人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

梅雨はまだ長いのかしら?

今日の行進・更新は何にしようかなあ~っと、ぼーーーっと・・・。

で、毎度のことですがブログのお仲間の皆様から今夜もヒントを頂戴してまいりました。

当地は最近まだまだ雨がびしょびしょ。ホンによう降りますなあ。

さて。梅雨時。9年前の6月フォルダにありました。

太宰府の用水池のほとりにどこから飛んできたのか一株いぐさが生えてました。ま、草ですが。

昔、畳表、イグサの生産地熊本とお習いした記憶があるのですが。
今はどうなんでしょうか???
和室のないお住まいも増えたようですしねぇ。

梅雨はまだ長いのかしら?_b0305770_17372295.jpg

で、しおからとんぼもいました。
やはり、季節の花と虫さんなんですねぇ。


梅雨はまだ長いのかしら?_b0305770_17370346.jpg


姫檜扇水仙も。これはこつぼに生けた花ですが。

梅雨はまだ長いのかしら?_b0305770_17365494.jpg


雨に濡れて。笹の葉ですね~。

梅雨はまだ長いのかしら?_b0305770_17364127.jpg


梅雨明けっていつ頃でしたっけ?
ま、住まいは変わりましたが同じ北部九州、そう違いはなかんべさ?

去年はわたくしブログ休憩しておりましたので記憶の記録の写真もなくて。笑 

今夜はちょいと蒸します。記憶にないことは無視! 
むしむし・・。う~~む。じわっ~とあぢぃなあ・・・。





Commented by inkyo at 2016-07-02 08:58 x
おはようございます。

 イグサといえば我が家、畳替えもしないといけません。トンボが我が家の庭にも来てました。ヒメオウギズイセンも良い感じ、雨に濡れたササの葉、梅雨が明けた沖縄、九州も間もなく?
 こちらは例年だと7月中旬、水不足が深刻になりつつあります。
Commented by one0522 at 2016-07-02 15:42 x
こんにちは。

目黒にいた頃は、梅雨明けすると、
前の道路に、家中の畳を干していました。
畳の裏に「部屋と場所」を書いて、
ハの字に組んでいました。
小さな子供、トンネルとか言って遊んでた。

畳の表替え、新しいイグサの香が思い出される。
畳と何とかと・・・、感じ入ります。
今は、男女が逆になっていますので(トホホ

Commented by 無才 at 2016-07-02 16:10 x
イグサから入りましたか。そしてシオカラトンボ、少しグロかな。
姫檜扇水仙は、工夫の撮影が見て取れます。何といっても笹の葉に
雨水が流れるなんざ、並みの感性じゃあ撮れません。お見事です。
Commented by tori-obasan at 2016-07-02 16:25
おこんにちは~。おあつございまーす。

ごいんきょさん。
♬さ~さ~の~は~さーらさらーーー軒端にゆ~れ~る~~

当地その頃も雷雨マーク!
まだまだです。畳表といえば中国産はおやめなさい
虫の卵が・・っとご注意受けましたが。いやですよねぇ

水がめの心配。雪が少なかったからって??
なかなか難儀なことですねぇ
Commented by tori-obasan at 2016-07-02 16:29
わんちゃま。
わはははは~。ハッピーカップル
新しい方がなんって・・似合わないな。うふ。

数年前、太宰府の畳替えの時に下に敷いてある新聞・・
なるほど・・この時代に変えたのか・・っと。

昔はハの字に立てて干してましたねぇ、懐かしい
くぐって倒してこら===!とか叱られたり。

もうほったらかしであの時も変えるまで放置しておりましたわけで・・あは!
Commented by tori-obasan at 2016-07-02 16:34
無才さま、毎度エントリヒントいただいております
ありがとうございま====っす!

しおから、グロかった?
ま、止まってたので慌てて撮ったんですが

笹の葉に雨のしずく。
蒸し暑いときだから涼しげでいいかなあ~
っと載せてみました。ありがとございます。
最近お宅は白い花で涼しげで。
ちょっとうらやましかったものですから ^^
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-07-03 11:53
こんにちわ

井草と聞いて「マカロニほうれん壮」を思い出しました

月並みではなく杉並区の発想・・・
Commented by tori-obasan at 2016-07-03 12:09
とろちゃん、こんち!

マカロニほうれん壮・・ぐぐりましたよ。漫画?
知らんが・な~

なんでもよく知ってるね。
杉並区井草・・行ったことないかもなあ~あは。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-07-01 20:54 | 季節の便り | Trackback | Comments(8)