人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

ミサイル艇しらたか


さて、しらたかに乗船、いきなりごろ~んと弾が
レプリカだそうです。


ミサイル艇しらたか_b0305770_13043457.jpg



下船してから気が付いて頂いてきたパンフレットご参照くださいませ。
しらたかの概要

ミサイル艇しらたか_b0305770_13034968.jpg


船の前部に62口径76㎜速射砲

ミサイル艇しらたか_b0305770_13031540.jpg



警備区域。第3ミサイル艇隊所属

ミサイル艇しらたか_b0305770_13025925.jpg


ミサイルってなあに?のおばさん。笑
長くなりますが、以下ご覧いただきながら・・・。

ミサイル艇しらたか_b0305770_13022312.jpg



ミサイル艇しらたか_b0305770_13013754.jpg

ミサイル艇しらたか_b0305770_13010610.jpg

ミサイル艇しらたか_b0305770_12593355.jpg


パンフレット読んでやっとわかりました。レーダーに捕捉されにくくするために
船体断面に傾斜が付いている、それをステルス性というらしい。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12590192.jpg


艇内に入ります。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12583590.jpg

細くて急な階段をどっこらしょと登ります。

操縦席に座りました。


ミサイル艇しらたか_b0305770_12581793.jpg


舵輪はないのよ、飛行機の操縦席みたいなものとか、隣の人が。あ、なるほど。

前方。こんな眺め。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12580028.jpg



水深測探


ミサイル艇しらたか_b0305770_12573842.jpg


ナビ。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12572072.jpg


一番右は艇長席。Z旗カラーですね~。


ミサイル艇しらたか_b0305770_12570475.jpg



ありがとうございました~、と下に降ります、外に出ます。
船から港を眺める。ゆらゆらゆれます。
気を付けて下さい。はーーーい!

ミサイル艇しらたか_b0305770_12555537.jpg


護衛艦 くらまもいました。144番
昨年の観艦式に総理乗艦なさったお船だそうです。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12553439.jpg


岸壁があんなふうに。ワイヤーで下すぼーと。

ミサイル艇しらたか_b0305770_12550087.jpg



あら。失敗。写真の枚数、2ページにまたがって写真ここで切れちゃった。
へたくそだなあ。涙

続く。



Commented by 無才 at 2016-08-08 23:42 x
ミサイル艇「しらたか」小さく見えても全長50mも
あるんですね。
速度44ノット(時速約80km/h)なら、戦闘海域を
縦横無尽に走り回れますね。
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-08-09 02:25
こんばんわ

を~~~~Z旗 
とりちゃま来襲記念に用意した旗は今も小生の傍らに置いてあります

白鷹といえば若鮎マラソン
40過ぎてもらったゼッケンは2
気温34.5度の中を爆走でしたが結果は14位でありました ^^;
Commented by tori-obasan at 2016-08-09 10:29
おはようございます。

無才さま、乗船してみるとそれなりに大きい。
50メートル走。。段差あるから無理ですが
小回りが利くということなんですかねえ~。
ほんとにちんぷんかんで。
Commented by tori-obasan at 2016-08-09 10:31
とろちゃん
狭いので掲げるわけにはいかず整理ダンスの上にたたんでおいてあります
毎日目に触れる場所よ。ありがとね==

マラソン!雄姿の片りんはあの保原の駅で拝見しましたね

^^
Commented by one0522 at 2016-08-09 10:49 x
おはようSUN!

今日は、小年の最高気温になるとかで暑いです。
11時になったら、TVをつけるつもりです。

あの日も、暑い日だったのでしょうね。
朝刊で「永井隆博士」の話とその息子さんの話。
今は孫が「記念館」の館長だそうです。

キリスト教の国が、クリスチャンを殺しました。
子供の頃「長崎の鐘」を学校から見に行ったと、
記憶していますが「この子を残して」だったのか分かりません。

小さくても「ミサイル艦」はこれから重要です。
昨今、チャイナの横暴が目に余りますからね。
私の好きな、稲田大臣はかの国では嫌われるほど、
愛国者ですから、無理しないようにと願っています。

佐世保に視察の時は・・・写真を!

Commented by tori-obasan at 2016-08-09 13:27
わんちゃま、こんにちは~。

長崎の日、黙とう。そして式典わたくしも見ました
永井博士作詞の[この子]山里小6年生の合唱もありましたね~。

東京も大変厳しい気温。えらいこっちゃですなあ~。

わたくしも稲田大臣応援しております。国難の今、
強いリーダーシップを発揮していただきたいものです。
あ、なるほど、視察で佐世保へ・・写真?むりですよー。
素人はちかよれませ===ん! 

^^

名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-08-08 13:29 | 佐世保便り | Trackback | Comments(6)