人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

豪雨のあと


8月22日三時過ぎからの猛烈な雷雨で当地に避難勧告が出てご心配をおかけしました。

10時前。 嬉しいなあ~。お日様、青空。  ・・・で、久しぶりにカメラを取り出しました。 撮影は昼過ぎ。

豪雨のあと_b0305770_15393527.jpg


青い空・白い雲。。。うふ。まんまる・丸い白い雲。

そしておなじみのため池ですが・・・。

豪雨のあと_b0305770_15411037.jpg


鴨が運んできた菱がこんなにはびこって水鏡でこぼこ。 水面のおつきさまはもう楽しめなくなりました。


平成15年の太宰府市に死者も出た災害のときは 長雨の後一時間100ミリでとどめをさされました。
確か総雨量何日分かは忘れましたが1000みりを超えました。

あれから11年経過。
その後何度か台風や豪雨に見舞われ坂道が川のようになったこともありますが勧告が出たのは初めてでした。

福岡市内にそそぎこむ那珂川の上流支流になりますので太宰府の大雨は福岡市内にも無縁ではない。と
昨日防災研修会が開かれたとのニュースがありました。
台風のときだったかにも博多に水害被害を出しちゃった。影響大の那珂川もその後護岸・浚渫工事。
山際の団地には砂防ダム浚渫設置やら側溝の工事を急ぐ。等々かなりの改善が進んできたようです。
でも、お気の毒に筑紫野市二日市地域はまたまた浸水被害で商店街がやられたそうです。

当地はこの6月にハザードマップも配布され避難の経路・方法など市からの説明集会も開かれました。
何しろ市内でも二番目の高齢化率だとか。。。住民の意識もとても大事ですね。 
自治会のお世話をなさる役員さんにも感謝感激でございます。
過去住みよい町に、自治区に、と市にあれこれ要望を出して側溝の工事などをお願いしてこられたそうです。

おとといの避難所では非常食も配られましたそうで。。。いや~。日本ってやっぱりすごいですね。
防災への行政のいろんなご努力、また災害時の対応。やはりパワフルなありがたさだと思います。

油断大敵。 自然を侮ることなく備えあれば憂いなしの意識を高めていかねばとあらためて思いました。

雨がしとしとの日曜日もはやゆうぐれ。あめもあがりました。
    蝉の音。法師ゼミがめだちますね。クマゼミはそろそろ終わりかも。
          ・・・・虫の音 ふうりんのおと。。。 飛行機の飛ぶ音。遠くに走る電車のおと。

昨夜は花火の音と遠い遠い雷さんの音も。 今日は雷さんは休憩してくれました。 あ。まだわかんないか・・・あはは。
Commented by one0522 at 2014-08-24 18:25 x
ひよさんは、無事でよかったですね。

大雨でも、池は綺麗にならないのでしょうか?

今後の台風がそれますように祈ります。
Commented by inkyo at 2014-08-24 19:06 x
こんばんは。

 隣接する筑紫野市の被害状況はテレビで観ましたが大事に至らず本当に良かったです。
 
 水面がヒシに覆われ大変なことに、これではお月様は無理ですね。

 こちらも虫の音がにぎやかです。
Commented by sacchyant at 2014-08-24 22:54
こんばんは。

梅雨と間違えそうなこの頃のお天気です。
たま―に晴れると、やっぱり暑い!
暑いときは暑くないと、いろいろ問題も出てきそうです。
Commented by とりさん at 2014-08-25 10:01 x
おはようございます。きょうはくもり。夕べは雷休憩だった。

・わんちゃま。
ありがとございます。でも豪雨あちこちまだまだたいへんですね。

池の菱を流すにはいたりませんでぇ・・。菱がなくなるほどなら大惨事!

