人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

名勝和歌の浦を歩く。


先日東照宮へ行く前、バス停からまずこちらへ向かう
風はひんやりーの日でした。とことことゆっくり歩く。

不老橋を渡る。不老?? それは無理でしょ、笑

玉津島神社の上の、奠供山から眺めたり、

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18224506.jpeg

車を停めてもらい撮影したりした橋です。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18164982.jpeg

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18170853.jpeg



名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18174014.jpeg

振り返れば塩竈神社、
わーい、大好きな栴檀の花も咲いてます❗️

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18182655.jpeg


老朽化で手直ししてるようです。
手摺に気を付けて渡ってねと書いてありました。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18192556.jpeg

赤い鳥居は玉津島神社。

⛩鳥居を覗いてみました。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18203198.jpeg


車道はあちらです。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18213717.jpeg

上から見た写真が、やはりわかりやすいですね、
奠供山から見た映像再び。三月末 潮は引いてました。


名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18162178.jpeg


名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18234213.jpeg


この水路はそもそも川だったようです、
天満宮と東照宮の手洗い。御手洗公園までの水路。

万葉の和歌を書いた陶版を飾ってある道でした。
この松は、寝てます。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18303333.jpeg


右手,これが奠供山、秋も、春も、上から眺めました。
   紀州の青石の断層、何度見ても面白い、、。

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18310426.jpeg

純喫茶、また今度ね、

名勝和歌の浦を歩く。_b0305770_18320452.jpeg


載せ方は前後しましたが先日の紀州東照宮へと続きます。



翌日、15日は曇り空でしたが和歌祭りも大層盛り上がったようです。❣️







Commented by yuminihonshi at 2022-05-19 07:23
橋って絵になりますよね。
どのお写真もいいなー。
そして鳥居を覗いての赤い鳥居、すごくかわいい。
toriさんの目線に拍手。
紀州の青石の断層って、すごいね。
最近純喫茶って文字、あまり見かけないわー。
Commented by manyouka at 2022-05-19 07:55
なかなか凝った橋ですね。面白い。
純喫茶の看板は珍しい。
Commented by inkyo at 2022-05-19 08:32 x
おはようございます。

石造りの車道と人道用の橋が歴史も感じ良いですね。神社で無病息災を祈りましょう。
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:18
> yuminihonshiさん
おはようございます
あの辺りはやはり色々面白いです。
眺めが大好き、鳥さん目線の写真撮っておくと便利
あ、歩いてみたいな❣️と思えます。
そしてまた下から見上げます、いつものパターン
そ、珍しいなぁ、と、撮っておきました、😁
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:19
> manyoukaさん
古い橋ですねー、
深さはこれしか川を渡る橋がなかったらしい

万葉様の行きつけも純喫茶かしら?🤣
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:21
> inkyoさん
はい、上から眺めて二つの橋!

不老橋は歩かせて無いのかと最初思いましたが、
これも大事な観光スポット、補強してるようです。
Commented by hazuki27s at 2022-05-19 09:31
おはようございます。
雄大な眺め、、、
当地方面ではまるで見られない風景なので
一画面ごとにジーッと見つめちゃいました!!!
特に海の風景はいいなぁー♪
海は大好きなのに、今は見に行けなくて残念!!!
それに名所も多いし、羨ましい環境ですよ^^
あ、そう言えば栴檀の花、昨日、見つけました♪ (^^)v
撮影した時は、綺麗~としか思わなかったけれど
今、ここで栴檀のお花・・・と言うワードを戴いて
あ、これだ!!! と思い出しました^^
サンクス☆彡
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:33
> hazuki27sさん
うふふ、くう今日もすれ違い、
Commented by one0522 at 2022-05-19 09:33 x
おはようさん🌞

上空は晴れ! 富士山は霞の中!

