人気ブログランキング | 話題のタグを見る

torisan日記

toriobasan.exblog.jp

卯辰山公園へ。

兼六園の真向かい浅野川を挟んでいる低い山,向山


その頂きの卯辰山公園からもう一度金沢の街を眺めました。

ランドマークは日航ホテルと、

卯辰山公園へ。_b0305770_14145120.jpeg


県庁ですね。さらに向こうは日本海。

卯辰山公園へ。_b0305770_14151825.jpeg

卯辰山公園へ。_b0305770_14155372.jpeg


うしろ、山側も見る。白山遠望の願望です、 (^^)

卯辰山公園へ。_b0305770_14181607.jpeg


萩と、藪茗荷

卯辰山公園へ。_b0305770_14185191.jpeg

卯辰山公園へ。_b0305770_14282025.jpeg


あ、梅の橋のたもともちょっと通ってね。

卯辰山公園へ。_b0305770_14234708.jpeg

これも浅野川に架かる木の橋、


卯辰山公園へ。_b0305770_14223334.jpeg

釣り人あり。

卯辰山公園へ。_b0305770_14243648.jpeg


浅野川大橋。

卯辰山公園へ。_b0305770_14301152.jpeg


市内遊覧バスです。絵が楽しいね。

卯辰山公園へ。_b0305770_14202866.jpeg


滝の白糸像、鏡花のこの小説は読んでません、

卯辰山公園へ。_b0305770_14251550.jpeg


レンタカー返却の為に金沢駅に向かいました。

卯辰山公園へ。_b0305770_14263366.jpeg


はいお疲れ様,ありがとさん❣️

写真眺めては、ついつい思い出の迷路にはまり、笑
   もたもた、長々と失礼致しました。 (^^)




Commented by yuminihonshi at 2022-08-11 08:58
以前行った時、日航ホテルに泊まりました。
上の方にあるバーからみた月が綺麗だったような。

かわいいバスが走っているんですね。

写真見ながらまた楽しむのが、旅の醍醐味ですね。
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 09:06
> yuminihonshiさん
おら、背高のっぽのJALホテルお泊まりでしたか?
私はあそこはお食事しただけ、です。

そう言えばお月さま、膨らんできてるはずですねー(^^)

はい、余韻を楽しんでます。
今度はあっちへも行きたいな!とか,あはは。
Commented by ToroTamaMaguro at 2022-08-11 09:12
おはようございます

城より高い卯辰山
うだつの上がらない自分にはもったいない場所かもしれません

お城のある古い町は様子がいいですね
氾濫原には家もなく今日もべたべた堤防歩きでした
Commented by popo119-32 at 2022-08-11 09:16
おはよ~ございます!
町全体が見渡せる所があるのですね(●^o^●)
オシャレな橋が沢山あって…
川で釣りをされている写真はのどかで良いですねぇ~(^。^)y-.。o○

市内遊覧バスの絵も良いですね…
コマーシャルよりズ~ッいいわ

こんなのどかな風景を見ながらの生活…
いいなぁ~と(#^^#)
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 09:22
> ToroTamaMaguroさん
城から卯辰の方角ではないと書いてあるね、
むかいやま、といってましたね。
低い山、140とか書いてあるね。
宇多須山の字も当てるみたいだけど

城下町はやはり面白いですね。
長町,武家屋敷ルートは歩けなかったけど。

今朝もちょこっとだけ散歩、
すぐ帰ってきましたー。
早く涼しくなってほしいよ、
エアコンつけっぱなしでゴロゴロ、。腰も痛い、
足冷えるからさ、冬のぬくぬくソックス履いてます、

Commented by tori-obasan at 2022-08-11 09:29
> popo119-32さん
はい、松がかなり伸びていて、
ちょっと眺めにくくなってましたが。眺望大好き。
お城、兼六園を見る位置も、あるはずなんですがね。

真下が浅野川です。兼六園やら東の寺院群やら茶屋街やら、
のんびりと、バスに乗ったり降りたりしながらの観光
こ推奨と言う感じですね。
犀川ルートのバスもあるようですし。
はい、観光客用に可愛い絵柄ですね、
バス停も、愛らしかったですよー
Commented by inkyo at 2022-08-11 09:31 x
おはようございます。

