人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

都府楼跡(大宰府政庁跡) 梅風味

先ほど、万葉さまからご質問、
写真の出どころはこれです。2014/3/6 8年前のお喋り。
息子が送ってくれた写真は、この石碑を眺める立ち位置にあるもう一つの梅林のものです。

この記事を浮上させますね。大事な散歩コースでした。
今は梅が見頃です。やがて、桜が、、、🌸
下旬には花見客で溢れていたのですが今年はどうかしら?
以上、加筆いたしました。😁コメント欄は昔の会話です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

都府楼散歩の続きです。 ちんたらりん・・・すっかり鮮度が悪くなってしまいました。 2月22日撮影
数日前横を通ったら風に乗ってはなびらがひらひら~~~っと舞い遊んでおりました。

後ろから石碑を望む。紅梅白梅お並びしてます。

都府楼跡(大宰府政庁跡) 梅風味_b0305770_14473338.jpg


石碑の前に回って。 白の梅林と一本だけの紅梅。
以前はあの梅林でメジロの遊ぶ姿を撮るのに大童でした。うごきものの難しさと楽しさを味わったあの日あの頃が懐かしい・・・。
小梅は天満宮販売のものに使われるとか何とか・・・未確認情報。


都府楼跡(大宰府政庁跡) 梅風味_b0305770_14481321.jpg


都府楼跡(大宰府政庁跡) 梅風味_b0305770_14482927.jpg


早いものですねぇ。もう啓蟄。っというわけで・・・わたしももぞもぞっとエントリ更新・行進です。

今日は変なお天気です。・・・曇りのち雨。あらま。霙・・・薄日・・・また雨・・・・。
やはり春の歩みは行きつ戻りつですかね。 都府楼散歩もう少し続きます。
Tracked from さんぽにっき at 2014-03-08 10:08
タイトル : 梅(池上梅園) 2014/03--写真が多いので表示に時..
 梅です。池上梅園(東京都大田区)  小生は梅の木が連なっている風景がお気に入り。   個々の花も素敵ですが、梅の木全体が醸し出す雰囲気が好きです。  だいぶ前ですが大田区の目蒲線(現在の多摩川線)沿線に住んでおりました。  そのころは池上梅園の存在...... more
Commented by inkyo at 2014-03-06 16:23 x
こんにちは。

 後のうっそうとした森を背景に紅白のウメと石碑が実に素晴らしいバランス、写し手のセンス抜群!!

 往時がしのばれます。
Commented by 無才 at 2014-03-06 18:37 x
ここが遠の都の跡か!
往時を偲ぶは礎石だけですね。

遥けくも遠の都を訪ぬれば
       礎石苔むす時を思いぬ

Commented by ohchangosinano at 2014-03-06 19:57 x
こんばんは。

梅風味とありましたから、お茶漬けを想像してしまいました^^
梅の花、白も紅も春らしくて良いですね。
梅風味がこちらまで漂ってくるようです^^
九州はもう春ですね~
Commented by one0522 at 2014-03-06 20:36 x
天気が良くって、幸せ!

橋下さんもここに来れば、良いのに。
都も、府も、一緒だ!!
Commented by sacchyant at 2014-03-06 22:52
こんばんは。

わんさん、うまい!
わたしも一度都府楼に行ってみたいな。
Commented by 居眠り半睡 at 2014-03-07 07:02 x
約2年前に発見?の骨髄性白血病その他あちこちの不調?。完治はいたしませんが、肩の痛みがだんだん薄くなり、頚こりがなくなりました。
週2~3日は居候先で過ごせそうです。 遠くから太宰府の遙拝! 《感謝》
Commented by tori-obasan at 2014-03-07 09:47
おはようございま~っす。今日は晴れ。風冷たい。

・ごいんきょさん。
今年初めてのプチ散歩。こんなきもちいいとこまたこよーーー!
っとおもいつつ・・・・。このてんてんてんがくせもので・・。あは。


・無才さま。
なんだかあんなにいにしえにしずしずとここで政務を執っていたなんって。ねぇ。
立派な政庁を礎石でイメージ。新しい石を置いてまた一段と整備されました。
そういえば。。。お宅のイザの軍歌・・・懐かしい鶴田浩二・・・♪
でさいごのうみゆかば。見れば作詞が大伴家持。。。
え?ええ??? おどろきました。大宰府ゆかりのお方の長歌から! いやーーーしらないことばっかりです。さんきゅ!

