torisan日記

toriobasan.exblog.jp

タグ:白山木(はくさんぼく) ( 1 ) タグの人気記事

白山木(はくさんぼく)

烏帽子岳・樹の花つづき。白山木です。
点々と咲いているのを見ながら上ったので下りで車とめてもらった。

太宰府にも庭木あり、以前花と実を載せたかも?
チョッキンして活けると花がぼろぼろおちるし、枝が自由に張ってるからあっちむいてほい!とかなかなか厄介であった。

一面に咲くと白い山を思わせる、こんもり・・もこもこ。

b0305770_11350791.jpg


夕日を浴びて真っ白ではなかったな~。ぴんぼけだし。


b0305770_11353814.jpg


あいにく樹形もいまいちで、穴が開いてるし。
葉っぱはてかてかつやがある。赤い実がなると山を照らすように見えるから別名『山照らし』
わたしはこの葉っぱのてかてかも山を照らすように思う。

ご参照、わんちゃまページの白雲木。
http://one20120522.blog.fc2.com/blog-entry-8654.html

この白い花も大好き。白い雲がふわふわ浮かんでるみたい。エゴの花の房咲きってところですかね~。



[PR]
by tori-obasan | 2016-05-09 11:41 | 花便り