看板の解説読んでお勉強。(とりみんぐしました)

b0305770_11093534.jpg

たくさんの建物、家や工場、人々の暮らしがあったのに・・。

b0305770_11094963.jpg
同じ木ですかね、右は。 今はもう住めない住んではいけない地域に・・・。
b0305770_11100701.jpg

営々と日常続けて五年余り。元気に今を生きる皆の衆。

b0305770_11102658.jpg
この後、花見客で賑わったと思われる日和山のさくらと青い空。


さ、このあとは3000戸以上海に飲まれ、800人あまりの人命が消えた女川町・・・。へ参ります。

無事残った女川原発に周辺の被災者が駆け上って暖を取った。・・・続々増えて400人近くにも。
そこが避難所として提供された暮らしたということです。発生当時の現場の決断のおかげと書いてありました。

速やかに手を打っていただけてよかったですね。



追記 とろちゃんれぽーと。
http://torotamama.exblog.jp/25677680/



[PR]
by tori-obasan | 2016-04-15 11:38 | 福島への旅 | Comments(17)