今日も美しいお歌をありがとうございました。


・お~ちゃま。
おさんぽありがとう~。そうですね。ここはもうじわっと春色広がってます。
私の次の都府楼散歩は桜風味になるかなあ~。あはは。

・わんちゃま。
お天気だとほんとにるるるんきぶんになれます。

都・府・・都府楼・・・ふふふ。
Commented by tori-obasan at 2014-03-07 09:47

・さっちゃん。
そ。わんちゃまうまいね~。^^ おいでなさいませ~~~。ごあんないしますよ~~~~!

・半睡さま。
おぉ・・かなりのご回復。よかった~。^^ おじょうさまのとこかな??ゆっくりお過ごしになれますね。お大事にお大事に。。。
Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-03-07 10:10 x
石はしぶとく残っているけれど、
植物は代々を重ね更に残ってゆく。
(ΦωΦ)
Commented by mukaadonsx280 at 2014-03-07 13:36 x
こんにちは。

  木々のみどりとともに、立派な石碑の前の
草の緑がいいですね。  

 我家の周りは分厚い雪で白一色です。><
Commented by tori-obasan at 2014-03-07 15:32
こんにちは~。

・えびさま。
飛び梅の若木も種の保存で県内の神社のあちこちに代々残すべく植えてあると聞きました。

先日は福島高校へ飛んでいったとのニュースあり。
嬉しいですね。福高・復興・!礎・一助となりますように

・むかごさん
はい。もう草のみどりがすくすくはえてます。木によってはちびっ子の葉っぱも見えてまいりましたのよ。

白一色・・・御地はまたふったそうですねぇ。。。春が遠いなあ。
Commented by 居眠り半睡 at 2014-03-08 01:06 x
□と~ふ~ろ~ぅ・・・お豆腐鍋を炉にかけて・・・ごっくん!!!
居候先の料理手伝人(カリブ海の元気娘)は豆腐を見たことも食べたこともなく、西洋麺と甘すぎるクッキーつくりが得意(これしか!)
Commented by 近未来 at 2014-03-08 10:06 x
おはようございます。
とても素敵な紅白・梅の写真。
まわりが広々としていてゆったりとできそうです。
Commented by tori-obasan at 2014-03-09 11:03
おはようございます。遅くなりました。

・半睡様
と~ふ~。ふ~ふ~。囲炉裏ばた~~。和風
てづくりくっきー。アマ~い関係。けっこうですこと。元気でますね。^^

近未来様
紅白そろい踏み。紅梅がいいアクセントになってました。
ひろびろ~ゆったり~。憩いの空間です。
野外ステージを組んでコンサートなども。秋には政庁祭りが催されますのよん。
Commented by manyouka at 2022-03-07 11:45
なるほどそうでしたか。ネタができました。
写真をお借りできませんか。よろしく。
Commented by tori-obasan at 2022-03-07 14:33
> manyoukaさん
失礼しました、
どうぞどうぞ、ご自由にー!
Commented by manyouka at 2022-03-07 15:26
ありがとうございます。
明日は「ミモザの日」で予定していますので9日に。
Commented by tori-obasan at 2022-03-07 15:51
> manyoukaさん
あ!そうでしたねー!ミモザ❗️、聞いてたのに
トホホ、ミモザ写真無いやー!🤣 

はてさて?どう調理なさるのかしらね、わくわく‼️
Commented by inkyo at 2022-03-07 17:20 x
こんにちは。

8年前のコメント、近未来さんや mukaadonsx280さんなど懐かしい名前も見つけました。
Commented by one0522 at 2022-03-07 17:22 x
こんにちは。

さっきは、コメント書いて入れたんだけど・・・
今見るとなかった!

コメント欄見ると昔の懐かしい名前など出てた。

今も人気のtoriさんですね。
コメント欄も一杯になってます。

今度は、入るかな?
Commented by one0522 at 2022-03-07 17:27 x
再度、こんにちは。

ごめん、ごめん。
今、前のブログのコメント欄見ると、入ってた。
そこでは、トンチンカンなコメントですね((+_+))

慌て者んでした☺

Commented by tori-obasan at 2022-03-07 17:44
> inkyoさん
そうなんですよー!
懐かしいお名前、ありますよね!
今、ちと、懐かしい友との電話で、
失礼しましたー!!

八年前!きのうのことみたいてす、🤣
Commented by tori-obasan at 2022-03-07 17:53
> one0522さん
アハ!、今もごいんきょさんのコメ見て書いてました
ん?コメント欄、いっぱいにはならないと?