そっか。まだまだたいふうもあるんですねぇ。

・ごいんきょさん

あ。ごらんになりましたか。全国版にも出たんですね。
大雨のたびに商品が水につかる・・嘆いておられました。
対策が待たれますね。

ちょっぴり涼しくなりましたか?
当地は夕べもクツワムシの声が大きすぎて。風情にかけました。


・さっちゃん。
じとじと・・・じめじめ・・・いつまで続くのかなあ。
日照三割ではいろいろと影響が・・農家もお気の毒です。
あ。でも新米がもうでましたね~。♪
Commented by 無才 at 2014-08-25 10:41 x
大宰府は、大災害一歩手前の雨だったようですね。
ひよさんに、何事も無くて一安心。久しぶりのカメラ撮影も冴えて
いますね。
ため池の水面が、草原に見えましたが。(;^ω^)

本日は、ジメジメとした越後魚沼の里であります

Commented by さすらいのえびグラファー at 2014-08-25 10:42 x
豪雨お見舞い申し上げます

そうでしたか……。
日本国中どこでも集中豪雨の可能性はある。

東京ゼロメートル地帯は長年の台風の床下浸水で排水対策がしっかり出来ていて、水害には強くなっている始末です。
が、ゲリラ豪雨にはどうなるか、まだ未知……。
地方でも対策が急務、、、景色のよい場所は危険度も高い、のは仕方のないこと……最後は地域の人の力でしょうね。
Commented by deokureo at 2014-08-25 11:46
今日の一週間予報では大阪は曇りマークと雨傘ばかり。摂津は大丈夫でしたが、北部の箕面、池田市方面が危うかった模様。何はともあれ無事でいるのが幸い。
Commented by tori-obasan at 2014-08-25 16:28
こんにちは~。

無才さま。
ありがとうございます。やっぱり、草原に見えちゃいましたか。
私もなんとな~く歩けそう・・とか思っています。
一歩前進・・どぶん!

そちらも雨降ったみたいですね。うち、もうすこしおひさまほしいなあ。今日も急なにわか雨。不安定いつまで続く。。。。はあ

・えびさま
神出鬼没のげりらちゃん。半端じゃない短時間雨量ではけきれません
太宰府の五条のところ、地下に遊水池というんですか。大量の雨のときに一時避難させる大きなのを作ってました、道路は渋滞しましたが昨年だったか完成。間に合ってよかった。市内下流の地域の浸水はこんかいありませんでした。
ため池もこういうときの山からの一時的な雨をためられる池の役目ですね~。

ほんとに人の力・情報ホットラインはありがたいですね。

・でおちゃん
なにはともあれぶじでけっこう。 ^^
上流の大量の雨。下流であれよあれよというまに増水。油断大敵はそういうときにも多々ありますからねぇ~。

治山治水はほんとに大事だね。



ほこりかぶったカメラ構えたら電池切れ。備えなさ過ぎでございました
あははは。
Commented by tori-obasan at 2014-08-25 16:29
あれ??
かめらのはなしが下流に押し流されておりました。

無才さま。ごめんちゃーーい!

Commented by zQ_Qz at 2014-08-25 20:42
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。

また今夜も降りそうですから準備怠りなくお気をつけ下さい。
Commented by 無才 at 2014-08-27 11:32 x
足跡ペタン

「蝉時雨 いつの間にやら か細げに 」
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-08-27 16:44
こんばんわ

字が多くてよくわかりませんが晴れているようですね

伊達の田舎今日の最高気温は19.3℃
平年を10.3℃下回ったとかでさみょいこと・・・☂
Commented by tori-obasan at 2014-08-27 18:18
おこんばんは~~~~~~~~~~~~~~。

ゆ~ぱぱさん
沈没ばばです。おひさしぶりぶり。

降雨なしの日は何日あったんでしょうかねぇ。
くもりのよほうでもにわか雨が必ず降ります
福岡の友と電話でしゃべると事情がちがうらしい。地域的なあまぐもなんでしょうねぇ

・無才さま
足跡ぺったん。さんきゅさんきゅ。なんもん?
わたしでかあし。幅広・・あ。もういいましたね。いひひ。

かぼそげですか~。

当地さすがにくまぜみはいなくなりましたが今もそれはにぎやかになき交わしております。
法師・ひぐらし・あぶらもいるかな?

あの草原状態の池。
かいつぶりも泳ぎにくいらしくてかわせみと青サギが時々くるだけでさびしくなりました。


・とろちゃん。
いよっ。。。。伊達男~!