不老橋=いいね♪
石造りの彫刻が嬉しい。
穴からの鳥居=写真上手いですよ☆
私のカメラでは、橋か鳥居のどちらかに焦点が合うので無理かな。

不老は無理でも、不老長寿の「長寿」でいきましょう(^^♪

純喫茶、懐かしい看板です。
ここはさすがに御三家の趣がある。
(東京にはこんな優雅な喫茶店は記憶にないけど)
昔、喫茶店のマッチを集めていたが、今は無く、惜しいなぁ!
Commented by ToroTamaMaguro at 2022-05-19 09:33
おはようございます

橋はどうやって石を積み上げたのか考えてしまいました
ブリヂストンのタイヤは永遠に回るか不老橋

養老保険が要らなくなる名前・・・
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:36
> hazuki27sさん、
やーねー、コメントまで飛んで行っちゃいました、
あははは!

そうですね、そちらは海が、ですね、
でもいいところ沢山、それぞれですね、有難う

うふふ、栴檀、あふち、と言う方が
おおち、あふち、、でも、漢字出てこない,笑
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:42
> one0522さん
薄曇りですか、降って欲しく無いね,笑

あは、のぞき趣味,一時流行ったのを思い出しました!

そうですね,元気でそこそことお願いして来ました

あの辺りは他にも古い建物で、
スイーツとかのお店もあるみたいです。

マッチ、そう言えば,ありましたね
禁煙世界、もうありませんねそんな物は、
きちょうひん
おてもと、の袋集めたり、コースター集めたりとか、
そんな人もいましたっけ。
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 09:45
> ToroTamaMaguroさん
あはは!
石の橋の文化、なんか模型とか見た記憶あるけど
忘れました!凄いよね!

石橋さんのブリヂストンの街、行きましたよ!

養老保険,そういうのははいってなーい、🤣
Commented by tokotakikuh at 2022-05-19 13:08
紀州・そうでしたね
紀州権現、その名にふさわしい風景ですね

橋の欄干に・鳥居
素敵なアングルに・拍手!!!

いいものを、魅せていただきます
つづき・楽しみです
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 13:14
> tokotakikuhさん
こんにちは、
名勝,和歌の浦あれこれ、その中の不老橋です。
何度か行ったのをかきあつめたしゃしんになりました
😁、有難うございます。

えーっと、続き?は先日、載せちゃいましたケド、
Commented by slow33jp at 2022-05-19 14:35
石の圓月橋は渡れないの?
それとも今だけ補修中?
前にも書いたと思うけど小石川後楽園の圓月橋はもう貴重過ぎて渡れないのよ。
赤い鳥居に石の額が出来ましたね。
穴のぞき、私もやります。
灯篭の中からの景色とか。

一番気になったのは純喫茶よ。

昨日おさぼりした部屋の掃除をこれからしなければ。
はたきと掃除機とモップね。
自分に叱咤激励しないと明日に持ち越しそう(笑)
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 15:33
> slow33jpさん
渡りましたよ、手すりを修復よ。
石の橋、の上から手すりの穴のぞきしてるのよ。
橋の上から振り返ったりさ。

あの純喫茶、きっと貴女が反応するな❗️
そう思いながら撮影しましたよー!😁

今日は何だか腰が痛くてね、、最近不調、

そうそうお宅の古い記事で植え替えた観葉植物の鉢
見ました、さらに大きくなったんだろうから重いよー!

ゆっくりやってね、膝腰痛めると後が辛いからね
Commented by taketyh1040 at 2022-05-19 17:18
こんにちは。
良いところですね〜。
素敵な石橋が魅力的です。撮ってみたい。
紀州の青石の断層は絶景ですね〜。
いろいろありんですね〜。
楽しんで拝見しています。ありがとうございます。
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 18:21
> taketyh1040さん
やはり古い歴史を感じさせる場所ですねー、
いろんな方が,ここに見えて,歌を詠んだり
何だか映画的なイメージも湧きますね、笑

はい、あの紀州の青石の断層,何とも独特でしょう?
私もすっかり度肝抜かれてしまってます。
こちらこそ,いつも有難うございます。(^^)


