torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:桃の実 ( 4 ) タグの人気記事

桃の実レポート第四弾


昨夜ころちゃん、福島現地桃の実レポーターより届いておりました。
先ほど気が付き慌てて編集しております。

ああそれなのにそれなのに。
愚痴は言うまいこぼすまい。と思うんですが
編集中に消えました。今日も駅風呂不調? 下書きも残らず。

それともばばのパソコンか?
プログラム終了・・・さいなら~~。勝手におしまいになる
またかよ================! 涙


気を取り直して。急ぎましょう。 はい、おこんにちわ~~~。

昨夜6時過ぎ夕日を浴びたももちゃん。
いいいろですねえぇぇ~~~!!

品種はアカツキ、福島の桃の主力らしい。

レポーターによれば
いよいよ出荷の最盛期を迎えました。とのこと

どんどんちょっきんされることでしょう。
ころちゃんありがとね~~。

b0305770_15503310.jpg

b0305770_15502018.jpg



で、レポーターのおまけ写真がいつもキモ!(と思う)

桃畑の隣にころちゃんの家庭菜園があるらしい。
ここの主は何かと農業指導してくれるおせっかいな人の良いおじさんです。(ママ)

遊びで植えたスイカ。何とか一個は採れそうです。とか。

さぞやうまかろ。よかったね。

^^

b0305770_15500530.jpg






[PR]
by tori-obasan | 2016-07-23 16:35 | 季節の便り

桃の実レポート第三弾

b0305770_16255270.jpg

昨夜伊達のころちゃん、桃の実レポート届きました。
撮影は五時過ぎかな?

b0305770_16253910.jpg


花を見せていただいてから指折り数えて。。。
約、80日ってとこですかねぇ。

出荷はいつだろ??

そして、恒例のハッピーファミリー映像が。

おねが~い!ジャガイモ掘ってきて! 
はい! (いいお返事。)

b0305770_16253082.jpg


ちゃ~んと奥様丹精の百合の花も。うふ。

b0305770_16251729.jpg


ころちゃん、まいどおおきに~~。^^





[PR]
by tori-obasan | 2016-06-27 16:37 | 季節の便り

桃の実レポート

b0305770_14353211.jpg

昨夜伊達のころちゃんレポーターからメールで桃の実レポートが届きました。
ピンポン玉ぐらいとか。

で、ついでに・・とか言っちゃって。奥様丹精の薔薇らしい。うふ。
b0305770_14351457.jpg


いよいよ梅雨入り、青い梅の実が出てくる頃ですね、
今日スーパー行ったら、らっきょはあったけど梅の実はまだでした。

これはちょうど今頃、太宰府の豊後梅の実です。かなり大きくなります
昔イザで、桃尻~、とか言って遊んでおりました。 ^^

b0305770_14345412.jpg

ここ数日無才さまブログは香り漂う薔薇の花園シリーズ。

これも古写真。
豊後梅の写真探しに行ったらすぐそばにありました。

黄色い薔薇、なぜか昔から好きなの。もちろん切り花でございます。


b0305770_14343147.jpg


6日午後追記。無才さまの薔薇の花園シリーズ。^^
http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-1829.html


[PR]
by tori-obasan | 2016-06-06 14:55 | 季節の便り

実・見・三

昨日夕方ころちゃんからメール。写真添付されてました。
撮影18:20分の由。フロム伊達の桃の郷の風景

あらま、葉っぱもこんなに茂って・・・

b0305770_16345787.jpg


んまあ・・もうこんなにかわいい実がついてますのね~。

b0305770_16351598.jpg


ありがとね!ころちゃん。^^

で、実・・ 三題お遊び。イザの定番で懐かしいからね。

佐世保に来てから小さなベランダに小さなプランターセットして植えた苺ちゃん。一期一会。安い苗。3月初旬

お花が咲きました。青い実もふくらんできました。

b0305770_16332842.jpg


b0305770_16334073.jpg


苗三株。種類は違う。これは病虫害に強いとか。


福島に旅をしているときに息子からメールあり。赤くなったよ、と写真添付。 帰宅後試食。うん、まあまあかな?

後に続け!エールを送る。

b0305770_16335118.jpg




その後見つめた我が家の苺ちゃん。娘が四月に来たときにも食べてみて~。 うん・・それなりね・・。

そして、この三個をたしてやっと10個の収穫。ヘタが乾いてる、どんどん小さくなってきた。
ちょっきんして息子に出したが見ただけで・・おかあさんどうぞ~、と。食べてくれませんでした。涙


b0305770_16343230.jpg



たまたま昨日ちょっきんし、どうせ食べてはもらえないから青い実もつれて(妹さん?)小壷に活けてみた。
一応ヘタ部分には緑が復活しましたよん!

b0305770_16344759.jpg


今食卓に鎮座、11個目もなんとか生きてますが・・・。

桃の郷の桃ちゃんがいい色になるのはいつごろなんでしょうかねぇ。たのしみでっす!


[PR]
by tori-obasan | 2016-05-20 16:58 | お遊びフォルダ