そうっか。字が多かったか。。。久しぶりの独り言・・・べっちゃらくっちゃら
ごめんごめん。すまん、すまん  ^^

あの青空は豪雨のあとだけでおじゃった・・・しょぼしょぼ・・続く。

んまあ・・低温・・・さみょそうですなあ~

Commented by ohchangosinano at 2014-08-28 14:28 x
久しぶりの写真あっぷ!!
嬉しい~♪
つかの間の晴れの日だったようですが、青空が何とも爽やか!
いつもの池も様子が違い驚きです。
今年の中秋の名月は9月8日だそうですから、池に映るお月さま
は無理そうですね。
でも、夜空に満月が輝く事を期待して。

そう言えばどこぞの党の事業仕分けで防災関連費が大幅に
削減されたのだと思い出しました。
Commented by 無才 at 2014-08-30 22:11 x
今日もぺったんこと足跡を・・・(;・∀・)

汗流し 喘いで過ごした 夏なれど
   明日の気温は 二十と四度

夏日にさえならない最高気温、最低気温は19度とは情けなや。
Commented by inkyo at 2014-09-01 08:33 x
お元気ですか?

 こちら曇り空に細かい雨が降ったり止んだりです。
Commented by 居眠り半睡 at 2014-09-05 00:20 x
とりさま ご無沙汰いたしております。
病院の検査室と治療室を出ると元気なのですが・・・
海にも山にも花火にも縁が無かった半睡でした。
Commented by tori-obasan at 2014-09-08 14:30
またもや勝手に休憩が長くなりました

・お~ちゃま。
おひさしぶりです。おげんきそうでなによりです。
写真を撮る楽しみから遠く離れてしまいました。あの日はやっと青空が。るん♪

よよよ。中秋の名月はこんやですか?ゆうべもほぼまる。きれいでした
今夜も期待できそうです。おいけのつきさまなしですが。うふ


・無才さま
あしあとありがと。わたくしちょっとあちゃこちゃおでかけ
留守にしておりました。

かびだらけ 湿ってすごした 夏なれど
今日はさわやか からりと晴れた~!

湿度の悲惨さ痛感した八月でした
果物の糖度がいまいちで・・・ほんとに農家はお気の毒・・・。

・ごいんきょさん
はい、何とか元気です。東京さも行きました
3日だったか・・・千葉上空は飛ばなかったみたいです。
わりとすずしめ。と思いきや。
とうきょーは暑かった。5,6日は道路ほーむのあぢいこと。
階段、ぜーぜー・・・汗かきました
はい、見事に足もつりました。あはははは。

・半睡さま
こちらこそすっかりごぶさたしております
もう九月なんですねぇ。
どうぞ、おだいじになさってくださいませ。


Commented by tori-obasan at 2014-09-08 14:33
みなさまのところへあしあとぺったんなしで
ちゅるっとおさんぽさせていただきます。

たぶんまたもや長期休暇をいただきます。
すっかり過去の人になってしまいましたが
いずれまたのおめもじたのしみに。しつれいいたします。

ごめんくださいませ。 とりばば。
Commented by honmakaina360 at 2014-09-09 00:00
こんばんわ。
まずは避難だけでなによりでした。
Commented by 居眠り半睡 at 2014-09-10 04:02 x
とりさま ありがとうございます。
福岡出身者が近くにおるのですが、太宰府方面は全く知らないとの
こと。英会話で躓いている若者です。
Commented by one0522 at 2014-10-12 20:19 x
お元気ですか~。

10日、サムちゃんに会いました。
ひよさんの話になって、ワンコに会ったときに、
どうして呼んでくれなかったんだと、𠮟られました。

元気に、獅子を追いかけて写しまくっていましたよ。
Commented by 無才 at 2014-10-25 21:35 x
紅葉や秋の夜長を楽しむ季節ですよ。。