Commented by Hsro3-yayss at 2022-05-19 18:59
こんにちわ
私にはサングラス橋かなぁ?メガネ橋良いわ。
石作りですから、頑丈だろうなあ?
青石の断層は自然が作り出した自然遺産ですか?
見ていてロマンを、感じます。
Commented by tori-obasan at 2022-05-19 21:41
> Hsro3-yayssさん
こんばんはー、
長崎で見た眼鏡橋は本当に眼鏡🥸でしたね
石の橋,あれこれ各地にあるけど、面白いですよね

はい、奠供山、不思議な断層ですよねー、
大地のロマン、ドラマですね。
Commented by 居眠り半睡 at 2022-05-19 21:55 x
ひょさま こんにちは

 不老長寿は 永年の夢   まぼろし とか
心臓が 悪くて 生きている 奇跡のような 半睡でした。
Commented by fukuchan-ckj at 2022-05-20 01:41
もう私には遠出はできなくなってきてますが、『不老橋』は見てみたい!
石に彫られた彫刻が興味をわかせました。
いつの時代なんだろう?誰が造ったんだろう?と興味津々でした。
切り取られたアングルのせいかもしれませんが…。
それにしても『不老橋』はとっくに渡りきっている老いぼれです。
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 04:51
> 居眠り半睡さん
こんにちはー
今しっかりとした環境で、サポートされておられます。
どうぞどうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 05:00
> fukuchan-ckjさん
川の右手にずらりと幾つもの神社が並びます。
左手は砂洲へと続いています。
橋を築き、通れるように、したのは和歌祭りの時、
徳川家や、東照宮の関係者が、
お成り道として通れるように作ったとか。

私もいくつか見ましたが、熊本には沢山の石橋があります、その石工を招いて作らせたとか、

そんな歴史が色々あるエリアですねー。
Commented by pirokinpirokin at 2022-05-20 06:38
カッコいい石橋ですよね・・・・
うっとりします
古い町並みの散策ができて素敵ですね~(^^
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 06:43
> pirokinpirokinさん
おはようございます
この辺りはやはり格別の風情です。
バスから降りてちょっと歩くので、あちこち欲張れないのが辛いところですが、

昔の人はもっと歩けたんですよね、🤣
へなちょこと,思い知らされまする、あははは❣️
Commented by inkyo at 2022-05-20 08:39 x
おはようございます。

今日20日のブログコメント欄が閉まっていたのでここでコメントを、今朝も健さんのテレビ観てました。

ご本人にも会うことができ良かったです。相変わらずお元気そうで何よりでした。
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 08:44
> inkyoさん
おはようございます、
わざわざここへコメント、ありがとうございます。

健さんテレビは録画してます。
母と見た日のことを思い出します。
いつまでも見られてハッピーです。

博多座の舞台で、マツケンサンバ見ましたが、
こんな間近で!うふ、母にも報告しました❗️
流石若々しくスターの輝き放っておられました❣️
Commented by one0522 at 2022-05-20 08:53 x
おはようさん🌞

そう!
コメント欄が不通ですね。

雨にも会わず盛大にお祭りが出来て良かった。
松平さんに会えてよかったですね☆

HPのお祭り映像も見ました。
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 09:03
> one0522さん
おはようございます、ごめーんなさーい!
お手数おかけしました、

はい、過去何人か、スターは見ましたが、
ゆっくり撮影したのは初めて、スマホ時代なんですね!
既にご存知だったのか、かなり沢山の方が待ち構えておられました。

今新幹線に揺られてます。
五ヶ月ぶりの福岡へー!です。
コメ返事しにくいかな?と思って、あははは!

