人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

長崎くんち (2) 


10月9日 快晴 イザゆかん。長崎へ。


長崎くんち (2) _b0305770_13501786.jpg


そ~もそも、長崎くんちの奉納踊りは市内の街を七つのグループに分け、輪番制で7年に一度奉納するそうな。

つまり、7年続けて見てやっとすべての演目を見ることができるらしい。ほえ~~。

7日初日早朝から諏訪神社で奉納。
踊り町は街に繰り出して踊り場。あるいは庭先廻りと称して各所にご挨拶。

だからいろんな場所で時間に合わせてみることができる仕組みになっております。 な~るほど・・。


われらはすでにこの日は後日であり、庭先廻りスケジュールを参考に行動。
ひとまずホテルに車をぶち込んで、長崎駅前かもめ広場で見る計画。

長崎市内に入りましたが早速渋滞に巻き込まれます。
踊り町の皆さん優先で道路を横切ったりしますから。

そうそう。路面電車があるんだよね~、この町は・・あ。来た来た。


ん~?? あれが出島か。昔は海に張り出してたらしいが今はもう出てないんだね・・。。
外埋められてるから・・海から離れてるや。あはは~。

などどきょろきょろ眺めながらゆっくりと町中を進むのもまた一興。


さて。かもめ広場です。

やってきました。油屋町の川船です。
長崎駅長にご挨拶。そして奉納踊りが始まるらしい。

長崎くんち (2) _b0305770_13494684.jpg


ちょいと画像のトリミング。
船の舳先に少年が乗っています。下に魚を丁寧に大人の人が並べます。
少年が投網を投げて魚を獲ります。ふわ~っとうまくひろがってすべて捕獲。大拍手。


長崎くんち (2) _b0305770_13492527.jpg


撮影位置を変えて娘は下に駆け下りて撮影してくれました。正面に映っているのが
漁師・投網投げの少年の真剣な顔です。


長崎くんち (2) _b0305770_13490185.jpg


これは後ろで太鼓をたたいている少年ですね。

長崎くんち (2) _b0305770_13480449.jpg


モッテコーーーイ!(もどってこーーーい。)
で、また戻ってぐるぐる回す引き回し。いろいろ所作の決まり事もあるようです。

長崎くんち (2) _b0305770_13472431.jpg



長崎くんち (2) _b0305770_13465393.jpg



駅前交差点。広い道路には電車も走っていますので大きな大きな跨線橋。その上にも人がびっしり。


長崎くんち (2) _b0305770_13462207.jpg


拍手喝采、モッテコーーーイ! の声を背にして勢いよく次の場所へ走り出していきます。

長崎くんち (2) _b0305770_13455788.jpg



動画ご参照。 





こちらが@諏訪神社 7日朝でしょうね。引き回しと書いてあります。




躍動感あふれる奉納踊りの一つ。油屋町の川船でございました。






Commented by inkyo at 2016-10-22 11:53 x
 おはようございます。
 青空にダイナミックなソフトクリームが美味しそうです。
 >7年続けて見てやっとすべての演目を見ることができるらしい。・・あと6年、とりさんも元気で来年以降もこの祭りを見に行きましょう。少年が上手に網を投げることが出来ました。
Commented by one0522 at 2016-10-22 18:51 x
こんばんは。

そうだそうだ!
後6年くらい、あっという間に来ますぞ~。
来年のブログを楽しみにしています♪

こう言う、昔からの伝統のお祭りは嬉しいですね。
その地方だけのお祭りは、そこに行かなければ見られないので、
地方活性化に貢献しています。

東京は、歴史あるお祭りが少ないようですから、
新興地帯は、他所の出し物を持ってきます。
それでも、古い祭りの方が人気があって、
神田や浅草など歩けないほどですからね。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-10-23 13:15
こんにちわ

くんち・・・
御九日 おくんちぼくんちながさきくんち

ナシチャンプル ソーメンチャンプルー
長崎チャンポンが食いたくなる響き
Commented by tori-obasan at 2016-10-23 14:21
こんにちは~。

ごいんきょさん。大村湾SA ご当地味びわソフトもありました。
ほんのり琵琶風味なかなかいけました。

娘ツーリストの手早い手配あればこそ。介添え人なしではなかなか出かけられない情けなさ
ま、来年からはテレビで鑑賞でしょうかねぇ・あはは。
Commented by tori-obasan at 2016-10-23 14:24
わんちゃま。
諏訪神社・鎮西大社諏訪神社ともいうようですが産土神さま。
地域の皆さんの伝統を守る。文化を継承する熱意をひたひたと感じますね

本当に大興奮。素晴らしいお祭りでした。

お江戸にもワンダフル祭りた~くさん
なかなかチャンスに恵まれませんが。 ^^
Commented by tori-obasan at 2016-10-23 14:27
とろちゃん

やっぱり長崎ちゃんぽん、皿うどん(太麺細麺どちらもいけます
10日のランチにかる~く頂いてまいりました
おいしいものっていろいろあるねぇ。
Commented by 無才 at 2016-10-24 13:32 x
大きなソフトクリームがおいしそうですね。

お祭りを楽しんでいるようで何よりです。
Commented by tori-obasan at 2016-10-24 14:02
無才さま
きょうはやっとこんな感じの青空が広がりました
いい気分~~。 ^^

はい。もう二週間も前の出来事・・はやいなあ~。
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-10-22 10:27 | 旅の映像 | Trackback | Comments(8)