このまま冬眠する気じゃあるまいの。(-_-)zzz
Commented by 居眠り半睡 at 2014-11-02 23:45 x
とりさま おはようございます。
今朝は寒かったのでバルコニーにシチズン製小型「電子時計(時間・日にち・温度・湿度)」が6℃でした。
臺湾の国宝展はご覧になられましたか!?
ご感想をお待ち申し上げております・
Commented by tori-obasan at 2014-11-10 11:19
すっかりご無沙汰いたしました。コメント欄かわったんですね!えらいこっちゃ。

ほんまかいな?
ひなん・・はい。。
ゆ~どん。ぶじです。

半睡様
おげんきそうでなによりです。^^
こくはく・・・まだみにいっておりませんの
ご無沙汰のじじょう・・こくはくできまっしぇんが。

わんちゃま。
お目にかかったのはもう遠い昔・・
そうでしたか。10月横浜!ですね
♪・・・よこはま~たそがれ~~
田そがれちまいました・・あたし・・・

無才さま
はい。仰せのとおり早々と冬眠
あっじゃあああああ。もう収拾のつかないお部屋に。。とほほ
どしたらよかんべさ??ここもかびだらけ。あぁ・・。

でもみなさまお元気そうで何よりですとりあえず生きてます
ごめんなさい。
Commented by sacchyant at 2014-12-31 23:12
こんばんは。
お元気ですか?
11月に大宰府に行って国立博物館の故宮展を見たいと思っていました。
もちろん、できればとりさんにもお会いしたいなぁと思っていましたが、親戚に不幸があっていけませんでした。
いつか大宰府に行ってお会いしたいです。

良いお年をお迎えください。
Commented by ToroTamaMaguro at 2015-01-01 05:52
暗いうちから
明けましておめでとうございます

大風音と隙間風で起こされました
羊を数える間もなくまた寝てしまいそうです
Commented by inkyo at 2015-01-01 09:26 x
 あけましておめでとうございます。

 とりさんにとっても今年が良い年になりますように。
Commented by inemuri_hansui at 2015-01-02 00:59
とりさま こんにちは

新年 あけまして おめでとうございます。
本年も よろしく ご指導のほど お願い申し上げます。
Commented by honmakaina360 at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます。
ことし一年もまたいい年でありますように。
Commented by tori-obasan at 2015-01-04 20:09
遅ればせながら明けましておめでとうございます
どうすりゃいいのさ。このあばらやは・・・
おばさんは沈没、冬眠、ふぇいどあうと・・・。
時々そっと皆様お元気かな~?暮れにも拝見しに言ったりしておりましたの。

今も迷いましたが。
生きてます。先程わんちゃまからいただいた年賀状に返信したところです。
せっかくいただいた大事なブロ友のご縁、生身で味わいたいと。イザ時代から不思議世界のはんなまをず~っと楽しんできたtorisanおばさん。手始めに懸案の福島への旅、そして大阪、四国・・・など実現したいと思っております。るるるん♪。かなり足腰衰えましたがぐわんばるじょ!ってね。当地においでの機会あらばぜひご一報の程を。よろしくお願いいたします。
みなみなさまのご健勝を心からお祈り申し上げます。
Commented by tori-obasan at 2015-01-04 20:39
追伸
年末年始のご挨拶も致しませず、ときたま訪問しても皆様のお部屋への足跡も残しませずのご無礼。
なにとぞご容赦の程。。。。太宰府もちゃっぷい!
でも雪の国の皆様には笑われる程度の白銀の新年、
きよめられたのかも。という程度でございました。

私事ですがここ数年いろんなことがありました。それは皆様も同じこと。で・・・今年こそは新生の新春。るん、♪ 日々新た。一歩あるこ!しっかりね~
わたくしあらためてそうおもうておりまする。
誠にありがとうございます。
数々のことお教えいただきましたこの世界でまた別の意味でもご教授ご指導賜りたいと。。。そんなこんなのひとりごと。よしなにお汲み取り賜りませ・・

本年もなにとぞよろしゅうおたのもうします



Commented by 無才 at 2015-02-12 23:09 x
とりおばさま、新年のあいさつを見逃しておりまして、まっことご無礼致しました。
しかしながら、コメント欄では無くエントリーして頂ければ、喜んだのは私一人ではございますまい。

「今年こそは新生の新年。日々新た。一歩あるこ」そう願いたいものと思いおります。

改めまして、
本年もよろしくお願いいたします。
        雪に埋まりそうになりながら、無才参る。
Commented by sacchyant at 2015-04-06 00:24
こんばんは。

春ですよー。
そろそろおきましょう。
Commented by ToroTamaMaguro at 2015-04-20 21:53
りんごの花ほころんだぞ~~~
Commented by tori-obasan at 2015-04-26 17:50
ほんとうにこまったばあさん。
このへやもあばらやに。あまもり、くさぼーぼー!

