人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

空の旅 2


見えてきました、ふるさとの山と川。

おそらく白山市と思われる。あの川は手取川に相違ない。

グーグル検索で先ほどから一時間余り検証、左手木立の中には白山神社もあるような・・・。

手取川は石川と呼ばれた時代もある、白山を源流とする大きな川。


空の旅 2_b0305770_11192578.jpg

ズームして。手取川。写真記録には川北町と出てきた。


空の旅 2_b0305770_11190238.jpg

建物がわからない。空から見るのは久しぶりだもんなあ~。



空の旅 2_b0305770_11183990.jpg


小松市上空。川は梯川らしい。



空の旅 2_b0305770_11182044.jpg



白いきのこが見えてきた。小松ドームだね~。


空の旅 2_b0305770_11175813.jpg



トリミング。ドームの手前は木場潟。駅は粟津
小松製作所、今はコマツ。の本拠地。



空の旅 2_b0305770_11174079.jpg



空港が見えてきた。この間わずかに三分。無事着陸しました。



空の旅 2_b0305770_11171608.jpg






Commented by inkyo at 2016-08-06 12:30 x
こんにちは。

 久しぶりに加賀平野を堪能させていただきました。手取川の流れなど懐かしいです。会社の同僚が小松出身、今も住んでいます。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-08-06 13:51
こんにちわ

辰口橋から物見山運動公園と能美市役所
国道8号と旧道の分岐あたりから南方向

ちかれた・・・

Commented by 無才 at 2016-08-06 23:12 x
空撮もなかなか良いものですね。特に私は、名取川に感激いたしました。いや、行ったことは有るのですが空から見たのは
初めてでした。

こんな狂歌を思い出しました。

『上杉に逢ふては織田も名(手)取川
            はねる謙信逃ぐる信長』

名取川で、初めて織田信長と上杉謙信の軍が戦ったのです。
結果は、狂歌の通りでした。つまらない話ですみません。
Commented by 居眠り半睡 at 2016-08-07 04:40 x
本領発揮の とり さま

Oh 飛んでいる。
猛暑・オ・ミ・マ・イ・申し上げます。
Commented by one0522 at 2016-08-07 10:17 x
おはようございます。

TVの番組に「空からの散歩」のような番組があり、
以前、江ノ島・鎌倉を見ましたが、
そんな気持になりました。

広い田から住宅街へと良く写っています。
グーグルも結構時間が掛かりますね。

Commented by tori-obasan at 2016-08-07 10:30
おはようございます。

ごいんきょさん。
久々に見る加賀平野でした。
座席・コース・天候・・すべて運任せ。
あわわになりながらこの目で見るかシャッター押すか
迷いながらもほんの数枚。
わたくしも小松には親類が数軒。暮らしております。
Commented by tori-obasan at 2016-08-07 10:34
とろちゃん。おっつかれさ~~ん。
地理ずきだったのね。すごいや~そこまで検索できるなんって
あの赤いつちのあれ・・目立ってました。競技場ですね。

山すそを走る道。産業道路とか言ってましたが
あれができて国道の渋滞がかなり緩和されたそうで。
初めて走ったときは有料道路かと思ったぐらい立派でした
Commented by tori-obasan at 2016-08-07 10:37
無才さま

雲が切れて突然山と川が見えて
ここはどこ??いちは~? であわてましたが大きな川で納得
反対コースならば潟がいくつかみえます。

名取川とも呼ぶんですか?無知なのでそんな歴史も知らなくって
ありがとうございました。

Commented by tori-obasan at 2016-08-07 10:40
半睡さま。

おそらからのながめもほーーーんとにおもしろいです。

猛暑・オ・ミ・マ・イ・・・ありがとうございます。

体も心も怠けさせておりますのですっかりタガが緩んで
ばてばて・・へろへろのなつでございます。。トホホ

半睡さま、おだいじに~~。
Commented by tori-obasan at 2016-08-07 10:42
わんちゃま、
そ!そらからにほんをみてみよう・・好きでした
時々見てました。
空から写す。。で、地上に降りて工場見学とかする。
小松編はみそびれましたが。

グーグルにはまるとうろうろ・・時間のたつのがあっというまです。
でもべんりですねえ~~。
Commented by 無才 at 2016-08-07 12:26 x
いや、手取川が正しいのです。狂歌で名取川として、上杉が
名を挙げたに掛けているのです。そして私は、名取川と書き
間違えました。以上、無学無才な爺より。
Commented by tori-obasan at 2016-08-07 19:29
こんばんは~。無才さま。
なるほど、そういうことでしたか。

何しろわたくしは終戦ちょいと前に石川県金沢市でとれましたが
わずか6年しか県民ではないし。地理も歴史もほとんど知らず。

父方、母方いろんな親類、金沢から小松のエリアを訪ねて。ぷちぷちドライブ。楽しんで。

この71年、父母とともに郷里の味わいをその時々に味わっただけの人間です・。お恥ずかしい。

父母や叔父や叔母に歴史も少々。おせーて!と聞きもしました。が。。。

なぜ手取川??木曽義仲だったか?
・・手に手を取って川を渡ったとかそんなことは聞いたことはありますが。
謙信と信長。。。ほえーーーっと。  ^^

いつもいつも、いろいろお教えいただいてます。
ご丁寧に再訪まことに恐縮です。ありがとうございました。



白山に白い雪がかぶっているときにまた行きたいなあ~っと
思うておりますが・・。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-08-06 11:46 | 旅の映像 | Trackback | Comments(12)