コンセントもあるし暇だし、そんな必要無かった!
トンネル多いし、天気もどんより。

ブログ散歩しながら、ごーごー!です。
お手数をおかけしました。ごめんなさーい🙇‍♀️



Commented by Somu_Urai at 2022-05-20 09:34
おはようございます。久しぶりに飛んできました。

和歌の浦は私の記憶の中では医大ビルとセットになっている感じです。あのあたりを何度も眺めましたが、間近には見ておらず、ここで地形などを見てみると、ああこういうところだったのかと、名所を見せていただいた感じがします。

純喫茶、興味ありです。どんな室内化、音楽は何がとか、店主はご婦人なのか物言わぬような男性なのかとか、空想が膨らみます。

暴れん将軍のエントリー、コメントを書こうとしたらコメント欄が見つからず、さて不思議なこともあるものだと・・
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 09:58
> Somu_Uraiさん

おひさしぶりですねー!お元気何よりです。
大変、失礼しましたー、新幹線に揺られてます

今日は移動日につき,コメント返信遅くなるかと
閉めてました、ご迷惑かけました。
何のことはない、ひまー!笑
トンネルは昔はネット普通でしたが今は楽勝!

でブログ散歩してたら、新記事、発見しましたー!

あの純喫茶はいずれ入ってみたいと思ってまーす❣️

Commented by slow33jp at 2022-05-20 10:26
toriさん
今日コメント欄閉じてるの?
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 10:38
> slow33jpさん

ごめーん!さっきから言い訳縷々、笑
今新幹線に揺られてます、
関門トンネルも通過してやがて小倉、あ、着いた、

移動日で、
コメント返信遅くなるかと,余計なことして申し訳なーい

ひまー!、🤣
トンネル多くても最近はネット繋がるし、
ブログ散歩タイムたっぷりと取れたのに、爆笑!

ではでは!またね!アイスマン事を致しました!
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 10:44
> inkyoさん
おはようございます、
わざわざここへコメント、ありがとうございます。

健さんテレビは録画してます。
母と見た日のことを思い出します。
いつまでも見られてハッピーです。

博多座の舞台で、マツケンサンバ見ましたが、
こんな間近で!うふ、母にも報告しました❗️
流石若々しくスターの輝き放っておられました❣️
Commented by ritsuba at 2022-05-20 12:53
今日は移動日ですね。
ケン様並みのお忙しさ!
本当にダンディな健様ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

鳥居を覗いたお写真最高👍

Bon voyage!
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 18:29
> ritsubaさん
ありがとうございます、
お墓参り,友に会うなどなど
楽しく過ごしております、

これから晩餐会,ビール🍻乾杯でーす、またねー

Commented by 居眠り半睡 at 2022-05-20 21:32 x
ひょさま こんにちは

 20日「新さん」ページにコメント出来ません。
移動日とか、おけがなどなさらないで、無事のご帰還を!!
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 21:38
> 居眠り半睡さん
そうなんです、余計な事してごめんなさい!
お手数おかけいたしました!

新幹線で無事博多着、お墓参り,懐かしい場所散策、
友に会うなどなど,楽しく過ごしてます。

元気に乾杯🍻楽しみました!ありがとうございます
Commented by ho-joan at 2022-05-20 22:51
こんばんは(^-^)

和歌山ブルースに出てくる「和歌の浦」ですね。

お写真、どれも素敵ですね。(パチパチ・・・)
海の風景は良いですね、気持ちがリラックスします。
しばらく海は見ていないなぁ~~
橋もこんな風に撮ると、風情がありますね。

お写真、お上手!ですね。     ぶりん
Commented by tori-obasan at 2022-05-20 23:00
ぶりんさま

最初に和歌山ブルース教えてていただきましたね、😁

上手じゃないですよー!お恥ずかしい!🤣
でもあのエリア本当に歴史を感じますし
色々眺めると、とても素晴らしい。

気合い入れないと中々出かけられないのですが、
あの日もしみじみと流石古来うたわれる名勝!
との思いを新たにいたしました。ニコ!
Commented by tori-obasan at 2022-05-23 05:35
> ritsubaさん
ありがとうございます、
お墓参り,友に会うなどなど
楽しく過ごしております、

これから晩餐会,ビール🍻乾杯でーす、またねー

名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2022-05-19 07:17 | 和歌山便り | Trackback | Comments(43)