にもかかわりませず。ご訪問客。
ふんぎゃーーーーーーーーーーーーーー

三拝九拝。ごめんちゃい!!!!!!!!
Commented by tori-obasan at 2015-04-26 17:55
無才さま。
おかわりなく。ごかつやくで。

ばばはすっかりちんぼつしちまいました。おはづかしい。。
ここ数日晴天続き。
わかばもりもり。華やかな色合いになってまいりました。もみじは手を広げ色を競い、対岸の木々にやまふじぶらぶら。しいの花も咲き出しました。
目に青葉。鶯がいいこえでおよめちゃんを呼んでおります。
Commented by tori-obasan at 2015-04-26 17:57
さっちゃん。おげんきなにより~。
ゆんべ、ふぐしま三人衆、げすとわんちゃま。

お電話くださって元気分けてもらいました
一緒に、いくべ!
Commented by tori-obasan at 2015-04-26 18:00
今見たら、江ノ島レポート。

ん???
結構出張おおいんだねぇ。

りんご~~~~の~はなびらが~~~~♪

りんご狩りっていつだっけ??

でんわありがと。生身のばば
きっといくからね!
Commented by tori-obasan at 2015-04-26 18:03
先日、どくちゃんからぴっぴちゃんのふほうお知らせ
しょっくでした。
愛されたイザのアイドルのぴっぴちゃん。
その時久しぶりにみなさんちへ
ぐるーーーーーーーーーーっとネット散歩
足跡は残しませんでしたが。

この部屋も見に来なかった。
本当に失礼致しました。生きてます。よぼよぼしておりますが。
^~^  ありがとございました。またおじゃまします!!
Commented by inkyo at 2015-04-27 19:59 x
とりさん、こんばんは。

 今日はお久しぶりのご訪問ありがとうございました。

 20年近く連れ添った?ピッピがいなくなり家が広くなったような気がしています。

 oneさんやとろさん福島で再会とのこと、皆さんお元気そう、とりさんもお元気でお過ごしください。
Commented by tori-obasan at 2015-04-28 09:01
ごいんきょさん。おはようございます。

懐かしいはなとぴっぴのしゃしんが次々と。
たくさんの思いでアルバム繰りながら寂しさは隠しようもなく、わたくしもいささかジーンとしつつ拝見してまいりました。

イザの時代からのアイドルで季節の花といいモデルさん。
楽しませていただきました。

母と一緒にせっせとドライブしながら写真を楽しんでおりましたが、母を見送りましてからは張り合いもなくドライブもせず写真を撮る元気もなくなり、ブログ更新もこけました。

ごいんきょさんは今も毎日更新。すんばらしい!
どうぞお元気でご活躍くださいませ。
Commented by inkyo at 2015-04-29 16:57 x
とりさん、こんにちは。

 ピッピが死んでブログもやめようかと考えましたが、ピッピに私が死んだらブログもやめるのと言われそうで続けることにしました。

 もうしばらく続けます。
Commented by kuronekosannh at 2015-05-09 14:34
こんには。
って、もう1年近く前のブログじゃ無いですか…。

ようやくtorisanを見つけましたよ(^^)

私もこの春に会社を辞めまして、故郷に帰る算段をしています。

家はあるけど10年以上「空き家」にしていたので、すぐには住めません。

さて、どうしたものか?

なかなか頭の痛い問題です。


Commented by 無才 at 2015-09-25 21:05 x
コンコン・・・お返事がないので、寂しく帰ります。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2014-08-24 16:07 | Trackback | Comments(45)