人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

あじさいの季節

あじさいの季節_b0305770_16035331.jpg


あじさいの季節ですね~。
土曜日はお墓参りに太宰府までびゅーーー。
例年この季節はあじさいこんもり。何度も出かけてた。

ばらばら==っと摘んでお供えし。
一部はお水たっぷりにして車に積んでお持ち帰りしました。


帰宅後急いで生けました。カメラ構えたとたんに白があっちゃ向いてほい!

あじさいの季節_b0305770_16033871.jpg


こちらは柏葉紫陽花。 あの芯のところの若緑が好き。 今年は花房が少なかったなあ。
あら、ピンボケだ。。。

あじさいの季節_b0305770_16031370.jpg

がくあじさいは持ってこなかったので古写真に登場してもらお。
これも9年前、6月映像。

幸いどれもうまく水が上がって元気です。
今日は朝のうち雨残り、今晴れてます。

道中のあの佐賀の麦畑はきれいに刈り取られ、そこここで白煙たなびく。
水田、田植えはまだほんの少々でした。








Commented by inkyo at 2016-06-13 17:20 x
こんにちは。

 太宰府までお墓参りに、ご苦労様でした。太宰府はしばらくぶりですね。アジサイはお庭から?青と白のアジサイが良い感じです。

 カシワバアジサイもアップにすると大変豪華です。
Commented by one0522 at 2016-06-13 18:16 x
こんばんは。

こちらの雨も、ダムにはムダな雨のようです。
平地の野菜などは潤ってよかった。

アジサイの写真、随分と綺麗だなぁ♪
これ位に、拡大写真が撮れればと羨ましい。
花の中までしっかり写っている。

Commented by tori-obasan at 2016-06-13 19:52
ごいんきょさん。ありがとー。

ま、一応月に一度は行ってます。
バスやら車やら交通手段もいろいろありますし。

土曜日は息子の運転で。大急ぎで花を摘みお墓に備えました。

紫陽花にむか~しなんだか目がついてるみたいな青虫。
よく見たらそれは、お尻のほう!そんなイザの時代を思い出し一人で笑いました

土曜日はとろちゃんがいつも丁寧に救出してるけーだらばっぱ。?
けむくじゃら。きいろ、からし色?ふり払ったの!
二匹も葉っぱについていてさ。あは!
すごいスピードで、ここはどこ?と歩き出しましたから
霊園で生息してるかも?

あの日は蒸しました。あせがだら~~~っと。
今季、わたしは初体験かな?ねちょり~~~。^^
Commented by tori-obasan at 2016-06-13 19:58
わんちゃまの高幡不動のあじさい。いいなあ。うらやましーー
あじさいのきせつだよね~~。
そんなこんなで、びゅーーー。お墓参りして
庭の花をここでめでてます

きょうはこれ書いた後ふとみたらかしわばあじさいが
でれれれ~~。西日に照らされ・花瓶の水はお湯になっており!!!
大急ぎで水切りしなおし花瓶も氷で冷やしました。
先ほど回復生けなおしました!

そちらは水不足??う~ん。。えらいこっちゃですなあ。
昨日今日また熊本が揺れております。お気の毒・・・。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-06-14 00:51
こんばんわ

愛しのけ~だらばっぱに巡り合えましたか ^^

虫食いの葉っぱを活けるあたりが流石であります
紫陽花は中国語でありライラックのこと

日本人なら集真藍=あずさいであります
Commented by tori-obasan at 2016-06-14 10:36
とろちゃんおっはよ~。
あのはっぱを食べた虫かどうかは定かではないが逃げ足早かったよ
びゅ===って。

生けるあたりといわれても、むしったらさびしくなるべ?
あっち向いてほい!の白花はちょっきんして生けなおし
ちゃんとよりそってまーす。^^

小花集合ころんこんもりてんてんてまり~。

額の中のつぼみも手毬みたい。はなびらは藍色だね。星形に開いてしべが飛び出す。
そばでじっくり見るとお花はたのしいのだ==。
しべはばらばらおそうじぱっぱ。ときどきうっかり葉裏に虫が
ん?これはフン。よく見ると葉っぱを青虫が食べてることがあるから笑える
Commented by 無才 at 2016-06-14 21:22 x
白があっちゃ向いてホイ!~紫陽花の季節ですね~。

カシワバアジサイもアナベルと同じアメリカノリノキの仲間ですよ。
Commented by tori-obasan at 2016-06-15 11:07
無才さま
あらためておはよさ~ん!

しろあじさい、姿勢正して生けなおし
かしら====なかっ!!
もうだいじょぶです。^^

そうだってね~。きのうおたくでおべんきょう。さんきゅ!

お山で見るのりうつぎは野生っこ。

このこはちょいとおしゃれなシティーガール、
ってふんいきかなあ~。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-06-13 16:22 | 花便り | Trackback | Comments(8)