日航ホテルや県庁など高層建築物が、金沢市内もすっかり様変わりです。

変わらないのは浅野川沿いの民家のようです。
Commented by one0522 at 2022-08-11 10:02 x
おはようさん🌞

毎日、暑い暑いと言ってましたが、
先ほど屋上に行くと、風が熱風ではなくて、やや秋風に感じたような。

金沢の風景を楽しく拝見できました。
卯辰山。城からの方角とか。位置関係が分かって良いですね。

この時の風景も今は、酷いことになっているのかな?
「うめのはし」は無事だったんでしょうね。
大雨で被害が少ないことを願っています。

滝の白糸、聞いた題名ですが記憶がないなぁ。
文芸物はあまり読んでいなかったからかも知れません。

Commented by hazuki27s at 2022-08-11 10:17
おはようございます。
一段と目立っている日航ホテル、、、サスガ☆彡
うめのはし・・梅の花がいっぱい咲くのかな?
今はこう言う木の橋は珍しいのでは?
川の流れも涼しさを感じて良いですね♪
あ、滝の白糸像ってあるのですね、φ(..)メモメモ
泉鏡花の作品・・・と言うより
劇団新派のお芝居でよく知っている^^;
でも、実際には劇場で見るチャンスがなかった。。。(笑)
ステキなど案内をありがとうございます^^
Commented by tokotakikuh at 2022-08-11 11:30
こんにちは
素敵な街旅案内ありがとうございます
金沢市内は、こうしてみていると、見所もですが
街並みが、いい感じですね

数度訪ねてますが、いつも、目的地へ直行型ですから
なるほど・ここね・・と改めて、旅街の良さを知りました

レンタカーでしたか
ありがとうございます・・ご子息様によろしくお伝えください(多分)
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 11:45
> inkyoさん
おはようございます。
ごいんきょさんの時代からはかなりの年数でしょう。
私はちょこまか行ってはいますが、行くたびに変わってます。

金沢の西口への広がりは大きな変化でしょうね。
県庁もお引っ越し。梨畑の広がっていたあたり、
かなり前に行ったらここは何処??になりました。

千里浜ドライブしたいです。(^^)
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 11:49
> one0522さん
そうなんですよね、
朝の草むら虫の音が,幾重にも。
蝉の声も少し衰えを感じます。
日の長さが短くなってきてますから、
少しずつ、秋の気配が広がりそうです。ホッとしますね

木の橋が、先日、主計町の中の橋と、この梅の橋
今回も無事だったようでホッとしてます。
泉鏡花は私も読んでません。^ - ^
Commented by ワンちゃん at 2022-08-11 11:53 x
1枚目の、一際目立ってる巨大なビルが石川県庁舎ですか?
何階建てですか?

当県の県庁舎も、大きくて豪華なビルですが
さすがに、これには敵わないかも \(◎o◎)/
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 11:56
> hazuki27sさん
日航は背が高いから、ランドマークに便利です。
じっと目を凝らしてご覧になれば、右手に、
金沢駅の大屋根も見えますよ。

前回、主計町の木の橋、中の橋お目にかけましたが、
これは梅の橋、梅の木は特になし、あは。

命名の由来は私不勉強で存じません、ググろう、☺️
お、新派のお芝居、お詳しい?、
私は見た事なくて、そうですか!^ - ^

あ、コメント、ダブってますから、ひとつ消しますね、
あしからず。☺️

Commented by tori-obasan at 2022-08-11 12:01
> tokotakikuhさん
おはようございます。

親類訪問となるとなかなか街並みまでは,楽しめません
今回はこの、私も歳を取り、足跡、写真で残してゆっくりと振り返る、そんな気分で,何枚か、車窓から、パシャリとか、
眺望で,パチリとか、と、とつてみました。
マイルートでお粗末さまです。笑

Commented by tori-obasan at 2022-08-11 12:07
> ワンちゃんさん
ごかいでーす。
一枚目は、日航ホテルです。

鼓門の記事、金沢駅にも写真を載せましたが、
駅近のホテルたち、背の高いJAL、低い方がANA。
でございます。

二枚目はもう少し右に振って撮ってます。
距離がある線路の向こう側、そして海の方てすね。
黒っぽい、あれが、県庁です
Commented by inkyo at 2022-08-11 13:42 x
こんにちは。