さっちゃん、が、わんちゃまの、都と、府!🥲
泣き笑いしましたよー!
無才さまも、イザの論客の兄上様がお隠れになり
おやめになりました。おーちゃま、素敵な写真。

この日にはコメなくても、沢山のお友達、、
わんちゃま達と、共有しましたね。

ありがとうございます。こうしてまだまだ会話できる
幸せ噛みしめております、またお江戸に行きますね!
Commented by gonbe-0526 at 2022-03-07 18:30
こんばんは
大きな森の前の紅白の梅綺麗ですね。
太宰府の都府楼後ですか、跡が整備されて公園のようになっているのですね。
梅園を見ながらの散策気持ちいいでしょうね。
Commented by tori-obasan at 2022-03-07 19:02
> gonbe-0526さん
はーい!こんばんわ〜!
古い写真で失礼しましたー!広々とした公園です、
田舎ですが、京都や奈良の都の跡地と同じでーす、
☺️歴史的遺産、不思議な感覚を味わえますね!
Commented by 居眠り半睡 at 2022-03-07 22:02 x
ひょさま こんにちは

 貴重なお写真でございました。
いぃものを 見せて 頂いた後は そっと 閉じる。
Commented by tori-obasan at 2022-03-07 23:34
> 居眠り半睡さん
古いコメント欄、懐かしく読みました、☺️
あれから八年たったべな!お大事に
Commented by yuminihonshi at 2022-03-08 04:24
torisanさんは、今も昔も人気ものですね😊
その頃からのお仲間もいらっしゃるのね、すごいな。
万葉さんが、Toriさんの写真をどんな記事にされるのかも楽しみです。
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 06:17
> yuminihonshiさん
おはようございます。
ブログ始めたのは2006年でした。
その頃からのお仲間、今も数人あります。
お喋りしながらあれこれ教えていただきました。
庭や、ぷちドライブで花鳥風月、旅の映像、
空の星は手ぶれでビロビロの線になりましたね、🤣
福島の惨状、誘われて勉強会にも行きました。

かなり休憩しましたが、又遊んでいただくことになりました、万葉様、あは、明日だそうです。(^^)

Commented by botanporsche at 2022-03-08 10:23
今日はエエお天気です。
Commented by minami9904 at 2022-03-08 10:33
イイネが見当たりません。
つけて下さい(^^)v
まさしでした。
Commented by minami9904 at 2022-03-08 10:33
イイネが見当たりません。
つけて下さい(^^)v
まさしでした。
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 12:25
> botanporscheさん
はい、いいてんきてすね
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 12:26
> minami9904さん
あら、行きましたのに、おかしいですねー!!
????
Commented by Somu_Urai at 2022-03-08 13:22
こんにちは。

都府楼に出かけたのがかなり昔のような気がします。年も思い出しにくいですが、調べてみると平成25年の11月。9年前のことでした。初めての都府楼駅で駅員に道を訪ね、帰りの時間を気にしながらの大あわて散歩でした。それでも犬を連れていたご婦人との会話も楽しく、ひとときを楽しんだものでした。宇佐に行きたいのも私の希望なのですが、この時以来北九州への旅は果たしていないです。その間に青い鳥さんが和歌山に飛んできていただいたことになりますね。

ちょっと暖かくなってマフラーを外したと思ったら、また寒くなって冬衣装復活です。夕刻から出かけるのが寒そうです。
Commented at 2022-03-08 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2022-03-08 15:22
2006年からブログやってるの!
これから先輩と呼ばせていただきます(笑)
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 15:42
> Somu_Uraiさん
懐かしいですね!都府楼駅からの道すがら、
学業院中学の洒落た土塀を撮影しておられたと思います。
観世音寺での幻の出逢いと幻の会話も、あは、!
宝満を麦畑から眺めたり。駆け足でしたよねー。

今日はかなり暖かくなりましたが手が冷えるワタシは、
手袋、そして首筋寒いからストール欠かせません🧣🤣
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 15:42
はーい!良かったでーす。
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 15:46
> slow33jpさん
あはは!やめてちょうだーい!
あの頃ブログなるものが流行ったのかなぁ、??

旅でしょっちゅう留守して、リズムが取れない、
挙句に休憩、やっと再開、再会しました、
今もテキトー、お喋りの部屋です、有難う❣️

Commented by tori-obasan at 2022-03-08 15:50
> slow33jpさん
そういえば、今日のお宅は池上梅園てしたね❣️
ワタシのこれに、トラックバックされてるのも池上梅園です、なんだかとても不思議な気が致しましたよー!

Commented by botanporsche at 2022-03-08 16:40
沢山の石・・・礎石ですかね?
Commented by tori-obasan at 2022-03-08 17:08
> botanporscheさん
はい大きな礎石がいくつも残ってます
全体像再現のため、別な石も足して有ります。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2022-03-07 10:55 | 季節の便り | Trackback(1) | Comments(43)