人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

眼鏡橋と龍踊り

リズムが狂うとなかなかブログも続かないものですねぇ。
パソコンやらスマホの不調やら。チビット留守がちになったりするとフェイドアウト寸前。涙

スマホでイザ友さんのお部屋は時々拝見し
時にはパソコン開けて足跡残したりもしてはおりましたが・・・。
はい。皆さんそれぞれの地域の素敵な花鳥風月拝見しつつ。
秋進み・・・冬の足音も・・・わ。! あちらはもう冬だ! さぶぅ==!


今更つぶやいてもしゃーないかなあ?とか思いつつ。

ま、長崎の旅だよりも残ってますのでもう一つ。載せますかね~。
生存証明、安否確認がてら、かな。。。あはは~。

さて。

時間もないからつる~っと通るだけでも・・と、眼鏡橋見物に行きましたら、
すみませーん、ちょっと止まって下さいと。ストップー!


あら。ちょうどよかったあ。息子に運転任せて私と娘は車から飛び降りました。

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17463923.jpg


青い空が嬉しい。水に映る色も真っ青です。
あらら。龍踊りさんでしたか。停車よろしく!の原因は・・・

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17460601.jpg


御花の御礼か・・はたまた庭先廻りの残りか・・。

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17454518.jpg


お店の中まで入っておられます。

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17452985.jpg

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17451572.jpg


一方通行の道をぐるっと回ってアッシー君は橋のたもとにスタンバイ。

よかったわ~~~。ゆっくり見られて~~~。(。・ω・。)ノ♡

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17445947.jpg


眼鏡ちゃんも取れました。写真はすべて娘が撮ってくれました

眼鏡橋と龍踊り_b0305770_17444413.jpg

この後、市内をつるるんと走って諏訪神社の前で車から遥拝し
娘と涙の別れの空港へ~~。
また来てね~~~。 おかげさまでとてもいい旅でした。

私も、長崎県人、佐世保市民になってはや一年あまりになりますの。びっくり!

今日は暖かいお日和でございました。ではまたね~~。



Commented by 無才 at 2016-11-19 21:37 x
娘さんとの涙の別れで、丸山・花町・母の町の歌を連想しまし
た。(*^▽^*)・・・遅れないで無事に帰られたようですね。

便利な便利なアッシー君。いいないいな龍踊り。まん丸まん丸
眼鏡橋。まるで観光地のようですね。
              ( ^ω^)・・・観光地か。
もう1年が過ぎましたか。
老年老いやすくブログなり難し、パソコンの起動、面倒がらずに。(*^▽^*)
Commented by inkyo at 2016-11-20 09:00 x
 おはようございます。
 お元気そうでまずは一安心、お嬢様との久しぶりのご対面良かったです。
 伝統のある長崎らしい龍の踊りや有名な眼鏡橋、長崎情緒たっぷりです。また時々でも良いですからブログ、アップしてください。
Commented by one0522 at 2016-11-20 10:35 x
おっはようSUN!

今朝は、まさに朝陽が燦燦で暖かいです。

眼鏡橋、大昔に長崎の友人と歩いていて、
「何処に眼鏡橋がある?」と聞いたところ、
「ここだよ!」と。なんと、橋の上でした!
で、上から川を覗いて、納得したと言うことで、
知らないこととは言え、大恥でした。
やけくそで・・・皿うどん食べに行った。

龍の舞い、中華街独特の「採青」じゃ無いかな?
店でご祝儀を貰うのでしょう。

Commented by ToroTamaMaguro at 2016-11-20 12:52
こんにちわ
げんきにしておりましたか~

冨美屋と税理士事務所の間の家の二階に何があるのか・・・
Commented by tori-obasan at 2016-11-20 13:10
こんにちは~~。
無才さま。早速のお運び恐れ入ります

♬あ~ぁあ~あ~切ない長崎、ぶるーーーすよ====。

そうなんですよ。休憩癖が付くとなかなか弾みがつかなくって
億劫の虫がぺこんとついちゃうの。わはは~

ブログの楽しさ忘れたわけじゃないんですがね。
読むだけの人。のぞき見ばかりもなんだか申し訳ない気がして
のそ~っと出てまいりました。
。(*^▽^*)

そうよ、ここは観光地! 
ほんの一部しか回れませんでしたが
Commented by tori-obasan at 2016-11-20 13:13
ごいんきょさん
ありがとうございます。
なんだか毎日が早いですね。ぼーーー。。すーーーっと
すぎちゃって。いかんいかん。

眼鏡橋に龍踊りを添えて。青空の下
心に残る長崎情緒たっぷりの光景になりました・
^^
Commented by tori-obasan at 2016-11-20 13:16
わんちゃま。ぶひゃひゃひゃ~。
楽しいお話をありがとうございます
隣にもう一つ石の橋が。そこがまん丸めがねちゃんのさつえいぽいんとになりますね~。

そ・横浜も各お店を回っておられますね。
街の皆さん、支援、ご祝儀に支えられてのくんちとあらためて感じました。
おもしろかったあ~。
Commented by tori-obasan at 2016-11-20 13:19
とろちゃんは相変わらず米ポイントが面白いねえ

はてな?わかんないけど・・・

torisanは休憩がちですからあまり元気とは言えないのかもしれませんが。

りずむってだいじですね~。
作業も何もかもとても手間取るようになっちゃって。
ぼ==っとしてると本当に老け込みまする。

不思議と晩酌のリズムだけは変わっておりませんあほです!
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-11-26 07:58
おはようございます

今夜はころちゃんと飲む予定

近況報告よろしくね~
Commented by tori-obasan at 2016-11-27 14:37
とろちゃん、ごめ~~ん。出遅れて

昨日は電話ありがとう。たのしかった。
とろころこんびは元気だね

そうだね。たまにはなんか載せてみるね。

名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2016-11-19 18:54 | 旅の映像 | Trackback | Comments(10)