>千里浜ドライブ・・お客さんが来るとここへ案内、おかげで車のエンジンルームは錆びだらけになりました。
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 14:09
> inkyoさん
やはり車の痛みはひどいですね!笑
Commented by hibonokurashi at 2022-08-11 14:25
萩♡ 秋の気配^^暑いけど💦
木の橋って、どこにもなくなったと思っていたら、あるんですね!風情があります
川があって低山もあって、いい町ですね
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 14:29
> hibonokurashiさん
萩、そ!秋の花と思うと見ただけで涼しい。
白山さんの道で,ヒヨドリバナも咲いてて、あ、秋が来る!と花から感じておりました。
そうなんですよ,ちゃんと残ってるの。
独特の風情ですよねー!欄干の木が一部真新しかったです☺️
Commented by slow33jp at 2022-08-11 15:46
卯辰山から見た景色も、なんとなく暑そうだね。
木の橋は風情があっていいよね。
島田の蓬莱橋は日本一長い木の橋だけど
なかなかいい所だよ。

明日からジムがお盆休みで膝のリハビリが出来ない。
区の総合体育館のプールもあるけど、
夏休みでもあるし、混んでるよね。
シルバーは無料らしいけど。

新しくしたエアコンね、
スイッチOFFにすると、お掃除運転を始めます、約95分から120分後に終了します!
と、なるんだよね。
長すぎじゃん!とお掃除運転を止めると
カビが生えると脅迫する!
参ったね!
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 16:57
> slow33jpさん
エアコンがしゃべる、あはは、❗️
前,佐世保でつけたのがそうでしたから、
喋る音はやかましいから、消したよ、

クリーニングも長すぎるよね,その都度掃除はさ,
それも短くした、五年使って置いてきたけど、
ま、冷暖房問題なくよく使えましたよ、

テレビも買い替えて良かったね、
今日は休日なのよねー、そしてお盆休み、
私としては、まぁ、ふつーの日々ですが、。
午後はぼーっと録画見てました。ひまじん、笑

プール毎日暑いのによく通うね,感心してる。
膝のリハビリ、早く良くなるといいですねー。
痛いのは辛いもん、
ゴロゴロしてたら余計痛くなって参ってる私、🤣

朝少し涼しいかな?と思ったけどやはりあぢぃー!ね。
北海道は地震、青森秋田大雨、なかなか大変だね、
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-08-11 17:35
こんばんは^^

金沢には日帰りで1度だけクルマで行きました。
とにかく遠くて(笑)
北陸道を走っても走っても金沢に着きません。
時間が無くて兼六園だけ見て帰りました。
楽しい旅行日記をありがとうございました。
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 18:00
> HiroPhoto1690さん
拙い金沢の記、お恥かしゅうございます。

日帰り!!はちと、過酷でしたね!!(^^)

福岡から金沢へ。ワタクシ何度か走りましたが、、
基本道中一泊して、現地3泊,
帰路また一泊とか、でしたかね?笑

でこの前は大雨になりましたし、、、。
電話であれこれいまだに喋っております。
昔語りの出来る相手も減る一方ですし。

また行くね!、!と、行く気も満々なのですが、
もはや車飛ばせる年でもなし!笑
今度は娘に車で連れていってね!と頼んでおります。

あ!そうそう、、血が垂れ🩸た、お怪我,❗️
何針も縫って!回復なさいましたか?大変でしたね!
ご多忙も乗り越えられましたかしら??
どうぞ、お大事になさってくださいませね!


Commented by minoru2703 at 2022-08-11 18:17
卯辰山は東茶屋街のすぐ近くだけど観光客はほとんど来ないね
ここから眺める夕焼けもオススメですぞ
一揆の史跡が有ったり古いお寺が有ったり菖蒲園が有ったり良いところなんですけどね
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 18:45
> minoru2703さん

そうですねー、色んな石碑とかも立ってますしね。
私は行った事ないけど一時動物園があったそうですね。
神社もあるし、、。

中腹の松魚亭で法要したことあります。梅の橋からの写真で写ってますね。
もう一つ法事にお呼ばれしたお店のお名前忘れましたが帰宅後叔母に聞いたら、もう無くなったとか。(T ^ T)

