人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

女川港へ戻る

発電所の工事用の車両もあるんでしょうね。風光明媚なこの道もかなりのダンプやらが走っていました。

女川港へ戻る_b0305770_16282853.jpg



往路はトンネル一つ真新しいのが。あ!!!とんねるいやーー! 普通の道を走ろうよ!とリクエスト。
ま、木立が多くて写真は撮れませんでしたが。(涙)それはそれは美しい海が・・・。

ぱぱさんがいってました。いい道だなあ、今度ツーリングに来たいなあ。
そうですとも。バイクならどこでもとめてゆっくり眺められますよね、あの美しい海を。まああわてるこたないでしょ!

torisan やだなあ。。。普通の道、すぐなくなっちゃいますよ。トンネルできれば。。。
え”~~~~~~? わたしあほまるだし。そうっかあ。道路保全が大変なのか。
じゃ。早めのツーリングで、しゃしんぱしゃっと! お願いしますね!

これは二つ目のトンネル工事中。ちゃんと注連縄はってありました。

女川港へ戻る_b0305770_16284007.jpg

港に着きました。

女川港へ戻る_b0305770_16285153.jpg


ころちゃん設営のランチタイム。
注文して、お席があくまで、たまたまお手すきになった岡清のご主人(帽子の方)に伺ったお話が生々しかった。

加工工場とこのお店。地震来た===! 即、山に駆け上る!あの電線より高い津波が、がば====!っと。
・・・電柱はすべてなぎ倒され、これは新しいもの。

女川港へ戻る_b0305770_16290763.jpg



幸い工場は残った。が、7月に再開、すばやい! お店は9月か・・10月だったかなあ。。。再開しました・・と。
このへんはみ~んな壊れました、残った建物はうちをいれて三つだけ。 山肌の爪あともなまなましい。

後ろに迫った山。高い津波。二十メートル!? 引き波、寄せる波。暴れ水が町を壊した。そんな感じがよくわかる地形。
暴れ水の到達高さ38メートルとかの記録もあるとか。桁違いですね!

あれはなあに?送油管・・って? あ。船に入れるんですよ。あ。そうっか・・・あは(無知)
タンクが一つあった。写真なし。。後二つ作るんです。なにもかもまだまだこれから。

女川港へ戻る_b0305770_16294078.jpg


店内にいにしえの写真。お祭りかな? どうぞこんな日が早く来ますように。

女川港へ戻る_b0305770_16292096.jpg



さてランチタイム。物凄い繁盛店。だって安くっておいしくってボリュームたっぷり!女川丼1300円味噌汁付き。

女川港へ戻る_b0305770_16300519.jpg



をぢさんちに、ほやとしらすものってます。見てね。
http://yusa007.exblog.jp/25648658/

何十年ぶりに食べたほやも、びあ~ん!うっとり。

試食したあわびつぶがいもトレビアン!お土産にはできず無念でしたが。

おなかいーーーっぱい! で、石巻に戻ります。お次は石ノ森萬画館。漫画じゃないのね~。萬。

とろちゃんれぽーと。30日追記
http://torotamama.exblog.jp/25726586/

5月3日 さらに追記
http://torotamama.exblog.jp/25731249



Commented by 無才 at 2016-04-25 18:31 x
工事車両で賑々しい。結構なことですね。景観ガーなどとピケを
張っているアホも居ない様ですね。なお結構!

なつかしや女川丼、ワンさまの所でも見たけど実に美味そうだ。
トリは、食べ過ぎると自由に大空を羽ばたけ無くなるぞなもし。
Commented by one0522 at 2016-04-25 19:28 x
こんばんは。

レポート、良く出来ていますよ~!

写真も良くて、安心!?
あ、風景の写真や丼です。


Commented by tori-obasan at 2016-04-25 21:22
無才さま、おばんでーっす”
とりさんは足腰衰えただけでアリンス。飛べないとり

考えても見てクンなまし。友とランチ年に何度??
ブロ友。。まあ、私も時々ながーーーい、休憩しましたが
飛ぶときは日々おこんにちわ~~!!!大変な密度ですがな。
羽ばたきたいと思いますぜ。越後へも!!!!! ^^


Commented by tori-obasan at 2016-04-25 21:25
わんちゃま。
毎度毎度のお励まし身にしみまする。ありがとさーん!
楽しかった余韻に浸り・・・・・二度とはない旅の楽しさ

あ、そんなことないね。又会う日まで。ぐわんばろーーーーっと!
Commented by inkyo at 2016-04-26 09:04 x
おはようございます。

 高台への移転工事まだまだ先は長そう、新しいトンネルもできて今までの賑わいが戻ることを願います。

 女川丼1300円味噌汁付き。!!美味しそうです。
Commented by tori-obasan at 2016-04-26 14:34
ごいんきょさんこんにちは~。

そ。とにかく津波対策、町づくりはまだまだこれからですね。
人口三割減少。。。でもみんなで力を合わせて、という気合がはいってますね。

まっことまっことおいしゅうございました。^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-04-26 21:55
こんばんわ

わんさまもアップされた岡清の女川丼
見かけより遥かに食いでがあって美味

行きたくなりますね~~~

Commented by tori-obasan at 2016-04-27 11:25
とろちゃん
いろいろとおいしいもの。海の幸山の幸果物も・・あれもこれもまた味わいたいな
やっぱり行かなくてはね!みちのくの人のパワーもワンダフルでしたし。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-04-25 16:47 | 福島への旅 | Trackback | Comments(8)