ミノルさんのいつも行く丘、夕焼け綺麗ですね!
開けててとても素敵な公園ですが、今回は行けなかったの、
またの楽しみね‼️、って、
あはは!おばーさんなのに、爆笑
またいろいろ教えてくださいね!ありがとう❣️
Commented by manyouka at 2022-08-11 19:10
暑いですね、茹だってます(笑)

仙台地域、大雨の被害は大丈夫ですか、土地勘が無いのでサッパリです。
Commented by Somu_Urai at 2022-08-11 19:38
こんばんは。

眺めのいい卯辰公園を全く知らなかったです。案内図がそのまま写真になった感じですね。遠いランドマークが雄大感を表しているかのようです。清水寺から京都市内を一望して京都タワーを指さして喜んだあの風景感と同じかもしれませんね。

ハギの咲く様子は季節を思いますね。キキョウもそうですが、いつももう今ごろに咲くのかと、初見の早いのに驚くくらいですが、金沢も早咲きのイメージです。

金沢の思い出の迷路、素敵な表現ですね。
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 20:22
> manyoukaさん
こんばんは、お暑うございます、
今、10分の、祝日花火、見終わったところです。

書き込み出来ず困って10分、、彷徨いました。

仙台、はてな?? どなたかと混乱かしら。
かもね、東北地方の雨,かなりのようです,大変ですね、
Commented by 居眠り半睡 at 2022-08-11 20:30 x
ひょさま お早うございます。

 は~い 前説は しっかりと ・・・
「山の日」に、向山からの 山の一枚 しっかりと
拝見いたしました。 
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 20:32
> Somu_Uraiさん
はい、
高いところからみはるかす、ハルカス好きです笑
低いお山です、今朝見たら140余りとか、
でも、眺めるのにはとてもいい!
前回、2018年と景観はあまり変化なさそうです。
兼六園どまん前!の場所へ今回は行けませんでした。

萩は季節を感じさせてくれますね、
桔梗は本来なら今頃ちょうどなんですが
今年はあちこち早々と,私も載せました、
ちりちりに、枯渇しております。

度々語っておりますが、暮らしの長さはごく短いのです、
幼稚園止まり。以後、冠婚葬祭で各地から訪れては、
数々の思い出を積み重ねてきました。
幼稚園児も今や腰いてて!の、おばーさん。ワハハ。
不思議な感覚が時々入り乱れてしまいますのよね。😁

ありがとうございました。(^^)
Commented by tori-obasan at 2022-08-11 20:34
> 居眠り半睡さん
あはは!山の日にかけたわけではないのですが。
ありがとうございます。のんびりと書いてたらこうなりました。

先日話題の、御巣鷹山は明日ですね!
衝撃の日でございました。

Commented by Hsro3-yayss at 2022-08-12 15:43
こんにちわ
金沢のストリートビューを楽しませて頂きました。
萩やヤブミョーガから秋を感じます。
観光地でない金沢を味わえました。ありがとうございます。
Commented by tori-obasan at 2022-08-12 15:55
> Hsro3-yayssさん
こんにちは!
いつまでも暑くて困りますね、
でも、日が短くなりましたからお日様の勢いは少しずつ衰えて、じんわり秋が来そうですね。

ごく一部のエリアで失礼しました、
コメントありがとうございます。
Commented by 居眠り半睡 at 2022-08-12 20:13 x
ひょさま お早うございます。

 は~ぃ 今日は ごゆっくりの ご様子・・・
朝もやがはれる 10時ころまで 居眠り した~ぃ。
Commented by ritsuba at 2022-08-12 21:44
「うめの橋」は木でとても風情がありますね。
「浅野川大橋」のアーチ橋はこれまたヨーロッパ風で素敵❣️
市内遊覧バスの絵も雅で金沢らしい
ああ、これに乗って市内観光したいです😆
Commented by tori-obasan at 2022-08-13 05:09
> 居眠り半睡さん
昨夜も変な時間に沈没しましたー。笑
ブログも少しペースダウンしてまーす。
Commented by tori-obasan at 2022-08-13 05:11
> ritsubaさん
金沢の思い出,蘇る?同時に、コンクールの喜びも、
(^^)

みんなで仲間で楽しんだ旅でしょうね、
羨ましいでーす!❣️
名前
URL
削除用パスワード
by tori-obasan | 2022-08-11 08:36 | 旅の映像 | Trackback | Comments(38)